遊びも愛犬の世話も母のお手伝いも体力が必要

  • 2017.06.12 Monday
  • 10:49

昨日は私のホールでライブを主催。

 

かみさんと娘は昨日から、ケーキとプリンの仕込み。

 

更に朝からドリンクや、生クリームの泡立て、1階から3階までの運搬などで忙殺。

 

遅い昼食を奏者さんと一緒にとりましたが、やっとホッとした瞬間です。

 

IMG_432001.jpg

 

その後も、奏者さん達からのこまごました要求でライトの位置を変えたりと動き回って、お客様の席への誘導や、出来上がったスイーツプレートをお客さんが着席する都度配膳したりと大変でした。

 

ホールはありがたいことに今回も満席。

 

なんと東京や、県内の遠方から来てくださった方もいました。

 

でも、当日になってキャンセルの電話が入ったり、前日〜当日に予約の電話があったり、突然来店される方もあって、席を作ったり外したりという作業も結構大変。

 

他のライブハウスの様に、横向きやうしろ向きの席があっても気にしなければ良いのかもしれませんが、正面で演奏を見たい私のこだわりもあって椅子の配置には結構気を使います。

 

それでも、前回のライブの様に予約なしのお客さんが殺到してどうしても入りきれない人にお断りして怒らせたり、サンドイッチが足りなくなったり、座席間隔が狭すぎてクレームになるということがなくて良かった。

 

こちら側も回を重ねる毎に要領を得てきたので、パニックになることも無くなりました。

 

 

自分でライブを主宰する嬉しさは、タダで生演奏を聴けること以上に、お客さんの満足そうな笑顔。

 

お客さんの拍手は、自分に対する拍手の様に感じます。

 

IMG_4325-10.jpg

 

今回はジャズ、ボサノバ、ポップスのスタンダート曲に加えて、オリジナル曲も。

 

ピアノの弾き語りで演奏したオリジナル曲に感動してくださった方もいました。

 

 

今回ヴォーカルとピアノを演奏してくれた女性奏者さんも、CDが沢山売れて良かった。

 

 

実は、この奏者の編成は本邦初。

 

本格的ジャズシンガーのヴォーカルさんに対して、ギター奏者はロックとポップスが得意。

 

どうなることかとこちらもドキドキでしたが、ギターとベースの奏者さんも、慣れないジャズのバック演奏にリハから緊張気味だったそう。

 

だけど、本番に強いのか、終始楽しそうに演奏してくれました。

 

でも流石に終わった後は緊張が解けてホッとした表情。

 

特に、超絶技巧が自慢のギタリストさんは、

 

「どうだ!これが俺様の実力」

 

という顔をして満足そうでした。

 

IMG_430901.jpg

 

 

打ち上げは、近所のお客様も一緒に中華へ。

 

今回はかみさんも参加。

 

次回は、打ち上げに参加したお客さんがゲストでアンルイスを歌うことに決まって、嬉しくて仕方がない彼女はなんとアカペラで「グッバイマイラブ〜あの街角でえ♪〜」と、皆の前で予行練習。

 

さらにこれからカラオケに行って練習しようと大張り切りでした。

 

とっても楽しいひとときでした。

 

 

宴会を終え、奏者さん達の大量の機材を搬出して部屋に帰ると愛犬が飛びついて来てくれました。

 

今日一日遊んでもらえなかった愛犬はとっても寂しかったんだと思います。

 

 

明日は久しぶりに実家の母のところに帰省する予定にしています。

 

母は、私に庭仕事を手伝ってもらうために、

 

「のこぎりを用意しておいて」

 

と姉に頼んだそうです。

 

ライブでクタクタなのに、今朝は愛犬からボール遊びをせがまれるし、実家の庭仕事が待っているし…

 

もっと体力があれば良いのになあ。

 

私がブログを書いている間、愛犬は横にちょこんと座って、お散歩に連れて行ってもらうことを期待しています。

 

でも、可愛いから頑張ろうっと。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM