もし人生がやり直せるなら・・・

  • 2017.04.14 Friday
  • 17:49

今朝は元気になった愛犬と公園までお散歩。

 

途中で、時々会うマルチーズちゃんと会った愛犬は嬉しそう。

 

だけど、万が一下痢を移しちゃいけないので、早々にお別れ。

 

2匹のマルチーズちゃんを連れた女性はモデルさんだとのことで、ガリガリに痩せていて、ワンコもガリガリ。

 

その点、愛犬はちょっと体重が減ったけどまだまだ太目。

 

私も医師からあと5キロ程痩せなさいと言われているけど、なかなか72キロの壁が越せません。

 

どうしたらあんな細い体形が維持できるんでしょうか。

 

 

家に帰ってからかみさんの手芸教室のホームページをいじって最新情報に更新。

 

本当は、更新が楽だといわれているワードプレスに変更したいのだけど、せっかくそこそこのアクセスがあるこれまでのURLがどうなるのか心配なのでそのままで更新。

 

2時間ほどで更新を終えて1階の娘のカフェに行くと、また愛犬の親友のカニヘンダックスちゃんが来ています。

 

飼い主さんも愛犬に会いたそうでしたが、下痢を移したらまずいので私だけでそのワンコに挨拶。

 

私のことを覚えていてくれて尻尾をブンブン振って喜んでくれました。

 

流石に、ワンコと小さい子供には絶大の人気を誇る私です。

 

ところが、その少し後にかみさんの手芸教室の生徒さんの娘さんが連れて来た赤ちゃんをあやすと大泣きされてしまいました。

 

それも二度も泣かしてしまいました。

 

やはり子供は得意でも、赤ちゃんはダメの様です。

 

 

今日はギター教室の日。

 

自分では随分弾けるようになったつもりでしたが、先生からあちこち指摘を受けてガッカリ。

 

左手の手首の使い方が間違っていて、ぎこちない音になってしまっているそうです。

 

そして、CDに合わせて演奏するとやはりスピードについて行けず、まだまだです。

 

 

ところで私が持っているアコギは、4年前にポールマッカートニーの公演に行った後、楽器店で衝動買いした4万円の安物。

 

そして弦も2年前の発表会から交換していなくて音が良くない。

 

先生に、

 

「弦を替えると改善しますかねえ」

 

と聞くと、

 

「残念ながらこのギターでは弦以前の問題ですねえ」

 

と言われてしまいました。

 

先生の持っているギターは沢山あるそうだけど、最近買ったのは外国のメーカーに特注した80万もするものだそう。

 

次回のレッスンにそのギターを持ってきてもらって弾かせてもらうことにしたけど、本当に欲しくなってしまったら大変です。

 

かみさんは、

 

「ギターぐらい良いのを買ったら」

 

と言ってくれるのですが、ピアノなら250万円でも高くないと思うけど、ギターで80万円なんてどう考えても高過ぎの気がします。

 

今のピアノはイタリア製響板がついている限定品で定価で250万円ほどのものだけど、1年がかりで新品未使用品の中古を探し出して120万円程に値切って買ったもの。

 

ギターも安くて音の良い中古品があれば良いなあと思うけど、私には5万円のものも100万円の物も同じように見えてしまいます。

 

それもピアノは弾くと明らかに安物と良いものの差がくっきりと分かるけど、ギターは分かりにくい。

 

しばらくは色々と勉強してみようと思います。

 

 

ギター教室に行った帰りに書店に寄りました。

 

最近話題の「蜜蜂と遠雷」、そして隣に並べてあった「最後の秘境 東京藝大」を買いました。

 

 

どちらも音楽に関する本です。

 

これらの本を読んで、少しはギター選びのヒントがあればなあと思います(それはないか!)。

 

 

定年してから沢山の奏者さんと知り合うことができたけど、音楽で食っていくと言うのは大変なことのようです。

 

音大を卒業しても、奏者になれるのは100人に一人。

 

一流になれるのは更にその100分の一以下。

 

もともと、音大に行く学生って変わったのが多くて、普通の大学よりはるかに高い学費を払いながら全く勉強せずに好き勝手なことをやっている者も多いとのこと。

 

そんな中で、限られた天才の中から、さらに数人だけが音楽だけで食っていけるというのですから大変な世界です。

 

それでも、もし人生がやり直せるならそんな世界に住んでみたかったと思います。

 

苦しいことも一杯ありそうですが、サラリーマンよりずっと面白そうですから。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

愛犬のこと、ホームページのこと、音楽教室のこと、ライブのこと・・・

  • 2017.04.14 Friday
  • 09:41

昨日は朝に動物病院に行った後は殆ど自宅待機だった愛犬。

 

晩御飯に入れたお薬も飲んでくれました。

 

いつものハチャメチャの元気はないものの、そこそこ元気です。

 

 

昨日の夕方は、愛犬の親友のワンコが心配して来てくれましたが、万が一下痢を移してはいけないと会わずじまい。

 

ちょっと可哀想かと思ったけど仕方がありません。

 

K君のママには、先日の旅行先のホテルで買った愛犬の写真付きの瓶詰めの醤油をお土産に差し上げました。

 

先日既に差し上げたMちゃんのママは、「もったいなくてお醤油が使えない」そうです。

 

みんなに愛されている、世界一ハンサムで可愛い我が愛犬です。

 

いつも、友達と遊んだ後は寂しそうに見送る愛犬の姿を知っている私には、そんな愛犬が愛おしくてなりません。

 

 

↓の写真はつい一週間前に、親友のワンコを見送った時の愛犬。

 

IMG_4176.JPG

 

寂しそうな背中に私は涙が出そうでした。

 

IMG_4175.JPG

 

お散歩にも行けず、お友達とも遊べなかった愛犬は、夜になると私に抱き着いてペロペロ攻撃して欲求不満を解消。

 

私も抱きしめてやりました。

 

IMG_3629.JPG

 

朝は、薬にヨーグルトを少量混ぜて与えましたが、錠剤はしっかりと残してあります。

 

仕方がないので、パンにはさんで与えましたがそれでも食べません。

 

少しバターを塗って与えるとようやく食べてくれました。

 

その後、刻んだささみジャーキーをまぶしたフードを与えましたが、これも食べてくれません。

 

でも、私が横に座って手で与えると全部平らげてくれました。

 

甘えん坊の愛犬です。

 

 

その後、かみさんにお散歩に連れて行ってもらった愛犬は、まずまずの固さのウンチ。

 

良かった、良かった。

 

 

今日はかみさんから急かされている手芸教室のホームページのリニューアルに取り組まなくてはならないし、午後からはギター教室があるので事前練習もしなければなりません。

 

でも、愛犬の体調も回復したようなのでお散歩にも連れていきたい。

 

そして先日リリースした次回ライブの申し込みが既にフォームメールからチラホラ。

 

昨夜も備考欄に、

 

「写真やビデオを撮って良いですか」

 

との質問があって、奏者に確認して返事をしたりしているのも結構手間が掛かるもの。

 

定年後1年3カ月が経過したけど、毎日それなりに忙しい。

 

さあ、今日も頑張ろうっと!

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM