現役時代なら憂鬱なゴールデンウィーク最終日だけど…

  • 2018.05.06 Sunday
  • 23:56

ゴールデンウイークとはほとんど無縁の私だけど、その最終日ということもあって久しぶりの夫婦二人だけで外出。

 

愛犬達にはちょっと可哀想だけど、とっても仲が良い二匹だからなんとかお留守番できるでしょう。

 

玄関から出る時に一緒に出たがりましたが、「お座り、待て」と言うとちゃんと従ってくれるのがお利口さん。

 

でも顔はちょっと寂しそう。

 

たまの夫婦二人だけの外出はちょっと後ろめたさを感じる様になってしまいました。

 

 

お昼は、初めて行く近所の和食屋さん。

 

二人とも海鮮丼を注文。

 

IMG_9077.JPG

 

4種類のマグロに赤エビとカニが入っているし、ワサビも本物。

 

なかなか美味しかったけど、これで1380円は相場と比べてちょっと高め。

 

次にまた行くかどうかとなると微妙です。

 

 

その後は百貨店まで歩いて行くことにしました。

 

途中には沢山の飲食店があって、その中の和食店の看板を見ると同じような海鮮丼が600円程。

 

どうせここまで出掛けるのだったら、もう少し我慢していれば良かった。

 

 

せっかく百貨店に行ったのに、行った売り場は百均。

 

そもそも百均以外の売り場はどこもガラガラ。

 

郊外店が流行って百貨店は落ち目と言うのは時代の流れですね。

 

そこで少々お買い物をした後は、楽器店をブラブラ。

 

サックスを習っているかみさんはサックス売り場、私はギター売り場をウロウロ。

 

安物の4万円のギターしか持っていなかった時は、高級品のギターに目を奪われたけど、27万円のギたーを手に入れてしまった今はそれほど欲しいものはありません。

 

そして思い出したのが、ヴォーカル教室で課題曲に選んだAnother dayの早口言葉ができないこと。

 

その時から「Sliping in to sockings」のフレーズが頭から離れなくなってしまいました。

 

歩きながら口ずさんでみても全然ダメ。

 

そんな私の歌を聴いてかみさんは「フフフフ」。

 

ちょっと疲れたのでお茶にしました。

 

IMG_9078.JPG

 

元気になった私達は、更に歩くことにしました。

 

するとどこからか聞こえる音楽。

 

それに釣られて行ってみると、南米音楽の野外ライブでした。

 

IMG_9080.JPG

 

ブラジル、ボリビア、ペルーのそれぞれの民族音楽と言うのもなかなか楽しい。

 

ブラジルの社交ダンスや露出度満点のリオの踊りもあって目の保養にもなりました。

 

見渡すと、お客さんの半分ぐらいは南米系の方。

 

白人に侵略されたり奴隷にされたりと不幸な歴史を持っている南米ですが、とにかく皆明るい。

 

音楽に合わせて踊ったり歌ったり。

 

こちらも元気になってしまいますね。

 

 

家に帰ると愛犬達は大歓迎してくれました。

 

現役時代なら、今日でゴールデンウィークもお終いだと思って憂鬱になるところですが、毎日が日曜日の今はそんな暗い気分になることもありません。

 

明日からも黄金の定年後生活を満喫しようと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

出戻りを期待したり心配したり

  • 2018.05.06 Sunday
  • 09:54

保護ママさんのところに約半年間いたポメ君。

 

syunnsuke.JPG

 

先日トライアルが決まりました。

 

 

山中に捨てられていて保健所に収容されていたところを保護ママさんにレスキューしてもらったポメ君。

 

推定年齢10歳と高齢で、噛みがあって、虐待されていた為か人に懐くことが出来ないポメ君はそのままでは殺処分になっていました。

 

保健所では一般譲渡にあたって様々な試験をするそうだけど、保護ママさんがレスキューするのはそんな試験に落ちて一般譲渡不可と判定された子達。

 

我が愛犬のサンちゃんも噛みはなかったけど皮膚病が酷くて一般譲渡に落ちた子。

 

IMG_7990.JPG

 

時々我が家に遊びに来てくれるヨーキーちゃんも噛みがあって一般譲渡に落ちた子でした。

 

IMG_8092.JPG

 

BWAK4507.JPG

 

ポメ君は、サンちゃんの預かりママさんのところで育てられました。

 

サンちゃんは預かって2カ月ほどで我が家に里子として迎えられたのですが、その後すぐに同じ預かりママさんがポメ君の預かりを引き受けてくれました。

 

そしてすぐに里親希望者が現れてトライアル。

 

ところが里親を申し出た壮年独身男性の息子の母親が「いつ引き取ってくれるの」と言ってきました。

 

サンちゃんの時の様にそのまま里親さんに譲渡されるだろうと思っていた預かりママさん、パパさんはがっくり。

 

定期的にその預かりママさんとLine交換していた私には、「心が折れます」との悲痛なメールが入りました。

 

預かりママさん宅ではもう預かれないとのことで、また保護ママさんのところで里親を待つことになりました。

 

失意喪失の預かりママさんは、それ以降預かりボランティアをしなくなりました。

 

それから少しして、

 

「これまで先住犬2匹に加えて合計3匹もいて大変だったけど、いざ2匹だけになってしまうととっても寂しいくてまた心が折れそうです」

 

という内容のLineが届きました。

 

 

 

その後、タレント犬のしゅんすけくんとそっくりで名前も同じ可愛いポメ君には里親希望者が沢山名乗り出てくれました。

 

syunsuke.JPG

 

その数10件。

 

高齢犬としては異例の人気でした。

 

ところが、保護ママさんが家庭環境調査、お見合いをすると、いずれも先方の環境や年齢、飼い主としての素養に問題がある人ばかり。

 

そんな様子を保護ママさんから時々Lineで聞かされていた私は、なんとか良い人に巡り合って欲しいと願い続けていました。

 

ポメ君は保護ママさん宅の先住犬たちや他の里親さん宅のワンコ達ともとても仲良くなって、いつも楽しそうにお散歩をしていました。

 

保護ママさんのブログには、ポメ君に対する愛情が伝わってくる写真と文章。

 

すっかりポメ君に感情移入してしまった私は、保護ママさん宅の最高齢の先住犬が18歳になって先が長くないということもあって、そのまま保護ママさんの家族になっても良いのかなあと思っていました。

 

 

そのポメ君に突然、とても良い方が里親として名乗り出てくれました。

 

写真を見ると、ポメ君を抱いた女性はとっても嬉しそうな顔をしています。

 

でも、ポメ君の顔はなんだか寂しそう。

 

31906810_2328029914090701_5916463509192835072_n.jpg

 

保護ママさんのブログにはこんな記事が掲載されていました。

 

 

そして今日、トライアルへと出発しました
行く前にシャンプー
シャンプーが嫌いなしゅんすけは
シャワーヘッドに何度も噛みつき…笑

 

 

ドライヤーで乾かすのも一苦労

これがしゅんすけだから仕方がないのであ〜る
○○君とのとのお散歩納めをして
いざ出陣

 

仕事へ行く時に必ず見送ってくれたしゅんすけ
仕事から帰るといの一番に飛んできてくれたしゅんすけ
朝ごはんのカリカリご飯を残すしゅんすけ
郵便屋さんに吠えまくるしゅんすけ
お散歩が大好きなしゅんすけ
他犬が大好きなしゅんすけ
車でお出掛けが大好きなしゅんすけ
抱っこすると固まるしゅんすけ

こんなしゅんすけがお母さんは大好きです

 

 

 

 

 

 

里親を募集していたんだから、トライアルが決まったのは嬉しいことに決まっているのだけど、それ以上に保護ママさんは辛くて寂しいんだろうと思います。

 

Facebookに、

 

「嬉しいけど寂しいですよね」

 

とコメントすると、

 

「保護犬たちを出すときはいつも寂しくて泣いています」

 

「でも今回も出戻りになったら、今度は私が正式な家族になってあげようと思います。まあ、大丈夫だと思いますが笑」

 

との返信がありました。

 

娘を嫁に出すときの親の気持ちとまったく同じなんだと思いました。

 

 

 

そんな我が娘の住処は、私のビルの上階。

 

毎日、それもしょっちゅう下に降りて来て愛犬達と遊んだり、台所から食材を持って行ったり、自分の洗濯機が壊れたと言って私達の洗濯機を使いにきます。

 

そしてポメ君の里親も保護ママさんの家からそう遠くないところだそう。

 

それなら、里親に出しても時々会いに行くことができますね。

 

 

それを知ってちょっと安心した私です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM