加計問題でも公文書偽造発見

  • 2018.03.09 Friday
  • 23:05

体調不良で今日も一日引き籠りだった私だけど、他にやることがない時に限ってもりかけ疑惑がどんどん暴かれる事態になってニュース検索をしていて退屈にならずに済みました。

 

今日は午後から森友関連で、職員の自殺、佐川氏の辞任と大きなニュースが飛び交いましたが、さらに加計疑惑でも公文書偽造のニュースが夕方に流れはじめました。

 

出所は日刊ゲンダイ。

 

それは愛媛県今治市の復命書という書類。

 

国家戦略特区WG出席の報告書です。

 

野党はこれに加計学園側の人間が参加しているのはおかしいと追求しました。

 

当初は一部開示された復命書が、市民の開示要求で黒塗りにされて非開示扱いされたのですが、一目で見て両文書の随所に相違点があったそう。

 

押印者の印が違っていたり、出席人数も違っているそうです。

 

 

加計問題も森友問題とそっくりの顛末になりそうですね。

 

何度もこのブログに書いた「天網恢恢疎にして漏らさず」はやはり正しかった。

 

最後にはウソをついた人間は裁かれ、一生恥を背負って生きていかなければならないのです。

 

それも愛する家族の為や弱者を守るためのウソではなく、時の権力者を守り、己の地位を守るためについたウソなどは末代までの恥になります。

 

 

たった今佐川氏の辞任の理由を聞いてびっくりしたのは、彼が

 

「3番目の理由としては決裁書の問題で世間をお騒がせしたこと」

 

と言ったこと。

 

この発言は、決裁書が改竄されたことを認めたことに等しい。

 

 

佐川氏も、最後には全てを語ってくれそうな気がしました。

 

彼にとってはその方が良いと思います。

 

そうすれば彼の背負う罪は少しだけだけど軽くなるだろうからです。

 

彼の係累への配慮にもなります。

 

そしてこれ以上安倍政権下で我々国民が苦しむこともなくなります。

 

 

さあ、また明日からの政局から目が離せません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

財務局職員の自殺、佐川氏の辞任

  • 2018.03.09 Friday
  • 16:36

森友学園の担当をしていた近畿財務局の職員が自殺したとの衝撃的なニュースに続いて、佐川国税庁長官が辞任の意向を固めたとのニュースが立て続けに流れてきました。

 

やはりとうとう死人が出たか…というのが正直な感想。

 

安倍政権を守るために、あるいはご機嫌を取るためにやってきた国民を裏切る不正行為を犯した罪の重さに耐えきれなかったのか、それとも口封じのために消されたのか。

 

佐川氏も見え見えのウソをつき通したけど、それも安倍さん、そして財務省という組織を守るため。

 

どちらも悲しい宮仕えの悲惨な末路です。

 

 

どうして自殺するまでに自分を追い込まなければならないんでしょう。

 

私のいた会社でも毎年何人もの自殺者が出て問題になっていたけど、死んだらお終い。

 

耐えられなくなれば辞表を1枚書けば済む話なのに、自殺して家族まで絶望の淵に追い込んでしまう神経が私には理解できません。

 

 

人生、生きていれば不幸が6割あったとしても、4割は幸せなことがあるはず。

 

出世しなくても、お金がなくても得られる幸せなんて沢山あります。

 

 

それなのに自殺してしまう人がいるのは本当に残念です。

 

 

 

そして許しがたいのが、そんな人を作り出してしまった安倍政権の面々。

 

呆れるほど厚顔無恥な安倍さんはそれでも権力の座に留まるつもりなのでしょうか。

 

思い出すのが、日本人ジャーナリストがISに処刑された事件。

 

ISに拉致されているのが明白な状況で、安倍さんは、

 

「テロとは断固戦う」

 

と言って、巨額の支援をすることを国際社会の前で発表し、その後まもなくジャーナリストは処刑されてしまいました。

 

古賀茂明氏が報ステで、

 

「I am not ABE」

 

と言ったのは、日本人全てが安倍さんのような人間ではありませんよということをISを含む国際社会に言いたかったからだそうです。

 

その古賀氏を報ステから降板させたのも首相官邸からの圧力。

 

安倍さんがジャーナリストを見殺しにしたと言っても決して言い過ぎではありません。

 

 

さらに森友問題で言えば、籠池夫妻はいまだに留置所の中。

 

補助金詐欺で7カ月も勾留されているのは異例中の異例だそうですが、人権派弁護士によれば、

 

「森友問題で安倍さんに都合の悪い話をしてもらうと困るから」

 

というのはミエミエだそう。

 

 

まだ、我が国の国民は気づいていないのでしょうか。

 

安倍さんこそは史上最悪の総理大臣です。

 

頭も悪いし、教養も無い、憲法をロクに学んだことも無く、かつ薄情で短気。

 

トランプ氏にはヘラヘラして、中韓には高圧的な態度。

 

もはやこんな男を総理に据えておくわけには行きません。

 

 

財務局職員が自殺しても、佐川氏が辞任しても、それだけでは厚顔無恥な安倍さんは自分から辞めることはないでしょう。

 

もし、朝日新聞が改ざん前の決裁書の写メやコピーを持っているのなら小出しにせずに一挙に出して欲しい。

 

そして、財務省が決裁書を改ざんした理由を正直に述べればいくら安倍さんでも辞めざるを得ないでしょう。

 

勇気をもって行動してもらうことを期待したいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

一家全滅

  • 2018.03.09 Friday
  • 11:38

昨日から私は風邪でダウン。

 

娘も一昨日から体調不良、そしてかみさんは激しい肩痛でダウン。

 

一家全滅です。

 

 

原因は…と考えると、やはり日曜日のコンサートの開催。

 

かみさんと娘は通常の仕事に加えての臨時仕事で疲れが出たのだろうし、私は疲れに加えて沢山の人とお話したので誰かの風邪が移ったのかもしれません。

 

 

SNSを覗いていると、先日のコンサートで演奏してくれた人達は、東京でライブをやったり、新譜のレコーデイングをしたりと精力的。

 

個人事業主で成功している人は私みたいなサラリーマンだった人間からみると羨ましい限りだけど、他方で強靭な体力がないとできないんだなあと思います。

 

その新譜のCDには、我が家でも演奏してくれたカッチーニのアベマリアが入っているそう。

 

全編短調の悲しく切ないアベマリア。

 

主旋律はバイオリンとチェロで奏でられ、これにピアノの繊細な伴奏が入ります。

 

そのピアノ伴奏の最後に長調の和声が少し加えられていて心を揺さぶります。

 

ショパンのノクターン20番(遺作)も短調曲だけど、中間部でふと明るい部分があって何とも言えない美しさ。

 

彼女のカッチーニとどこか通じるところがあるように思いました。

 

 

 

私もかみさんも具合が悪くて遊んでもらえない愛犬たちは寂しそうです。

 

昨日は一日中寝ていた私は、夜中の3時ぐらいに目が覚めてトイレに起きたのだけど、サンちゃんがトイレまで後を付いて来て、ベッドに戻るとサンちゃんもキュート君も私に構って欲しくて顔をペロペロ。

 

それでも構ってやることができなくてじっとしていると、キュート君はかみさんのベッドに飛び移って、サンちゃんは私の胸元でじっとしていてくれました。

 

今朝はご飯を食べた後に、キュート君が私にクーン、クーンと遊んで欲しいコール。

 

それでもなにもしてやることができません。

 

すると、今度はワンワン吠えます。

 

「パパは具合が悪いから今はダメ」

 

と言い聞かせると、しょぼんとしてソファーに寝っ転がっています。

 

IMG_8537.JPG

 

可哀想ですがしかたがありません。

 

 

今日のギター教室にはとても行けないと思ってギターの先生にメールをすると、

 

「今日はお休みの日です。お大事にしてください」

 

との返信。

 

ああ、風邪の時は頭まで呆けてしまいます。

 

 

 

キュート君は私の体調を察して大人しくなりましたが、幼いサンちゃんは今の状況が呑み込めずキョトンとしています。

 

IMG_8538.JPG

 

なんで遊んでくれないんだろうなあ、お散歩に連れていてくれないのかなあ、お兄ちゃんも寝ているし…

 

なんて思っているんでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM