そろそろ確定拠出年金を解約しようかなあ

  • 2018.05.13 Sunday
  • 07:05

益々日本だけが蚊帳の外になっていく北朝鮮情勢。

 

拉致問題に関して金正恩氏に、

 

「安倍が直接言ってこないからだ」

 

とまで言われて、赤っ恥状態。

 

それをテレビでキャスターに追及されて、しどろもどろ。

 

目が完全に宙を舞っています。

<デイリーモーション>

安倍総理緊急ナマ出演 / 拉致問題について
http://www.dailymotion.com/video/x6jasgt

 

 

そして蓮池透氏にはけちょんけちょんに言われて、暴露本まで出版される始末。

<RITERA>

安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり

http://lite-ra.com/2015/12/post-1803.html

 

こんな男が我が国の総理大臣だと思うと本当に恥ずかしい。

 

安倍友の田崎史郎までが、安倍内閣のテキトーさに呆れ顔をする状況にまでなっています。

 

もりかけ問題では状況証拠は真っ黒なのに、直接証拠がないことを良いことに居直っている安倍さん。

 

早く、自民党内の誰かが引導を渡すべきです。

 

 

 

今日は町内役員会。

 

集合場所に行くと殆どの人が揃っているのに、レストランのお迎えのバスが到着していません。

 

どうも、レストラン側の手続きミスがあってバスが手配できなくなった様です。

 

レストラン側は、タクシーで分譲して来てもらえばタクシー代を払うと言っているそうですが、そもそも今日は日曜日。

 

稼働台数が平日よりずっと少ない上に、ものすごい雨。

 

こんな日に30人近い人数を運ぶだけの台数を捕まえるなんてとっても無理です。

 

なので、私がまず自分のクルマを出すと言うと、次々と自家用車を出してくれる人が出て来ました。

 

そんなこんなでバタバタだったけど、開始予定時間には全員集合。

 

30分ほどで新役員の紹介と、前年度収支、今年度予算案の説明があって、全員異議なしで終了。

 

後は、すっかり顔なじみになった役員さん達といろんな話をして盛り上がりました。

 

町内の人口の大半はマンション住まいだけど、役員さん達は戸建てのビルか、マンションの最上階に住むオーナーさん達。

 

みんなお金持ちなので、サラリーマンだった私だけが貧乏なのだけど、みんなは最新型のベンツに乗っている私のことをお金持ちだと勘違いしているみたいなので、宴会の場でもそんなに居心地が悪い訳でもありません。

 

サラリーマン時代にはお付き合いのなかった大金持ちの人達とこうしていろんなお話ができるのは、いろいろ刺激があって楽しい。

 

会社の同期なんかと話していると、仕事の愚痴や老後の心配話ばかりだけど、多趣味な人達と話していると飽きません。

 

そんなコミュニケーションの良い町内会に入れたのは良かったけど、みなさんいずれも高齢者。

 

私のテーブルに座っていた4人は、92歳を筆頭に、66歳、63歳、そして私が61歳。

 

そんな遠くない内に、順不同にいなくなっていくのだと思うとちょっと寂しい。

 

 

昨日届いた確定拠出年金の残高のお知らせ。

 

70歳まではいつ受け取っても良いらしいので放ってありますが、私自身が何時何時どうなるか分からないのだから、そろそろ現金化しておくべきなんでしょうね。

 

 

ただし、退職金優遇税率はとっくに超えているから一括で解約するとそれなりの税金。

 

翌年の国民健康保険料や市県民税にも響いてきます。

 

そして年金でもらうと、国民献金保険料や市県民税がずっと割高になってしまいます。

 

 

それらの損得計算は結構複雑。

 

税理士に確認しても、自治体によって異なる健康保険料や市県民税が複雑なので良く分からないと言います。

 

まあ、でもこの半年で運用益が40万円弱出ているので、税金を納めてでも残されたかみさんが混乱しない様に現金化しておくのが良いのかなあと思い始めています。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM