極上の孤独ってなんだろうかと興味がわいてきた

  • 2018.04.21 Saturday
  • 22:48

下重暁子の「極上の孤独」がベストセラーになっているそう。

 

誰もが歳をとると友達や知り合いが次々と亡くなっていくから孤独になるのは避けられない。

 

だから孤独を極上のものとして楽しむのが良いのだそう。

 

昔、五木寛之も「孤独のすすめー人生後半の生き方」と題した本を書いていたっけ。

 

 

確かに歳をとると孤独を恐れる様になります。

 

昔は、子供夫婦がいて、孫がいて、ご近所のコミュニケーションもそこそこあったけど、今や核家族化が進み、かつ近所の人とのお付き合いも無い人が沢山います。

 

熟年離婚してしまう人も沢山います。

 

そうでないとしても、病院に入院したり、老人ホームに入ったりすれば、余程コミュニケーション能力が高い人以外は孤独になってしまいます。

 

私ぐらいの年代なら、核家族化もある程度進行していたから多少は孤独に対する耐性もあるけど、私達の親の年代は大家族で暮らしていた時間が長かっただろうから、孤独はとっても辛いのだろうと思います。

 

 

昨日、ご近所の若旦那さんと立ち話をしました。

 

昨年秋に74歳のお母さんが自転車に乗っていてクルマに跳ねられる交通事故で入院。

 

治療の為に気管切開してあるので、退院後はそのケアができる老人ホームでなければ入居できないので、少し離れた老人ホームに入居しているそうです。

 

事故の影響で認知症も発症してしまったそうです。

 

そのお宅は自営業なので、息子夫婦は頻繁に会いに行くこともできず、80歳を過ぎた父親にもあまり無理をさせられないので、お母さんの一日の大半は孤独のままです。

 

家では気管のケアができないので、このままずっとその老人ホームに入居し続けるしかないそうです。

 

とっても仲の良い家族だったのに、一瞬の事故でそんなことになってしまいました。

 

クルマを運転する人も自転車を運転する人も、本当に事故には気をつけなければなりません。

 

 

そんな話を聞いていると、入院中の母のことや、パチンコが原因で奥さんに離婚されてその後連絡のない会社の同期の男のこと、ご近所の一人暮らしのご老人のこと等が思い浮かびました。

 

こうして考えると長い人生を最後まで恙なく過ごして行けるのは本当に僅かな人だけ。

 

私も今はまあ健康で、かみさんとも仲が良いし、可愛い愛犬達もいるし、娘夫婦も同居してくれて賑やかだけど、この先何が起こるかは分かりません。

 

冒頭の「極上の孤独」を買って読んでみようかなあという気になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

久々のフレンチ

  • 2018.04.21 Saturday
  • 00:25

母はすっかり熱も下がって良くなったようです。

 

病院の医師とサ高住からは、ゴールデンウィークの間は受け入れ側の都合があるから、連休明けにサ高住に戻った方が良いと言われていましたが、病院にいると気が滅入るし、食事も美味しくないと母が言うので、姉は来週末にでも退院できないかを相談中だそうです。

 

何はともあれ、日曜日には最悪の事態も想定していたのに、また危機を脱してくれてホッとしました。

 

 

 

今日はギター教室。

 

私はDay Dream Believerのソロを持って行ったのだけど、先生はポールのAnother dayのギターの方に興味があるようです。

 

私の持っている市販の楽譜と、楽器店に置いてあった外国の出版社の楽譜では、微妙にコードが異なっていて、どちらも本物の演奏と比べてもピンときません。

 

先生も色々とコードを変えて、あるいはコードを創作してコピーしてくれました。

 

IMG_8819.JPG

 

IMG_8818.JPG

 

やはりポールマッカートニーは天才の様です。

 

普通の音楽理論では考えられない様なコードと高度なストロークを創作しているんだと言うことが良く分かります。

 

 

それを30分ほどやってから、Day Dream Believerのソロ。

 

このギターソロの編曲者はかなり個性がある様で、すんなりと心に落ちない装飾音があちこちにあるので、旋律をなかなか追えません。

 

先生は4拍目の裏拍が頭になるようにとらえて演奏すれば理解ができるはずだと言いますが、裏拍から入ると言うのが素人にはなかなか難しいんです。

 

それも編曲者が癖のある装飾音を入れているので、CDを流して聞いている分には良いのですが、いざ自分で弾くとその装飾音が不快に聞こえて旋律を追うことができなくなるんです。

 

ジョーパスのソロをやった時も、4/4の4分音符が書かれているだけなのに、付点付きのスイングと言う拍が理解できなくて苦労しましたが、簡単そうに聴こえるこの曲も苦労しそうです。

 

でもDay Dream Believerはなんとか1カ月ほどで仕上げて、その後にAnother dayを3カ月ぐらいで上げて、それからWhile my guitar....のギターソロに取り組むことにしました。

 

半年後の発表会は、これをヴォーカルで歌って、ギターソロを演奏することになったんです。

 

エリッククラプトンが弾いたこの曲は、チョーキングだらけで完全に上級者向けだそう。

 

初心者同然の私には無謀かなあとも思うけど、先生はなんとかこの曲で壁を乗り越えて欲しいそうです。

 

 

 

夕食は久しぶりに近所のフレンチに行きました。

 

愛犬達を連れているので狭いテラス席ですが、今日の様な気候だととっても気持ちが良い。

 

オーナーさんは私達のことをよく覚えていてくれていました。

 

オーナーさんは私達にすぐ近所のマンションを買ったことまで話してくれました。

 

余程マンションを買ったことが嬉しかったんでしょうね。

 

IMG_8828.JPG

 

お料理は相変わらず美味しくてかつボリュームたっぷり。

 

IMG_8832.JPG

 

IMG_8833.JPG

 

IMG_8835.JPG

 

私とかみさんとは違うものをとって、お互いにそれをシェアしていただくのが私達の流儀。

 

他にもいろいろ出たのだけど、あまりに美味しくて写真を撮り忘れたのでこれだけ。

 

もちろん愛犬達にも、私が一度口に入れて塩気を抜いてからお肉やポテトを沢山あげました。

 

ドッグフードを食べても舌をペロッとしない愛犬達だけど、こうして美味しいものを食べると舌をなんどもペロッとするのが可愛い。

 

愛犬達がいるおかげで、食事も一層美味しく感じられます。

 

もう、可愛い愛犬達がいない老後生活なんて考えられません。

 

たとえ定年後に楽しみにしていた世界旅行に出掛けられなくても、こうして愛犬達と食事ができるだけで十分満足です。

 

もちろん、愛犬達をドッグホテルに預けてなんて私達には絶対にできません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM