まだ続いているブログのこと、防犯のこと、中島健太画伯のこと

  • 2017.04.20 Thursday
  • 11:10

定年退職して早1年4か月以上が経過。

 

他人様からは、

 

「定年したらすることがなくて暇で仕方がないんじゃないの」

 

「定年鬱になるよ」

 

とかいろいろ言われたけど、そんなことは一切なく、毎日やることも沢山あって現役時代以上に元気。

 

コンサートを企画・開催したり、自分自身もギターとヴォーカルを習ったり、世界一ハンサムで可愛い愛犬とのお散歩、そして見知らむ人との出会いなんかも楽しい。

 

そんな日常生活の中で定着した一つがブログ。

 

昼間の時間が出来た時や、夜寝る前にブログを書くことがすっかり習慣になってしまいました。

 

スピードブラインドタッチが出来る私には、1記事当たり10分程度、長くても20分あれば書けてしまうから、苦にもならないし無駄に時間を費やしている気もしません。

 

ブログは考え方の整理にもなって、その日の反省をしたり、次にやるべきことへのモチベーションにもなります。

 

そしてなんと言っても、現役時代には書けなかった政治のことについても誰にも遠慮することなく発言できるのが嬉しい。

 

 

そんなブログは、いつの間にか773件にもなっていました。

 

飽き性の私にしては、良く続いていると思います。

 

 

ついでに、今かみさんから頼まれていること、懸念されていることをしたためておこうと思います。

 

一つは、もう少し防犯対策を強化すること。

 

既に加入しているセコム、近くの銀行で借りている貸金庫に加えて、先日は人感センサーを玄関に二か所付け、スマホでも確認、録画ができる防犯カメラを取り付けて、更に数日以内に玄関キーを新しいダブルディンプルキーに交換することになっているけど、かみさんはまだ心配だと言います。

 

手芸教室をしているかみさんの生徒さん達の話によれば、本当に泥棒が増えているそうです。

 

なので、玄関窓に防犯シールを貼って欲しいと言います。


今日は時間があるのでホームセンターに行ってそうした防犯グッズを物色して来ようと思います。

 

もう一つ考えているのが木刀を家に置いておくこと。

 

剣道有段者で試合でもそれなりに強かった私なので、家族の身を守るためには有効だと思います。

 

でも、木刀でまともに相手を打突すれば、過剰防衛になってしまうかもしれませんね。

 

 

といろいろと防犯対策を考えても、家には実は盗られるものがほとんどありません。

 

現金は近くの銀行に預けてあるし、ブランド品も持っていないし、ギターは安物。

 

まあまあの高額品のグランドピアノやエレクトーンは重くてとても泥棒さんの手には負えません。

 

唯一あるとすれば中島健太画伯の絵画。

 

生まれて初めて買った本格的な絵画ですが、たまたま行った百貨店であまりにも素晴らしいので衝動買いしてしまいました。

 

聞くと、日展大賞を二度も受賞した将来を嘱望された画家さんだとのこと。

 

丁度、在廊されていてお話もしたのですがとっても好青年でした。

 

その中島画伯の絵画の内、本命の美人画はしっかり隠してありますが、もう一点はリビングに掛けて毎日眺めています。

 

 

でもこれも、見知らぬ人がリビングに入ってくると猛烈な勢いで襲い掛かる愛犬が守ってくれるでしょう。

 

 

と言う訳で、午後は愛犬と一緒に防犯グッズを物色しにホームセンターに行ってこようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM