わんちゃん同伴でないと泊まれない福井の旅館とワンコに冷たい富山県

  • 2018.01.05 Friday
  • 22:23

<前記事からの続き>

 

東尋坊で海鮮と景色を楽しんだ後は、かみさんが予約してあった旅館へ。

 

ここは、ワンコちゃん同伴でないと泊まれないという珍しいところ。

 

周りに立ち並ぶ有名旅館の駐車場がガラガラなのに、そんなワンちゃん同伴必須の旅館は超満員。

 

やはり、なにか特色を出さないとならないってことですね。

 

 

部屋でチェックインして休憩もそこそこにドッグランへ。

 

250畳もあるというドッグランは和風の作りで、そこにいろんな遊具もありました。

 

 

ドッグランが苦手なキュート君は案の定、他の大きなワンコ達にびくびくしていましたが、サンちゃんの気の強さにはびっくり。

 

なんと、ラブラドールや芝に対してもガンガン向かって行きます。

 

家族を守ろうとしているのか、私達に近づくワンコをことごとく追い返してしまいます。

 

他のワンコも、自分よりはるかに小さいサンちゃんに追いかけられて逃げ回っています。

 

いつも甘えん坊のサンちゃんにそんな強さもあることを発見して驚きました。

 

おとなしいはずのキュート君も、サンちゃんが大型犬に襲われない様にと考えたのか、凄い声を出して他のワンコを牽制します。

 

愛犬たちの意外な一面を発見できて嬉しかった。

 

 

ただ、他のワンコ達に敵意を持った愛犬たちは、他の人達も一緒の夕食時間も大騒ぎ。

 

家族単位で壁で仕切ってはあるのだけど、横を他のワンコが通ると猛烈な勢いで牽制するんです。

 

それもサンちゃんだけでなく、キュート君も同じ。

 

これまで何回もホテルに泊まったことがあるキュート君は、いつもレストランでは大人しかったのに、この日は一転してわんぱく坊主になってしまいました。

 

おかげで、美味しいお料理も落ち着いていただくことができませんでした。

 

IMG_0193.JPG

 

IMG_0199.JPG

 

IMG_0204.JPG

 

IMG_0192.JPG

 

そんなキュート君だけど、大好きなローストビーフが出てくると大人しくなって私の腕をカキカキして、顎をテーブルの上に乗せてきます。

 

IMG_0202.JPG

 

こんな時は、ついつい与えてしまう私です。

 

IMG_0200-01.jpg

 

 

そうこうしていると、仲居さんの一人が愛犬たちにおやつを持って来てくれました。

 

あまりに愛犬たちが騒ぐので静かにさせようと思って持って来てくれたのかもしれません。

 

 

愛犬たちは部屋に帰ると吠えるのはやめてくれたけど、部屋の中をあちこちグルグル。

 

床の上でトイレをして汚さない様におむつを着けさせましたが、おむつを着けたままトイレシートの上でウンチをしているサンちゃんの姿が何とも言えず可愛い。

 

そんな姿を見ている内に私達は畳の上で寝入ってしまいました。

 

 

目が覚めると10時半。

 

お風呂が12時までなので急いで交代でお風呂に行きました。

 

先にかみさんと娘が行きました。

 

かみさん達が帰ってくると、愛犬たちは飛びついて行って歓迎。

 

ちょっと離れていただけなのにこんなに喜んでくれるのは嬉しいものです。

 

温泉はなかなかいいお湯でした。

 

露天風呂もあって、冷たい風にあたりながらお湯に浸かると、とっても気持ちが良かった。

 

 

夜は、かみさんと娘が別室のベッドで、私は和室で布団で寝ました。

 

愛犬たちは部屋の間を何度も行き来していましたが、結局二匹とも私にくっついて寝てくれました。

 

本当に可愛い。

 

 

翌日は母が入居する富山のサ高住へ行きました。

 

もともとは母の顔を見に行くのが今回の目的。

 

実家とサ高住はかなりの距離があるし、実家にあったテレビはサ高住に持って行っているので実家には泊まらず旅館に泊まることにした次第です。

 

私は母と会ったのは1カ月ちょっと前だけど、娘は数年ぶり。かみさんもほぼ半年ぶり。

 

母はとっても嬉しそうでした。

 

ちょうど、私達が来る直前に母の甥が面会に来てくれていたそうですが、入れ違いになってしまって会えずに残念でした。

 

 

母には愛犬たちを見せたいと思っていたのですが、サ高住の職員に確認するとワンコは入館禁止だそう。

 

富山県と言うところはどこもワンコに対して冷たい様で、ワンコの入れるカフェ、レストランはほぼ皆無。

 

ネットで探したけどワンコの入れるところはほとんど無く、やっと見つけたところも実際に行ってみると方針を変更してワンコ入店不可にしたとのこと。

 

道中で見つけたお店にわざわざ遠回りして行ったのに入れないと知った私達が大いに憤慨したことは言うまでもありません。

 

住みやすさでは全国トップクラスだと言われる富山県だけど、愛犬家にとっては住みやすい所とは到底言えません。

 

最近はワンコと同居できる老人ホームもできている位なのに、一切立ち入り禁止というのは如何にも時代遅れです。

 

このブログを見てくれた人の中に、富山県の職員がいたら是非考えて欲しい。

 

こんな状況では富山はますます過疎化が加速してしまいますぞ。

 

 

ということなので、愛犬の顔を見てみたいという母を車椅子に乗せて駐車場に連れて行きました。

 

初めはちょっと恐々だった母だけど、しばらくすると愛犬の頭を撫でて可愛がってくれました。

 

IMG_0260-01.jpg

 

IMG_0264-01.jpg

 

母は私達とどこかに行きたかったはず。

 

だからワンコも一緒に入れるところを探したのですが、ほぼ全滅なので(遠い所に1軒と後はテラス席のスタバだけ)、母には可哀想だったけど、今回は1時間弱の面会で別れるしかありませんでした。

 

それでも母は「楽しかった」と言い、久しぶりに会った娘の手を握って嬉し涙を流してくれました。

 

また近いうちに、母の為に通販で買った補聴器をお土産に帰省しようと思います。

 

その間は愛犬たちが寂しがるでしょうが、徐々にお留守番ができるように慣らさせたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

思い出の東尋坊に家族旅行

  • 2018.01.05 Friday
  • 21:47

お正月料金と言う言葉がある位、お正月はどこも、なんでもお代が高い。

 

そんな時ぐらいしか休みが取れなかった現役時代は、高いお正月料金を払って旅行したり、実家に帰省して高いお料理を食べに行ったりするしかありませんでした。

 

でも、定年退職して時間が自由になる今は、少し日程をずらせばまあまあのお値段で楽しむことができます。

 

 

そんな私達は昨日から温泉旅行へ。

 

可愛い愛犬たちを連れて行ったのは勿論ですが、旦那さんを家において便乗してきた娘も伴って行って来ました。

 

 

愛犬と一緒だと退屈なはずの高速道路の道中すらもとっても楽しい。

 

愛犬たちのちょっとした仕草にもみんな萌え萌えです。

 

 

北陸道の南条SAに面白いインスタスポットがあると娘が言うので、昼食がてら寄ってみました。

 

恐竜が描いてある壁で写真を撮ると、恐竜が生きているかの如く飛び出て映ります。

 

IMG_9978-01.jpg

 

但し、愛犬たちは初めて見る恐竜にちょっとびびり気味でした。

 

SAのあちこちには降り積もった雪がありました。

 

サンちゃんは初めて見る雪。

 

IMG_0007.JPG

 

愛犬たちの残す足跡がとっても可愛い。

 

IMG_0011.JPG

 

ここでしばらく休んでから次に東尋坊へ行きました。

 

雪やみぞれがちらついていましたが、ちょうど晴れ間になって絶景を堪能できました。

 

IMG_0027.JPG

 

IMG_0032-01.jpg

 

IMG_0042-01.jpg

 

IMG_0034.JPG

 

私は東尋坊には何回も来たことがありますが、キュート君とサンちゃんは初めて。

 

足元が寒くてちょっと可哀想だったけど、写真を撮る時にはポーズを取ってくれました。

 

 

東尋坊と言えば忘れられないのが、祖母と一緒に旅行した時のこと。

 

癌に罹って余命半年だと言われた祖母への最後の親孝行だと、父母が企画してくれたものです。

 

当時大学2年生だった私が祖母を背負って階段を使って海岸線まで降りたことを今でも鮮明に覚えています。

 

そんな思い出の地で、心の中で祖母に、

 

「俺も無事に定年して、今は家族と愛犬たちとこんなに楽しく暮らしているからね」

 

と報告しました。

 

祖父母もワンコを飼っていたけど、戦争になると警察が連れて行ってしまったそうです。

 

それ以来、ワンコを飼うことはなかったそうです。

 

戦争と言うのは、そんな小さな幸せさえも奪ってしまいます。

 

 

東尋坊では海鮮ものを少々いただきました。

 

ワンコ連れではお店に入れないと思っていたのですが、通りを歩いているとどのお店でも「わんちゃんも入れますよ」と声を掛けてくれます。

 

IMG_0022-01.jpg

 

SAで昼食を済ませた私達だけど、あまりに美味しそうなのでカニと雲丹とホタテを頂きました。

 

IMG_0077.JPG

 

IMG_0082-01.jpg

 

店員さん達はみなさん犬猫好き。

 

自分の猫やワンコの自慢話も聞かせてくれました。

 

そんな店員さん達に愛犬たちもすぐに懐いてくれて愛嬌を振りまいてくれました。

 

 

海岸線がすぐ目の前に見えるカフェにも入りました。

 

IMG_0088.JPG

 

IMG_0092.JPG

 

美しい景色を見て大好きだった祖母との思い出を鮮明にできたし、可愛い愛犬たちにも素晴らしい景色を見せることができたし、かみさんも娘も喜んでくれたし、本当に東尋坊に来てよかったと思いました。

 

<続く>

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM