家族記念日「愛って楽しいことなんだね」

  • 2017.11.03 Friday
  • 23:02

世間的には今日は文化の日。

 

だけど我が家にとってはそれ以上に大事な日でもあるんです。

 

それは「家族記念日」。

 

世界一ハンサムで可愛い愛犬を我が家に迎えた日なんです。

 

3年前にたまたま行ったホームセンターのペットコーナーで出会った愛犬。

 

IMG_6867.JPG

 

初めて迎えた愛犬は、トイレの場所をなかなか覚えず、かみ癖もあって大変だったけど、しつけ教室に通ったりしている間にとってもよい子に育ってくれました。

 

今日はかみさんも娘もお仕事だったけど、朝、愛犬をお散歩に連れて行った公園のベンチでドッグカフェの席を予約しました。

 

 

午後からは私はギター教室。

 

別れの曲のソロは前半部・後半部はそれなりに弾けるようになってきました。

 

問題は中間部。

 

先生はこの1週間、相当悩みながら中間部のソロ譜を作ってみたそうですが出来ていたのは20小節1ページ分のみ。

 

6度の不協和音が連続する中間部は耳コピで採譜するのは相当難解だったそうで、1ページ作るのがやっとだったそうです。

 

それも、ギターだとピアノと同じ様な音を弾くことは困難なので、ところどころ単音になってしまうと言います。

 

そして、この曲をピアノで弾いたことのある私の協力が欲しいと言います。

 

音大でギターを学び、副課でピアノを学んだ先生にそんなことを言ってもらえるなんて光栄です。

 

ピアノでもこの曲を弾けるようになるまで実質3年かかったので、時間がかかるのは覚悟の上。

 

なんだかとっても楽しくなってきました。

 

 

もう一つはLet it beのソロ部分。

 

私が弾きたかったソロのバージョンは市販の楽譜にはないので、こちらも先生に耳コピで譜面を作って貰うことになりました。

 

「こんな手間のかかる生徒ですいません」

 

と言うと、先生は今年の発表会での出来事がとっても嬉しくて私を教えることが楽しいのだそう。

 

それは、私が発表会でポールのMy Loveのギターソロパートを演奏した後のこと。

 

聴きに来てくれていた前の先生が、

 

「あれ、〇〇さん!ソロが弾けるようになっているじゃあないですか」

 

と私に言ってくれて、それを今の先生に伝えたところ、嬉しくて涙が出てしまったそう。

 

それ以来、なんとか私を上達させることが先生の生き甲斐になっているそうです。

 

先生からそんな話を聞かされてなんだかとても温かい気持ちになりました。

 

 

夕方仕事を終えたかみさんと娘、そして愛犬を連れて食事に出掛けました。

 

愛犬はきょとんとしていましたが、私は、

 

「家族記念日おめでとう」

 

と声を掛けてやりました。

 

IMG_8711.JPG

 

今日はコース料理ではなく、一品料理を何皿か取りました。

 

IMG_8713.JPG

 

IMG_8715.JPG

 

IMG_8716.JPG

 

 

IMG_6902.JPG

 

愛犬には、先日泊まった高級リゾートホテルで無料でいただいた極上のスモークジャーキーをあげました。

 

とっても美味しそうに食べてくれました。

 

 

 

そんな愛犬の写真をワンコ好きが集まるSNSにアップしたら、沢山のコメントをいただきました。

 

その中に、

 

「愛だわー♡」

 

とコメントがあったので、愛犬が答えている設定で、反射的に

 

「愛って楽しいことなんだね」

 

と返事を書きました。

 

適当に書いた返事だけど、後で読み返してみると「愛って楽しいことなんだね」ってなかなか良い言葉なんじゃないかって思えてきました。

 

そしてそんな楽しさは一人では味わえるものではないのだとも思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

一人でラーメンを食べに行って後悔したこと

  • 2017.11.03 Friday
  • 00:48

明日は文化の日。

 

現行憲法が交付された日です。

 

祝日法によれば「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とあります。

 

そんな文化の日も、自由を奪いかねない共謀罪を成立させ、徒に北朝鮮との対立を煽り、文化の香りが一切ない(ろくに漢字すら読めない)安倍政権のもとで過ごすというのも皮肉なものです。

 

おまけにその憲法をおかしな方向に改悪しようとする安倍政権ですから、改憲案が国民投票に至って成立すれば祝日法の内容も書き換えなければならないかもしれません。

 

 

我が家においては、明日は自社ビルのギャラリーを貸し出していて稼働日なのでかみさんも娘もお仕事。

 

文化の日を味わうという感覚は全くありません。

 

 

今日も娘のカフェは超満員。

 

だから娘のカフェに入るのは諦めて外へ。

 

そして突然ラーメンを食べたくなった私は一人でお散歩を兼ねてちょっと遠くだけど気になっていたラーメン店に出掛けました。

 

ラーメン店は我が家から少し歩けば何軒もあるけど、なかなか私の好みに合うところはありません。

 

最近のラーメン店は他店との差別化を図ったり、流行を取り入れようとしているためか、昔ながらの味のお店は殆どありません。

 

極太麺とか油麺とか、炒めたもやしが大量に入った麺、そしてやたらと魚介の出汁を効かせたものやつけ麺など。

 

いずれも私の好みではありません。

 

私の好みは、鶏ガラのスープに煮豚で使った醤油を加えたものに、もちもちの中太麺を少し堅めに茹でたもの。

 

具は、チャーシューとネギさえあれば他は要りません。

 

中学校時代、剣道部の練習後によく通ったラーメン店の味です。

 

ところがもう何十年もそんな味のラーメン店にはなかなか出会えません。

 

そんな中では、京都が本店の横綱というお店が私の好みに近くて美味しかった。

 

少し前からあちこちにフランチャイズ出店している様だけど、京都の西九条で食べた横綱の味にはイマイチ及ばないような気がします。

 

 

今日の狙いのラーメン店は何時も行くドッグカフェのそばにあるお店。

 

愛犬とのお散歩なら全然遠く感じない距離だけど一人で歩くととんでもなく遠く感じます。

 

そのお店が遠くに見え始めた頃に、直ぐ目の前に別のラーメン店を発見。

 

歩くのが嫌になっていた私は、初期の目的を捨ててそのお店に入ってしまいました。

 

 

そこは博多ラーメンのお店でした。

 

味の方は、昔、出張の際に博多で食べたものと遜色ない位に美味しかったけど、正直私の好みとは違う。

 

「博多ラーメン」と看板にうたってあるのだから入った私が悪いのだけど、ちょっと後悔。

 

次は、今日の本来の目的だったラーメン店に行ってみようと思いました。

 

 

考えてみれば、定年になって自由の身なんだから、毎日とはいかなくても私の好みのラーメンを探しにあちこち食べ歩くというのも悪いことじゃあありません。

 

本来自由になる時間がたっぷりあるはずなのに、その自由が謳歌できていない様な気もします。

 

 

・・・なんてことを考えながら家に戻ると、愛犬が飛びついてきてくれました。

 

こんな可愛い愛犬をおいて私一人でラーメンを食べに行ったことを少し後悔しました。

 

わんこの本を読むと、あまりに構い過ぎるとワンコが「分離不安症」になるから良くないとあります。

 

その結果、飼い主さんが留守にしていると家の中のものをめちゃくちゃに破壊したり自傷行為をしてしまうそうです。

 

でも、我が愛犬はそんなことは決してしないので、分離不安症なんてことにはなっていないと思います。

 

むしろ私の方が、愛犬をおいて外出すると心配で仕方がないので分離不安症に近いかもしれません。

 

 

それでもワンコ好きが集まるSNSに参加していると、皆さん一人残らず分離不安症のようなものなので安心してしまいます。

 

ここ数日は愛犬にハロウィンの衣装を着せたり、ワンコ用のフルコースデイナーを作ってパーティーをしている写真をアップしている人が大勢います。

 

SNSの参加者は女性だけでなく男性も沢山いて、みんなが愛犬を猫かわいがり(?)。

 

どこへ行くのも一緒という人も多いようです。

 

 

昨夜の愛犬は、私とかみさんのベッドの間に敷いてあるお布団の上で寝ました。

 

私もかみさんも「こっちにおいで」と言ったので、両方に気遣ってくれたんだと思います。

 

わんこって、言葉こそ話せないけど本当に人間と同じように優しい気持ちをもっているんです。

 

定年してからもいろいろと楽しみを見つけた私ですが、そんな中でも愛犬を家に迎えていなければやっぱりちょっと寂しい思いをしていたかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM