ショーペンハウエル

  • 2018.03.13 Tuesday
  • 23:15

大好きだった祖母に「うそはいけないよ」と教えられてきた私。

 

そして中学時代は不良で劣等生だった私は、権力に対して猛烈な反発心がありました。

 

そんな私だから、ウソをつきまくって権力を使って好き放題をしている安倍さんはじめ、権力に無条件で従う取り巻き達が大嫌い。

 

 

そんな輩は政治家だけじゃなくて、民間企業にも沢山いました。

 

だから私はもともとサラリーマンには向いていなかったのだと思います。

 

たまたま良い上司に巡り合って好き放題に仕事をさせてもらったこともあるけど、2/3は忍耐の毎日でした。

 

 

そんな私は、35年間の勤続を終え定年退職したのを機に、これまで押し殺してきた意見をブログで発信できるのが嬉しくてたまりません。

 

 

昨日からの政治家たちの発言、態度を見ていると本当に哀れだなあと思います。

 

普通はウソがばれればそれを恥じて少しは反省の意も表明して良いはずですが、これだけの証拠が出てきても自分は悪くない、佐川氏以下の官僚たちの責任だと言い張る安倍さん、麻生さん。

 

きっとこんな人をサイコパスというのでしょう。

 

こんな奴らに日本の政治を託し続けて良いはずがありません。

 

 

 

今日は体調も回復したので、1.5キロ先の公園まで愛犬を連れて行ってやりました。

 

久しぶりのお散歩に愛犬たちはとっても嬉しそうです。

 

一気に春めいてきた今日の公園は、平日にもかかわらず人で賑わっていました。

 

ワンコ連れの人も沢山いて、ベンチに座って本を読んでいるとヨーキーちゃんとポメちゃんを連れた女性に話しかけられました。

 

「ワンちゃん、大丈夫ですか」

 

と一言声をかけてから近づいてくれるというマナーの良い方でした。

 

こんな人ばかりだと、日本も良い国になるのになあと思います。

 

ポメちゃんはびびりでしたが、ヨーキーちゃんはとっても人懐っこくて差し出した私の手をペロッとしてくれます。

 

愛犬達も彼女の手をペロペロと舐めてくれました。

 

ワンコはどんな犬種でも飼ってしまえば可愛いものですが、こうしてヨーキーちゃんを見るとやはりとんでもなく可愛いと思ってしまいます。

 

 

今読んでいるのは哲学を簡単に解説した本。

 

昨年、「ニーチェが街にやって来て・・・」という哲学を扱った小説を読んで以来、少しだけですが興味をもっているんです。

 

そんな哲学者の中でショーペンハウエルという学者が主張した弁証法。

 

世の中はいろんな紆余曲折はあるが、それは理想の形に向かっているのだと言います。

(まあ、私にはあまりにも難解なのでさわりの部分しかかじっていませんが…)

 

今の日本の政治は本当に酷いものだと思いますが、それでもそんな時を経てまた良い方向に向かっていくのかもしれません。

 

確かに、祖父母から聞かされた戦時中のこと、貧しかった幼少期のことを振り返れば、毎日の様に家族親戚の戦死に怯えることも無ければ、牛肉だってウナギだって美味しいものは何時でも食べられます。

 

昔から比べれば今の方がはるかに良くなっています。

 

森友疑惑がどんどん明らかになってくるだろう明日以降は、きっと日本もだんだん良くなってくるはずだと信じたいと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM