コンサートの準備

  • 2018.03.03 Saturday
  • 11:32

今日は朝からコンサート会場の準備。

 

予約のお客さんはとっくに普段の人数をオーバーしているので、予定通りテーブルを片づけて椅子だけの配列に。

 

重いテーブルを隅にしまって、椅子を60席並べて、スポットライトを調整し直して、PAとスピーカー、マイクをセット。

 

これだけでも結構な運動になります。

 

IMG_8471.JPG

 

そしてかみさんと娘は明日のコンサートの休憩時間に出すスイーツ作りの準備。

 

家族がみんな一緒に仕事ができると言うのはサラリーマン家庭ではなかなか味わえない楽しみです。

 

 

現在の予約数だけで、すでに今回の限界利益はトントンか若干のプラス。

 

人気バイオリニストさんにも、まあまあ恥ずかしくない程度のフィーはお支払いできそうです。

 

 

今日の私の残りの仕事は、ピアノの調律に立ち会うだけ。

 

ピアニストさんから調律に関していくつかご希望をいただいているのでそれを調律師さんにお伝えして、きちんと仕事をしてもらうために少々おべっかを使ってご機嫌にすることぐらい。

 

ピアノ調律ってそれほど単純なものではなく、いかに真剣に仕事に取り組んでもらえるかによってピアノの調子が全然違ってくるんです。

 

今は一仕事終えてダイニングテーブルでパソコンを開いてゆったり。

 

横にはサンちゃんが寄り添ってくれます。

 

IMG_8473.JPG

 

そしてキュート君はと探すと…

 

ソファーでおねんねしていました。

 

IMG_8474.JPG

 

写真を撮ると、私の顔を見て何か言いたげ。

 

「今日んお散歩はまだあ」

 

と訴えています。

 

もう少しゆっくりしてから娘のカフェでランチをいただいて、調律師さんが来る前までに愛犬たちを公園散歩に連れて行ってやろうと思います。

 

そして二時間ほどの調律の間に二匹ともお風呂にいれてやることにします。

 

サンちゃんは顔の周りの毛が伸び放題で、かつ二日お風呂に入っていないだけで既にボサボサ。

 

それはそれで可愛いんですけどね。

 

 

サンちゃんのトリミングの予約は来週水曜日。

 

おもいっきり短くして女の子みたいにしたいとかみさんが言っていますが、似合うかなあ?

 

キュート君は、足とお尻とお腹の毛を私がバリカンで刈ってやろうと思います。

 

 

あっ、忘れていた!

 

明日は私自身の本学教室の発表会のリハの日でもあるんです。

 

前日にジタバタしても仕方がないけど、一応軽くさらっておかなくちゃならんですね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

楽しい老後生活と幸せな老後生活は違う

  • 2018.03.03 Saturday
  • 00:59

今日は窓から見るお外は良いお天気。

 

朝ゴミ出しに行ったかみさんからも「暖かいよ」と聞いて、ダウンジャケットも着ずに愛犬達と公園までお散歩に行きました。

 

ところがビル風が吹いて寒いこと寒いこと。

 

人の言うことは、たとえかみさんであっても信じてはなりません。

 

それでも大股で歩いて身体を暖めながら公園まで向かいました。

 

愛犬達も私の速足にいつも以上に嬉しそうについて来てくれました。

 

公園でiPhoneを開くと、昨日遊びに来てくれたヨーキーママさんがSNSに可愛いヨーキーちゃんの写真をアップしていました。

 

見れば見るほど可愛い。

 

それによると今日もドッグランに出掛けたとのこと。

 

前の飼い主にネグレクトされていたヨーキーちゃん。

 

お外が怖くてちゃんとお散歩もできなかったのが、こうして毎日ドッグランに連れてきてもらって遊べるようになったんですね。

 

レスキューの経緯を知り、里親さんへの紹介、家庭環境調査にまで関わった私としては、そんなヨーキーちゃんの姿がとっても嬉しい。

 

 

昼過ぎからはギター教室へ。

 

愛犬達はまた出かけたそうでしたが、「お留守番してね」と言うと玄関先でお座りしてお見送りしてくれました。

 

そんな姿も涙が出そうなくらいに愛おしい。

 

 

発表会のリハ前の最終レッスンでは、課題曲のLet it beを通しで5回も練習。

 

先生からは、

 

「まだまだ力が入り過ぎで余計な音が鳴ってしまいますね」

 

「特にヴォーカルを歌い終わった後にすぐにギターを弾くところはガチガチになっていますよ」

 

「リハでもう一度弱点を確認して本番まで頑張りましょう」

 

と厳しい指導。

 

それでも、自分では半年前と比べてかなりまともになってきた様に感じています。

 

まあ、プロの奏者と一緒のリハの時は楽しんでこようと思います。

 

 

 

 

今日は愛犬との公園までのお散歩と、ギター教室への往復で、万歩計は10251歩。

 

それにLet it beを5回も演奏したので結構身体はガタガタ。

 

明日は私のビルで開催するバイオリニストさんのコンサートの準備もあってまた体力を使いそう。

 

そして明後日は、朝は発表会のリハ、午後からはコンサートの開催。

 

夜は、奏者さん達とイタリアンで打ち上げ。

 

お陰様で楽しい老後生活を送らせてもらっています。

 

 

夕方、Facebookを覗いていると、サンちゃんと冒頭のヨーキーちゃんの保護ママさんの記事が更新されていました。

 

確か今日は保護ママさんはお休みの日。

 

その貴重なお休みの日に、保護ママさんは保護犬のポメ君の歯科治療の為に一日付き添いだったらしい。

 

前の飼い主が治療も受けさせていなかった為に、一度に10本の歯を抜く治療を受けたそう。

 

フィラリア陽性で心臓に心配を抱えるポメ君が麻酔に耐えられるのか心配だったそうだけど、無事麻酔から覚めてくれた様です。

 

 

彼女のSNSを覗いていると、仕事が非番の日はほとんど保護犬のお世話をしています。

 

愛護センターからのレスキュー、治療、里親募集、里親希望者の家庭環境調査、一般の人からのネグレクト相談などなど…

 

仕事の時以外に自分の趣味の時間なんか殆どありません。

 

本当に頭が下がります。

 

 

そんなことを考えると、毎日好きなことをして過ごしている自分は本当にこれで良いんだろうかと考えてしまいます。

 

人間の本当の幸せは、人に尽くすことによってのみ得られるものだそうです。

 

そんなことを思うと、私が人の為にやっていることは、せいぜい月一回の交通安全街頭立哨と公園清掃、そして保護ママさんのホームページ更新のお手伝いぐらいのもの。

 

だとすると私の老後生活は、楽しいけれど、充分に幸せなものではないということ。

 

今日の株式市場の下げで私の資産はかなり目減りしてしまったけど、そんなことを考えているとどうでも良いことの様にも思えてきます。

 

もっと沢山の幸せを見つける為に私に何ができるかをもう一度考えてみたいと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM