核をめぐる曖昧な外交とセクハラの定義

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 23:19

北朝鮮の外交は巧みだと思う。

 

米国が北朝鮮に歩み寄ろうとしているのは明らかに、北朝鮮の核ミサイル保有がなければなかったこと。

 

現在、北朝鮮の非核化が米朝和平のカギと言われているけど、世界最大の核保有国が北朝鮮に核兵器放棄を要求するというのはどう考えてもおかしい。

 

そんな米国に隷属してなんにも外交的な成果が無い安倍さんは、「核兵器の放棄を」と叫んでいるけど、それなら現在の核保有国すべてにそう言うべきです。

 

北朝鮮は民主的でなく独裁国家だから、他の旧連合国とは違うと言うのかもしれませんが、それなら共産党一党独裁の中国の核、プーチン独裁のロシアの核はどうなのか。

 

 

先の大戦の敗戦国である日本だから米国に隷属するのは仕方がないとあきらめている日本人。

 

そんな国民が選んだ安倍政権は、これらの矛盾になんの回答も示していません。

 

 

 

思えば日本はこうした矛盾を沢山抱えながら現在に至っています。

 

昨日の麻生さんの「セクハラという犯罪はない」との発言。

 

全く正しい発言ですが、これに対して女性たちは猛反発。

 

これに対して反論する人は皆無。

 

セクハラは、男女雇用機会均等法の中で雇用者に対して防止をもとめているもの。

 

それ以外には、民法上の不法行為に対して損害賠償請求が認められているだけ。

 

強制わいせつや強姦は完全な刑法犯だけど、セクハラ罪などないのは事実です。

 

そして民法上の不法行為として認められる範囲はどこまでなのかは極めて線引きが難しい。

 

セクハラに神経質な女性たちは、

 

「国会議員の女性比率が低いのがおかしい」

 

と自分自身が有権者で、被選挙権も有しているのにそんなことを叫んでいるし、

 

「何度もデートに誘われてセクハラを受けた」

 

「髪の毛を切ったというのもセクハラだ」

 

等とおかしいことを言い出す女性もいます。

 

挙句の果てには、

 

「本人が嫌だと思ったらセクハラだ」

 

ととんでもないことを言う人さえいます。

 

名誉棄損罪にしても、本人が名誉を傷つけられたと内面で思っただけでは構成要件に該当しないというのが当たり前。

 

本人が嫌だと思ったら即セクハラなら、そんな例は男女問わず山ほどあります。

 

女性たちの中にだって、あまり見た目の良くない男性に対して、

 

「キモイ」

 

「絶対無理」

 

と平気で言い放つ人がいます。

 

「あんた男でしょ」

 

「男のくせに」

 

と言われると、男性って結構傷つくものですが、そんな言葉を口に出す女性も多い。

 

他にも、

 

「服のセンスがダサい」

 

「まだ独身なの」

 

「頭が薄くなったわね」

 

等と男性が傷つく言葉なんて世の中に氾濫しています(私は全然平気だし、そんな言葉はコミュニケーションを深めるために使われているのだと思っています)。

 

 

そもそも男女関係なんて今で言うセクハラそのもの。

 

好きな女性をデートに誘って一回でOKされるなんて皆無だから何度も誘うだろうし、彼氏の有無を確認することはアタックにあたって当たり前。

 

女性がそんな男性がタイプでなければセクハラで、タイプならセクハラではないと言うのはどう考えてもおかしい。

 

職場でかみさんに何度断られても100回以上はデートに誘い、毎回チョコをプレゼントしていた私の行為はセクハラなんでしょうか。

 

 

そんな矛盾が山ほどある中で、悪戯になんでもかんでも「セクハラ、セクハラ」と叫んできた人達、メディアの罪は大きい。

 

 

さわさりとて、悪質なセクハラで心が傷ついたり職を失っている女性がいるのも事実。

 

社会生活を送る上である程度の受忍レベルは必要だけど、それを超える悪質なものはきちんと構成要件を定めて罰則を設けるべきだとは思います。

 

そうでないと、被害に遭う女性も可哀想だし、そしてなんでもかんでもセクハラだと言われて職を失ったり、社会的信用を失くしてしまう男性が後を絶たなくなります。

 

 

夜中に電話で呼び出されてのこのことバーに出掛けて行った朝日新聞の女性記者に対する福田氏の発言レベルは、決して犯罪とは言えないと私は思います。

 

強制わいせつに罪にも侮辱罪にも名誉棄損罪にもあたりません。

 

民法上で損害賠償が請求されるような不法行為とも言えないと思います。

 

男女雇用機会均等法に定義するセクハラにも当たりません。

 

もし、女性記者がそう思っているのだったら損害賠償請求をすれば良いだけの話です。

 

麻生氏の「親告罪だから…」と言うのはちょっと法的にはおかしいけど、確かに女性記者はそんな訴えをしていません。

 

それどころか他社に録音テープを流しているんだから、どうも政治的な匂いがプンプンします。

 

 

麻生さんの政権運営については反対することが多い私だけど、今回の「セクハラという犯罪はない」との発言は至極まっとうな発言だし、曖昧なままで放置されているセクハラの定義にも一石を投じたものだと思います。

 

 

なんでもかんでも法律に定めておけば良いという訳ではないし、そんなガチガチの社会になるのはごめんだけど、「本人が嫌と思えばセクハラ」という訳の分からない犯罪?で、職と信用を失くす男性が増えないためにもそんな議論が必要です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

幸せと健康維持の半分以上は愛犬達のお陰

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 00:07

昨日ハーネスを外して脱走し、探していた飼い主さんの目の前でクルマに跳ねられた柴ちゃん。

 

骨盤を二か所骨折していて、運び込んだ病院では手に負えず大きな動物病院を紹介されて手術を受けることになったそう。

 

保護ママさんからは、普段の躾や飼い方についてしっかり指導があった様です。

 

 

今日は一日雨模様だと聞いていたけど、午前中は薄曇りだったので、いつもの公園まで愛犬達とお散歩。

 

すぐに雨が降りそうな空模様だったけど、公園には多くの老人達が夫婦で散策したり、今流行っているらしい水彩画を描いていたり、保育園から集団でお散歩に来ている沢山の子供達。

 

私は愛犬達と一緒にベンチに腰掛けて本を広げたのだけど、子供達をカートに乗せた保育士さんが前を通るたびに、

 

「ほら、ワンちゃんだよ。可愛いねえ」

 

と子供達に呼びかけるので、その度に私は子供達に愛想笑い。

 

なかなか読書に集中できずに読み進めることが出来たのは10ページほど。

 

読みかけているのは、「池上彰の宗教が分かれば世界が見える」という本。

 

仏教のことが書いてあるページまで進んでいるのだけど、子供たちが気になって中身は全く頭に入ってきません。

 

それでも、池上彰氏がもの凄い博識だということは彼のどの本を読んでも良く分かりますね。

 

書店に行って膨大な書籍を見渡すと、「まだまだいっぱい知らないことがあるままで人生を終えてしまうんだ」という恐怖にかられることがあります。

 

でもどんな高名な学者でも、書店にある膨大な書籍に書かれてあることのすべてのことを知らずに死んでしまうのだからと思うと気が楽になります。

 

 

家に帰ってからはサンちゃんをお風呂に入れました。

 

シーズーの多くは脂漏症体質で、それが原因でマラセチア菌が増殖して脱毛してしまったり、痒みで掻きむしって湿疹になったり、体臭が強くなってしまいます。

 

だから1〜2日おきにお風呂に入れてあげています。

 

シャンプーで充分にマッサージして、シャワーで流した後は、湯船に一緒に浸かって石鹸分を十分に落としてやります。

 

上がったら、乾いたタオルで充分に水気を拭き取り、ドライヤーを皮膚を傷めない様に遠くから当てて乾かしてあげます。

 

かなり手間がかかるのは確かだけど、シャンプーの時は一本づつ脚をあげて洗わせてくれる姿が可愛いし、湯船の中で気持ち良くなって目を閉じてうっとりしている姿も可愛い。

 

タオルで拭かれるのは苦手だけど、ドライヤーで乾かしてあげている時に、お顔を上に向けて胸を乾かしてとせがむ姿も可愛い。

 

だから1-2日おきのお風呂も全く苦になりません。

 

 

お風呂から上がると、キュート君が扉の前で待っていてくれました。

 

そして、二匹でお風呂上り恒例の追っかけっこ。

 

そんな姿を見ているのも楽しい。

 

 

愛犬達の大騒ぎがひと段落したら、いつもの躾。

 

今日はなんとサンちゃんがこれまでできなかった「お手」が4回中3回もできました。

 

最後の4回目は、代わりに横からキュート君が手を斜めに伸ばして「お手」をしてくれます。

 

これがまた可愛くて堪りません。

 

 

 

今日の万歩計は6000歩。

 

家の中ではiPhoneを机の上に置いていて市販の万歩計よりも2-3割少なく表示されるので、実際には8000歩程度だと思います。

 

よく一日一万歩が理想だと言われますが、主治医に言わせると6000〜8000歩ぐらいがちょうどいいとのこと。

 

それ以上になると、老人の場合は膝を痛めて歩けなくなってしまって、ますます血糖値や血圧が悪くなってしまうリスクがあるそうです。

 

それでも一日6000歩でも、余程意識して歩かなければそこまで行きません。

 

もともと出歩く趣味がない私は、愛犬達とのお散歩が無ければ一日2000歩程度しか歩けなかったのだろうと思います。

 

 

私の幸せと健康維持の半分以上は愛犬達のお陰。

 

そんな愛犬達が万が一にも交通事故にあったりしないよう、これからも精一杯気を配ってやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM