格安スマホへの乗り換えーその5

  • 2018.06.07 Thursday
  • 19:11

安倍さんがまた米国までトランプ氏に会いに行ったそうな。

 

朝鮮戦争で北を滅茶苦茶にした米国と北朝鮮が仲直りしてくれるのは良いことだけど、この戦争で後方のロジスティックスを担当した日本がのけ者になるのは安倍さんには耐えられないんでしょう。

 

つい先日まで「対話は無駄。断固として制裁措置を強化する」と喚いていた安倍さんは、ここ数週間の米朝の関係深化で赤っ恥。

 

国内政治だけでなく、こうして外交でも情けない事態になっていることを私達は忘れてはなりません。

 

 

野党や朝日・毎日がもりかけ問題ばかりやっているから外交が疎かになったんだと言う人もいるだろうけど、もともと正直に全てを明らかにしていればとっくに終わっている話。

 

加計理事長や安倍昭恵氏の国会招致を頑なに拒否し、官僚がウソばかりの答弁を続けているから1年以上もだらだらと問題が続いているんです。

 

 

ところで停滞している格安スマホへの乗り換え。

 

私の使っている6SのSIMロック解除は、マイソフトバンクへログインできるようになってできたはずなのだけど、またまた良く分からない説明が・・・。

 

↓はソフトバンクショップでもらったSIMロック解除の説明書なのですが・・・・

 

IMG_9277.JPG

 

「解除手続き完了です」となった後に、機種本体でロックを解除しなければならないと説明が出ます。

 

アップルのサポートページに行くと、こんな画面が・・・・

 

IMG_9276.PNG

 

単に解除するんじゃなくて、「別の通信事業者で使う方法」とあります。

 

そして中身を読むと、マイソフトバンクで行った手順からの続きにはなっておらず、なんだか良く分からない文書。

 

 

大体からして、Googleやアップルの解説書は米国本体で作ったものをIT音痴の翻訳者が日本語にしたものなのか、とっても難解。

 

更に奥に入ると、そこには翻訳が及んでおらず英語のまま。

 

テクニカルタームや、自社で勝手に命名した単語が使ってあるから訳が分かりません。

 

 

 

今朝の新聞に、携帯電話事業者の過度な加入者引き留め策について総務省が指導に入ったとの記事がありました。

 

ハズキルーペを二重にかけなければ見えない様な細かい文字で書かれた契約書の中に、契約違約金条項などが書かれていて、新規契約の時や契約変更時にはそんな契約書なんて読む人はいないと思いますが、同意した以上は解約した際には高額な違約金を払わなければなりません。

 

そんな理不尽で詐欺まがいの契約書は、世の中に出る前に総務省でチェックしておくべきです。

 

もともと、そうした違約金は携帯端末をゼロまたは原価を大きく下回る値段で販売していた頃に、携帯電話事業者が大損しない様に作られたもの。

 

代理店の中にはとんでもない悪徳代理店も沢山いて、お客さんにどんどん携帯電話を替えるように仕向けて不当に代理店手数料を取られない様に、その度に端末販売で大きな赤字を出さない様にそんな契約書を作ったのが発端です。

 

その昔、三井物産、住友商事、日商岩井などが半ば組織的に派手な代理店手数料稼ぎをしていたのは有名な話。

 

大手商社で唯一割とまともな販売をしていたのが三菱商事でした。

 

私が三井、住友系が大嫌いで、三菱系には好感をもっていたのはそんな理由もありました。

 

そんな時代には消費者側もある程度納得できる点もあったのですが、今やSIMロックも無くなって端末もタダで売られるようなことはなくなったのだから、回線契約の解除に多額の違約金を課すことはもはや正当な理由などありません。

 

 

こういう狡からい商売はあちこちで見かけられますね。

 

日大の元監督さんも金銭疑惑が暴かれたそうだし、大学ビジネスもそう。

 

私のいた会社は概ね誠実で真面目だったけど、あれっと思うことも多少はありました。

 

この歳になって、ビジネスや政治の世界の裏側を多少は分かるようにはなって来たけど、もう少し歳をとってきてボケが出てきた段階で詐欺に遭わない様に気を付けないとならないですね。

 

 

今日の愛犬達。

 

IMG_3240.JPG

 

サンちゃんの顔の周りの毛が伸びてきましたが、これで最後にトリミングしてから1カ月ちょっと。

 

もう連れて行ってやらなければと思っていますが、実は保護ママさんが今月下旬にトリミングサロンさんで保護犬の譲渡会を開催する予定なので、保護ママさんがお世話になっているサロンでトリミングしてもらうことにしてしまいました。

 

なので、後2週間ちょっとはこのまま。

 

もっと伸びておじいさんみたいになってしまうかもしれません。

 

次のトリミングまで、サンちゃんの可愛い写真はおあずけです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

雨の日は考えたくないお金の話

  • 2018.06.07 Thursday
  • 00:05

当地もいよいよ梅雨入り宣言。

 

雨の日は、特に愛犬達を家に迎えてからというもの嫌なものです。

 

毎日の日課にしているお散歩に出掛けられないと、私自身も運動不足になるし、愛犬達は退屈。

 

と言って梅雨が明ければ暑さに弱い愛犬達にはまたお散歩が厳しくなります。

 

特に原産地が中国の寒冷地帯のシーズーのサンちゃんは暑さに弱いので、初めて迎える夏は早起きして涼しいうちにお散歩に連れて行くように生活パターンを変えなければならないかもしれません。

 

年がら年中、春か秋の気候なら良いのになあと思います。

 

 

ここ数日、株式を保有している会社から次々と株主総会の案内と配当金のお知らせが来ます。

 

昨年までは3つの証券会社に口座があって、配当金振込先情報がそれぞれに微妙に異なっていたために、ほふり側で振込不可となって数カ月遅れで郵便振替で配当金が送られてきたのだけど、一つの口座を閉じてからはきちんと銀行振り込みがされるようになりました。

 

でも、いざ、銀行振り込みになってしまうと現金が拝めないのでちょっと寂しいものです。

 

配当金が入ったから美味しいものでも食べに行こうとか、ちょっと高額商品でも買おうかと言う気にもなれません。

 

まあ、現金を持たない方が無駄遣いもしなくなるってことですね。

 

 

そして今日届いたのが、国民健康保険料に関するお知らせ。

 

ひとつは良く分からないけど良い話。

 

昨年突然ドカーンと上がった保険料ですが、役所にクレームをつけると3%以上の大株主になっている会社からの配当金があるとそれが特定口座になっていても市県民税の算定の対象となって上がってしまうということでした。

 

それが、どういう訳か今回届いた案内ではまた保険料が大幅に下がって、さらに収入が少ないので保険料の減額に該当する世帯になったとのこと。

 

税理士さんも市県民税や健康保険料は複雑なので良く分からないと言っていましたが、本当に不可解です。

 

それでも支出が減るのは良いことだからここは行政の無謬性を信じることにしましょう。

 

 

そして悪い話は、70歳から75歳までの自己負担限度額がアップするという話。

 

そして高額介護合算制度というものも、収入によって限度額が大幅にアップするそう。

 

また、これまで市町村が単独で運営していた保険料が県と市が協力して運営することになるのだそう。

 

 

いずれも健康保険財政がかなり厳しくなってきているがための措置なんでしょうね。

 

経済評論家や野党の識者などは、安倍政権になってから社会福祉がどんどん縮小されていると警鐘を鳴らしているけど、普段の生活ではなかなかそれが実感できません。

 

でも、こうして実際に案内をもらうと社会福祉制度が縮小されているのが我が身で実感できます。

 

安倍さんは、アベノミクスが上手く行っているとか、賃金がアップしているとか聞こえの良い話しかしないけど、こうして社会保険料がアップし、社会福祉制度が縮小されていることについては全く言及しません。

 

もりかけ問題と同様に、ここでも安倍さんのウソがまかり通っています。

 

 

あっ、昨日届いたお金関連のDMがもう一つありました。

 

確定拠出年金のお知らせです。

 

内容としては、「もう確定拠出年金を受ける権利がありますが、貴方はまだ受け取っていませんよ。70歳になるまでに受け取りの手続きをして下さいね」というもの。

 

税金がたんまり取られるのが嫌で放置してあったんですが、今年から厚生年金も貰えるようになるし、どの道税金は大幅アップ。

 

本当なら無年金の間に換金しておけば税金面では良かったのかもしれませんが、ずるずるとそのままに放置してしまいました。

 

今年中には換金しておかなければならないなあと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM