幸せになったヨーキーちゃんとまた一つ生甲斐ができた私

  • 2018.02.22 Thursday
  • 23:28

今日は可愛い可愛いヨーキーちゃんが遊びに来てくれる日。

 

かみさんの手芸教室の生徒さんでもある飼い主さんが到着する時間は11時ごろと聞いていたので、朝風呂に入っていたのですが、その途中でもう到着したとの連絡。

 

湯船に一回浸かって髪の毛をさっと洗っただけでお風呂を出ざるを得ませんでした。

 

急いで1階に降りると、かみさんがヨーキーちゃんを抱いて降りて来てくれました。

 

本当にちっちゃくて可愛い。

 

IMG_8394.JPG

 

早速愛犬達と一緒にお散歩にでましたが、サンちゃんがヨーキーちゃんにちょっかいを出すのでヨーキーちゃんは怖がって歩いてくれません。

 

仕方がないので、カートを出してそれにキュート君とヨーキーちゃんを乗せてサンちゃんだけはお外で歩かせました。

 

ところが、途中のスーパーの顔なじみの店員さんがサンちゃんだけお外なのは可哀想だと言います。

 

確かにサンちゃんの顔を見るとちょっと寂しげ。

 

なのでサンちゃんもカートに乗せて公園に向かいました。

 

ところが、途中でサンちゃんもキュート君もカートの中にいるのを嫌がって脱出。

 

そうなったらもう無茶苦茶。

 

とてもまともに歩けなくなったので、公園はあきらめて一旦家に帰ることにしました。

 

そして私の部屋で3匹をしばらく一緒にしておいて、私は冷蔵庫にあるもので適当にランチをいただきました。

 

そうこうしている内にそのうちサンちゃんも落ち着いてくれるかと思ったけど、サンちゃんは依然ヨーキーちゃんに興味津々。

 

IMG_8398.JPG

 

優しいキュート君はヨーキーちゃんが怖がるとちょっかいを出すのをやめてくれますが、まだ1歳にもなっていないサンちゃんは言い聞かせても分かってくれません。

 

IMG_8396.JPG

 

遊んでもらいたいからちょっかいを出しているんだろうけど、小さいヨーキーちゃんはビビりまくり。

 

 

仕方がないのでヨーキーちゃんだけを連れてお散歩に出掛けることにしました。

 

まだお外は寒かったので、サンちゃんが大きくなって着られなくなったお洋服を着せてあげました。

 

IMG_0847.JPG

 

サンちゃんもキュート君も行きたそうでしたが、私が「待て」と言うと玄関先で大人しくお座りしてくれます。

 

ずっとやっている躾の効果ですね。

 

 

飼い主さんからはちっともお外でお散歩してくれないと聞いていたヨーキーちゃんですが、なんととんでもないスピードで歩いてくれます。

 

「ついて」が出来ないので私のリードをドンドン引っ張るだけではあるけど、歩かないと聞いていた話と大違い。

 

小さい体でちょこちょこ歩く姿が本当に可愛い。

 

噛み癖があると聞いていたけど、こちらも私に対してはまったく噛んだりしません。

 

ワンコの保育園に週1回連れて行って躾をしてもらっていて、なかなか大変な子だと言われているそうだけど、そんなことも無いように私には思えました。

 

時々私の顔を見上げて抱っこを迫る姿がとんでもなく愛おしい。

 

 

しばらく歩いていると、向こうからワンコを連れた知り合いの女性とばったり。

 

彼女はヨーキーちゃんを見て「また新しいわんちゃんですか?」と話しかけてくれました。

 

知り合いの人のワンコを預かってお散歩の練習をしていると答えると、

 

「こんな可愛いヨーキーちゃんはなかなかいないですよ」

 

「保護犬で遺棄されたと言うけど、今度は誘拐されない様に気を付けないと」

 

「ペットショップで買うと30万円以上、こんな可愛い子だったら50万円はしますからね」

 

と言いながら、ヨーキーちゃんをずっと抱っこして、

 

「私も誘拐したくなっちゃう」

 

と真面目な顔で言います。

 

若い時は写真モデル、今は絵画のモデルをしていて今日も仕事を終えたばかりだとかいろいろと世間話を始めた彼女は本当にヨーキーちゃんを離してくれそうにありません。

 

ちなみにガリガリに痩せている彼女は、ヌードモデルやセミヌードモデルはやったことがなく民族衣装のモデル専門だそうです。

 

二匹のマルチーズちゃんも私のことを憶えていてくれてずっと大はしゃぎしてくれるので私もなかなか失礼するタイミングを切り出せません。

 

10分程も立ち話をしてようやくヨーキーちゃんを解放してくれました。

 

 

帰って娘のカフェの椅子に座っているとヨーキーちゃんはすっかり私のことが好きになったみたいで、前脚でカキカキして抱っこを迫ります。

 

こんな可愛い姿を見ていると私も誘拐したいという誘惑に駆られてしまいます。

 

でも、お稽古を終えて帰ってきたママさんを見つけると私の膝から飛び降りて一直線。

 

なんども飛び上がって大喜びです。

 

IMG_8405.JPG

 

やっぱりママが一番なんですね。

 

 

お見送りに外に出るとなかなか歩かないはずのヨーキーちゃんがスタスタ歩くのに飼い主さんもびっくり。

 

私が躾けた結果が早くも出てくれました。

 

そしてママさんにリードを引かれて楽しそうに歩くヨーキーちゃんを見て、誘拐するのはやめにしました。

 

お洋服は可愛いヨーキーちゃんにプレゼントしました。

 

 

また来月会えるといいなあ。

 

私の老後の楽しみがまた一つ増えました。

 

ガリガリに痩せた状態で公園に遺棄されていたヨーキーちゃん。

 

殺処分される前に保護ママさんにレスキューしてもらって、今は素敵な家族に迎えられ、そして月に一度の私とのお散歩でこれまでの分を取り返して幸せになってくれれば良いなあと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

たとえ下流老人でも幸せが得られるただ一つの方法

  • 2018.02.22 Thursday
  • 10:01

女子パシュートの金メダル獲得。感激でしたね。

 

決勝戦は控えだった菊池選手も入れた4人での表彰台に立った姿は本当に輝いていました。

 

うれし涙で輝いていた表情はとっても美しかった。

 

彼女ら、そして関係者の人達には一生の思い出になったことだと思います。

 

対して、多くの批判を浴びている韓国チーム。

 

チームワークの悪さ、コミュニケーションの悪さは、どんなチームでもあることだけど、これほど世間の批判に晒されるのは可哀想です。

 

彼女たちにとっては一生心の傷になるんだろうと思います。

 

 

こうしたシーンを見て思うのは、人生ってどれだけ嬉し涙を流すことができたのかで幸せ度合いが決まるんじゃないかと言うこと。

 

私の祖母がいつも何度も私に語ってくれたのが、戦争が終結して戦地から帰還した祖父と再会した時のこと。

 

祖母と母は、無事に帰ってきた祖父と抱き合って泣いたそうです。

 

この話を何度祖母から聞かされたことか。

 

戦争の悲惨さについても祖母から沢山聞かされたけど、いつも最後の話はこの家族が再会できた時のこと。

 

よほど嬉しかったのだと思うし、祖母は生涯この感動を心に刻みながら生きて来たのだと思います。

 

 

私自身の61年の人生を振り返ってみてもいつまでも記憶に残っているのが、家族みんなで喜びを分かち合って感動の涙を流した時のこと。

 

数を数えるとそんなにたくさんあった訳でもありませんが、その時のことを思い出すと今でも幸せな気持ちになります。

 

その時の家族の顔も今でも鮮明に思い出すことができます。

 

 

他方で、いまだに時々思い出してしまう苦い経験。

 

特に、若気の至りや自分自身の利益だけを考えていたために起こしてしまったことはいまだに後悔してしまいます。

 

 

反対に、世の中で一般的に言う幸せ。

 

就職が決まった、お金が儲かった、表彰された、欲しいクルマを手に入れた、家を買った…などと言うようなものは、その時は嬉しかったかもしれないけど、それは今思い出しても涙がでるような嬉しい思い出になっている訳ではありません。

 

 

昨日見た「90歳を超えて寝たきりになっても幸せを感じることが出来る幸せな老人」という記事(リンク先は見失ってしまいました)。

 

身体が言うことを効かなくなっても、頭がボケてきても、孤独であっても、お金がなくても、昔味わった楽しかったこと、嬉しかったことを思い出すことで幸せを感じることができるんだそう。

 

この説が本当なら、老後破綻しても下流老人になっても、そうした思い出がありさえすれば幸せだと言うことです。

 

 

表彰台に上ったパシュートチームメンバーの嬉し涙を見て、私も残りの人生で、たとえ小さくても、一つでも二つでもそれを手に入れることができるようになりたいものだと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM