建国記念日と独立記念日

  • 2018.02.13 Tuesday
  • 00:09

また北陸地方は大雪だそう。

 

この分だと高速道路の通行止め区間も増えそうなので、とても帰省はできそうもありません。

 

 

なので、昨日は帰省せずに自宅に留まりました。

 

お昼はかみさんの実家のお母さんからお誘いをいただいて、義妹夫婦も一緒に和食のランチ。

 

お店はお客さんでいっぱい。

 

駐車場はちょうど一台分だけ空いていましたが、店内は既に満席で、更に待合室もいっぱい。

 

お客さんの顔ぶれを見ると、ちょうど私と同年代位の人がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来ている人ばかり。

 

出来て間もない小規模チェーン店だけど、ここにきてあちこちに店舗を出していて、このお店もオープンして4カ月目。

 

味も良くてお値段もお値打ち。

 

流行るはずですね。

 

 

昨年、突然歩けなくなった義父だけど、今はよちよち歩きながら短い距離なら歩けるようになりました。

 

もうどこにも出かけられなくなるかもと思っていたのだけど、こうして出かけられるようになって良かった。

 

義妹夫婦は、両方とも40代で初婚。

 

子供はいないけど、とても仲が良くて幸せそう。

 

 

義父母が元気でいられるのはあと何年なのかと思うとふと不安になりますが、義父母は二人とも嬉しそう。

 

夫婦二人でいると、喧嘩ばかりしていますがこうして子供夫婦が一緒にいると世間話に花が咲いて喧嘩もしなくて済みます。

 

義母はこのお店の会員カードを見せて、またみんなで集まろうねと言ってくれました。

 

 

そんな義母の姿を見ているとやはり実家の母のことが気がかり。

 

来週、大雪が収まれば母の顔を見に行こうと思います。

 

 

 

今朝は比較的暖かかったので、愛犬たちを連れてちょっと離れた公園までお散歩に行きました。

 

祝日と言うこともあってある程度の人出があることは覚悟して行ったのですが、公園の広場にはスマホを眺めっぱなしの人の集団が・・・。

 

どうもポケモンGOをやっているらしい。

 

正直、とっても不気味な光景です。

 

ベンチに愛犬達と腰掛けていると見知らぬご老人に、

 

「あの人たちはなに?」

 

と尋ねられました。

 

知らない人から見ると、本当に気持ち悪くなる光景なのだから無理もありません。

 

それもカップルで来て楽しんでいるのならともかく、中高年のおっさんが大勢一人でスマホを眺めているんです。

 

せっかく公園に来たのだから、池に泳ぐ鳥さんやさざ波が立つ水面を眺めたり、凧揚げをして遊ぶ子供たちを見ていた方が良いにと思うのは私だけなんでしょうか。

 

人それぞれの勝手だけど、こんな日本で良いのかなあと不安になります。

 

 

 

今日は昨日2月11日の建国記念日の振り替え休日。

 

我が国では、建国の日が明確でないために神話を元に建国記念日が定められたそうだけど、世界的にみると白人国家の植民地から独立を果たした日を独立記念日としているところが多い様です。

 

それを思うと、いまだに米国の占領下にある我が国には国民が誰しも心から祝うことのできる明確な独立記念日というものがありません。

 

今の神話に基づく建国記念日はあっても良いと思うけど、やはり国民全員が心から祝うことのできる独立記念日は欲しいと思います。

 

いつかは日本にも本当の独立記念日がやってくると期待したいけど、少なくとも対米隷属の安倍さんが政権にとどまっている限りその日はやってきそうにもありません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM