老人になったら気をつけないといけません

  • 2017.07.17 Monday
  • 00:17

とんでもなく暑い日が続きます。

 

この暑さで熱中症で倒れる人が後を絶たないとか。

 

そう言えば、私が子供の頃は「熱中症」ではなく、「日射病」と言われていたと思います。

 

身体が弱かった幼少期には、よく祖母から「日射病になるから麦わら帽子被りなさいね」と言われた記憶があります。

 

いつから、日射病ではなく熱中症と言われるようになったんでしょうか。

 

 

今日はそんな暑い中にもかかわらず、歩いてランチに出かけました。

 

アスファルトは火傷するぐらいに熱いので、愛犬はカートに乗せました。

 

IMG_5178.JPG

 

歩きはじめてからかなり後悔したけど、ご飯も食べずに帰るわけにもいかず、暑さを我慢してワンコも入れるテラス席のレストランまで歩きました。

 

IMG_5120.JPG

 

アーケードのある商店街の中のレストランだけど、ちょうど近くにアーケードを横切る道路があるせいか、熱気が席まで押し寄せてきます。

 

扇風機も置いていないので、この辺から少しばて気味。

 

それでも安くて美味しいステーキ重をいただいてスタミナを回復しようとしました。

 

愛犬にもステーキと揚げ鶏を少しあげました。

 

でも、お腹がふくれると余計に暑くなってしまいます。

 

 

それで次に行ったのがソフトクリーム屋さん。

 

IMG_5158.JPG

 

これで一息つくことができました。

 

ワンコにはヨーグルト以外の乳製品は良くないと聞いていたけど、愛犬にも少しお裾分け。

 

IMG_5169.JPG

 

ところがここから家に帰る道のりで、私もかみさんもバテバテ。

 

頭もくらくらしてくるし、これが熱中症の初期症状なのかもしれません。

 

家に帰るとバタンキューで、楽しみにしていた3時からの音楽教室のサックス教師による演奏会もパス。

 

冷蔵庫にあったアイスコーヒーに炭酸水、そしてトマトジュースまでがぶ飲みして爆睡してしまいました。

 

 

それが良かったのか、夕方にはすっかり回復。

 

かみさんも元気になったので、愛犬を連れてホームセンターに行くことにしました。

 

一番の目的は、愛犬が大好きなロープがぼろぼろになったので新しいのに買い換えること。

 

左が古いロープ、右が新品。

 

 

毎日のようにロープで私と綱引きをするので、丈夫なロープも3ヶ月も持ちません。

 

ところがこの同じロープを探すのに一苦労。

 

最初に行ったホームセンターでは品切れだと言われて、次に行ったホームセンターでも見当たりません。

 

店員さんに尋ねると、売り場を変更したとのこと。

 

どこの店舗でも新鮮さをアピールするために売り場変更が頻繁にされるけど、それは買い回り客にとっては良くても、目的買い客にとっては迷惑以外の何ものでもありません。

 

特に老人にとってはあまり売り場変更はして欲しくないものですね。

 

それでも、目的のものを買い終えたら、愛犬と涼しい店内をぶらぶらするのも楽しいもの。

 

IMG_5203.JPG

 

途中で何人もの人に「可愛い」って声をかけられて私もかみさんも上機嫌。

 

どこかのおばあちゃんは、可愛い可愛いと言って愛犬を撫でさせて欲しいと言うので、かみさんも立ち止まっておつきあい。

 

「本当は犬が欲しいけど、自分の歳を考えると買えないの」

 

と寂しそうに語っていたそうです。

 

私は、かみさんに、

 

「65過ぎたらやっぱり犬は飼えないな」

 

と言うと、

 

「あなたも60歳だから似たようなもんじゃない」

 

だと。

 

私としては、ちゃんと自分と犬の寿命を考えた上で飼っているのに、酷いことを言います。

 

でも、もし愛犬が私より早く死んでしまったら、私もショックと寂しさで生きる気力をなくしてしまうかもしれません。

 

限りある命の生き物を、同じく限りある命の人間が飼うのって、なかなか難しいことだと思います。

 

そんなことを考えていたら、私も愛犬も健康に留意して、お互い少しでも長い間一緒にいなければならないと改めて思いました。

 

 

ホームセンターから外に出ると、突然愛犬がうんちモード。

 

そして便が少し軟らかい。

 

昨日の夜に与えた棒々鶏が悪かったのか、お昼に与えたステーキ、ソフトクリームが悪かったのか・・・

 

やはり、可愛いからと行ってむやみに人間の食べ物を与えるのは良くないですね。

 

夜ご飯は、心を鬼にしてドッグフードだけを与えました。

 

 

そんなこんなで、私たちは熱中症寸前になったし、愛犬は軟便。

 

どちらも健康にはもっと留意しなければならないと思った一日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM