見返りは可愛さだけだけど

  • 2018.10.18 Thursday
  • 23:18

今日はとっても良いお天気だったので、ちょっと遠くまでお散歩に行きました。

 

目的地は何度も行ったことがあるドッグカフェ。

 

美人のオーナーさんが色々と気を使ってくれるし、テーブルチェックもしてくれるのでワンコ連れには助かります。

 

いっぱい話しかけられて愛犬達も楽しそうでした。

 

IMG_0060.JPG

 

今日歩いた距離は5キロ強。

 

IMG_0067.PNG

 

小さいサンちゃんにはなかなかの距離ですが、随分体力がついてきて、一度もハアハアすることもなく元気に歩いてくれました。

 

でも流石に家に帰る途中で寄った公園で撮った写真を見ると少し疲れ気味かな。

 

IMG_0065.JPG

 

 

帰ってからは愛犬達も私もぐったり。

 

ぼっとしていたら、我が家のホールを借りる予定のピアニストさんがやってきて練習を始めました。

 

彼女のピアノを聴くのは初めて。

 

東京音大卒だと聞いていたのでまあまあかなあと思っていたんですが、聴いているうちにその演奏技術の凄さに聴き入ってしまいました。

 

難曲のショパンのエチュードはとっても力強いし、モーツアルトのトルコ行進曲はとんでもなく速いテンポ。

 

練習が終わった後に彼女と話してその理由が分かりました。

 

数年前にランランがコンサートでこの曲をとんでもないテンポで弾いて観客がどよめいたのを覚えていた私はその話をしましたが、

彼女もランランのそのパフォーマンスを知っていて真似てみたんだそう。

 

そして、東京音大のピアノ科は100人ぐらいの定員だそうだけど、彼女はそのなかのトップ10%のディプロマクラスに所属していたんだそう。

 

道理で上手いはずです。

 

数年前までは結構ソロ活動もやっていたそうです。

 

音楽の話をしだすと止まらないのが音楽好きの私。

 

結局1時間ほども彼女と音楽談義に花が咲いてしまいました。

 

彼女も音楽談義が大好きなので、これからときどき我が家に寄って話がしたいと言ってくれました。

 

5年前にピアノをやめてギターに転向した私ですが、またピアノをやって見たくなりました。

 

 

夕食は、かみさんと回転寿司へ行きました。

 

体調を崩している娘から買ってきて欲しいお寿司のリストを送ってもらってそれも入れると、回転寿司とは思えないお値段になってしまいましたが、可愛い娘の為だから仕方がないですね。

 

 

愛犬達は昼間の疲れが出てぐったりかと思っていたけど、家に帰るとやはり大はしゃぎで出迎えてくれました。

 

考えてみれば晩御飯をまだ食べさせていませんでした。

 

かみさんがご飯をやるとあっという間に平らげてくれました。

 

そしてその後はぐったり。

 

カメラを向けた時には顔をあげたサンちゃんも…

 

IMG_0071.JPG

 

その後は私の足元でぐったり。

 

 

可愛くて可愛くてどうしようもない愛犬達。

 

手間もお金もかかる愛犬達。

 

ご飯の支度やトイレのお世話、万が一の時の呼び戻しの時の為の躾、予防注射や病気になっての動物病院通いに月に一度のトリミング、そして2〜3日毎のお風呂。

 

大変な苦労をさせられるけど、その見返りはこの可愛さだけ。

 

だけどこの可愛さがなにものにも代えがたいほど私達を幸せにしてくれます。

 

今晩も愛犬達と一緒にベッドで寝るのが楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

快眠の理由は

  • 2018.10.14 Sunday
  • 00:19

めっきり寒くなりました。

 

記録的な暑さと連日報道されていたのがウソの様です。

 

今朝は、かみさんも一緒に愛犬達のお散歩に出掛けました。

 

被毛に覆われた愛犬達はこれぐらいの気候が丁度良いのか、とっても楽しそうに歩いてくれます。

 

 

昨夜はついに厚手の布団を出しました。

 

それまでずっと薄手の布団というか、タオルケットに近いもので寝ていたのですが、昨夜は急に冷え込んだので布団を入れ替えました。

 

愛犬達は12時を過ぎると眠くなるようです。

 

サンちゃんは、私達が寝室に行くのを今か今かと待ち構えていて、キュート君はダイニングの椅子で既にお眠モード。

 

IMG_9954.JPG

 

IMG_9896.JPG

 

キュート君は自分で寝室に行こうとせずに抱きかかえて連れていかれるのを待っています。

 

そんなキュート君を抱っこすると、サンちゃんが寝室まで私達を先導してくれます。

 

IMG_9904.JPG

 

ドアノブを開けてやると、サンちゃんは後ろ足で立って前脚でドアを開けてくれますが、その姿がとんでもなく可愛い。

 

サンちゃんの寝床はいつも私の足元。

 

胸元で寝てくれた方が蹴とばす心配がなくて良いのですが、胸元は暑いのかすぐに足元に行ってしまいます。

 

サンちゃん専用のワンコ用ベッドがあるんですが、私のベッドがお気に入り。

 

そしてキュート君は床に置いてあるキュート君専用のベッド。

 

昨年までは私と背中合わせで寝てくれていたんですが、大人になったのか一人で専用のベッドに寝る様になりました。

 

それが昨日は、キュート君は私の胸元、サンちゃんは背中合わせで寝てくれました。

 

とっても暖かくて幸せでした。

 

但し、明け方に目覚めるとキュート君は自分のベッドで寝ていました。

 

サンちゃんはそのまま私と背中合わせしてくれたままでした。

 

 

一昔前までは、寝ている時間がもったいないと思っていたのですが、ワンコを飼うようになってから寝るのも楽しみになってきました。

 

リビングにいる時の愛犬達は、じっと私の横にくっついてくれている訳ではなく、遊びを要求したり、二人でかけっこしたり、物音に反応して家中を歩き回ったり。

 

IMG_9848.JPG

 

映画で見る様に、ソファーで本を読むご主人様の横で撫でられながらじっとしていることはあまりありません。

 

そんな生活に憧れたのがワンコを飼うようになった理由でもあるんですが、現実はなかなかそんなシーンはありません。

 

それが、寝る時になるとされるがままに大人しくしてくれる愛犬達。

 

寝室に誘導してくれるサンちゃんや、気持ちよさそうに私に撫でられているキュート君といる時は本当に幸せだなあと思います。

 

現役時代は寝つきが悪かったり、夜更かしをしてしまったりでしたが、愛犬達と暮らすようになってからは極めて快眠です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

愛犬を里親に出した人の気持ち

  • 2018.10.09 Tuesday
  • 00:35

すっかり秋めいてきました。

 

午後からは愛犬達を連れて公園にお散歩に行きましたが、風が涼しくて気持ちが良い。

 

ワンコを連れた人も沢山いました。

 

IMG_0013(1).JPG

 

IMG_0022(1).JPG

 

IMG_0017(1).JPG

 

IMG_0016(1).JPG

 

愛犬達のお散歩はもっぱら私の仕事でしたが、最近は早起きのかみさんが私が寝ている内にお散歩に連れて行ってくれます。

 

ご飯の支度も最近はかみさんばかり。

 

そのせいか、私にべったりだったキュート君が、最近はかみさんがソファーにいると横に座って甘える頻度が増えてきました。

 

 

ネット記事を見ていると、定年後の男性のすることは、1.図書館に行って新聞を読んで時間を潰す 2.カフェで時間を潰す 3.テレビを見て過ごす が3大定番だそうです。

 

コミュニケーション能力が女性と比べて劣る男性は、どうしてもそんなお一人様の時間が多くなって、「俺は何のために生きているんだろう」と自問する人、あるいは「やっと自由になったんだからのんびり一人が良い」と強がる人が多いのだそう。

 

その点、私には定年前に音楽という趣味を見つけて時間を持て余すことはなくなったけど、それでも愛犬達がいなかったらやはり時間を持て余していたかもしれないと思ってしまいます。

 

愛犬達はご飯を食べ終わると、ボールやロープを持って来て遊んで欲しいと訴えるし、一日に2回は「訓練訓練ぷっぷぷー」(と私が呼んでいる、おすわり、待て、おいで、ついて、お手の練習)をせがみます。

 

お散歩にも連れて行ってやらないとならないし、トイレの始末は一日に何回もしなければなりません。

 

それらは決して苦痛ではなく、愛犬達との愛情を確かめる大事な時間です。

 

愛犬達とお散歩に行ってベンチに座っていれば殆どの場合、誰かしらから話しかけられるから、一日中誰ともお話ししないということにはなりません。

 

テレビも報ステなど以外は見なかった私ですが、ワンコを飼い出してからはワンコの番組をみるのが楽しみになりました。

 

ワンコの番組は思った以上に沢山あって、志村動物園やボンダイビーチ動物病院などのレギュラー番組の他にも、単発の番組も沢山あります。

 

可愛いとか面白いというだけでなく、愛犬達の面倒をみるのに有意義な内容も沢山あります。

 

そんな中で、娘が先日録画してくれていたある番組で、可愛がっていた猫が亡くなってしまうシーンがありました。

 

Facebookのワンコのグループを見ていても、数日に1度はワンコの訃報が掲載されます。

 

そんな記事に触れる度に悲しくてどうしようもなくなってしまいます。

 

愛犬達が死んだらどうしようかと思ってしまいます。

 

だけど、それだからこそ今を大事に生きようと思い直します。

 

 

先日、Facebookの私の記事に、長いコメントをしてくれた人がいました。

 

57歳で奥さんに先立たれ、ご本人も病気で仕事ができなくなってしまい、経済的にも困窮してやむを得ず3匹の愛犬を里子に出したそうです。

 

その子たちは、サンちゃんと同じシーズーで、その内の一匹がサンちゃんとよく似ています。

 

だからコメントをくださったのだと思います。

 

きっと愛犬を手放して寂しくて寂しくて仕方がないんだと思います。

 

昔ならそんな人のことを知ってもなんとも思わなかったと思いますが、ワンコを飼うようになった今はその人の気持ちがとっても良く分かります。

 

どちらかと言うと、合理的で人の気持ちなんて考えなかった私だったのだけど、愛犬達を飼ってから少しは人の心の痛みが分かるようになったんだと思いました。

 

そんな点でも愛犬達には感謝しなければならないと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

お金を使わずとも上流気分

  • 2018.09.30 Sunday
  • 21:13

我が家は古い重量鉄骨作りのビルをリノベーションした5階建てなので、RCと違って強風が吹くと揺れるんです。

 

これから夜半にかけてますます風が強くなるようです。

 

ちょっと怖いし、揺れ続けると酔ってしまいます。

 

一応、1階の扉には土嚢を積んで、懐中電灯も電池を入れ替えて停電に備えています。

 

隣街では既に避難勧告が出ています。

 

皆様方もくれぐれも災害に遭わない様にご注意ください。

 

 

ところで私が定年後のルーチンにしていたテレ朝の報ステの視聴。

 

美人で知的で正義感の強い小川彩佳さんが降板してしまいました。

 

自民党政権を批判し続けた久米宏、古館一郎に続いて、小川彩佳さんも降板させられました。

 

私はもう報ステをみることはないでしょう。

 

小川彩佳さんは降板後は同時刻に放送されるamebaTVのメインキャスターを務めるそうだから、これからはそちらを見ようと思います。

 

ただし、予告編をちらっと見ると、ばかばかしいバラエティー番組の可能性も…。

 

でも、「言いたいことがなかなか言えなかった」と語った小川彩佳さんには、権力に屈することなく頑張って欲しいと思います。

 

 

 

今朝は雨が降る前に愛犬達をお散歩に連れて行きたいとかみさんが言うので、一緒にちょっと遠い公園まで出掛けました。

 

私一人だと時々立ち止まってしまうサンちゃんだけど、かみさんが一緒だと一所懸命にひょこひょこと歩いてくれます。

 

ところが公園に着いた途端に雨がポツン。

 

すぐに帰ることにしましたが、雨はだんだん強くなって来て家につくころには全身しっとりと濡れてしまいました。

 

愛犬達も濡れてしまいました。

 

なのでお風呂に入ることに。

 

最初にかみさんが入って、その後私と愛犬達で入りました。

 

キュート君は目ヤニ焼けが少しあって、毎日手で拭ってやっているのですがそれでも2mmほど残っています。

 

だからお風呂に入ったらシャワーを掛けながら洗ってやるのですが、顔にシャワーを掛けても嫌がらなくなりました。

 

嬉しそうに目を閉じてシャワーを浴びてくれます。

 

対してサンちゃんはお顔のシャワーが大嫌い。

 

それでも目ヤニがたまらないようにシャワーをしてやります。

 

その内に、キュート君のようにシャワーが好きになってくれると良いのになあと思います。

 

往復3キロを歩いてお風呂に入った愛犬達はぐったり。

 

IMG_9966.JPG

 

いつもは「遊んで」コールをする愛犬達もソファーでぐったりです。

 

IMG_9957.JPG

 

 

愛犬達が大人しくしていてくれるので、お昼ご飯はかみさんと二人だけで焼き肉へ。

 

本来は信州旅行に行っているはずなんだから、その代わりにもうちょっと豪勢なホテルランチにでも行っていいはずなんだど、どうも定年してからけち臭くなった私達夫婦。

 

それをかみさんに言うと、

 

「それでもこの焼肉屋さんはとっても美味しくて安いのだから十分満足だわ」

 

だそうです。

 

確かに、ここ数年はお金を使って贅沢することにあまり興味がなくなってしまいました。

 

フランス料理や懐石料理を食べたいとは思わなくなったし、以前買っていたコンサートホールの年間指定席も買わなくなりました。

 

もちろん海外旅行も愛犬達を連れて行けないので何年も行っていません。

 

それより、B級グルメを頂いたり、愛犬と一緒にドッグカフェに行ったり、無料あるいは廉価なコンサートやライブに行く方が楽しくなってきました。

 

次回クルマを買い替える時はカムリかカローラで充分だと思うようになりました。

 

そしてなにより愛犬達と過ごすのが至福の時だと感じる様になりました。

 

お金がそれほどなくても、可愛い愛犬達が傍にいるだけで十分に中流どころか上流の気分です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

仲の良い愛犬達の姿にウルウル

  • 2018.09.27 Thursday
  • 22:56

今日は待ちに待ったサンちゃんのトリミングの日。

 

あちこちの美容室に電話を入れたけど予約がなかなか取れなくて、結局すぐ近所のお店で予約が取れました。

 

このお店のトリマーさんは腕が良いのだけど、店内に自分のところのワンコを沢山飼っていてとにかくうるさくて、かつ臭い。

 

最近はきれいな美容室も増えているのに内装も古いまま。

 

加えてお客さんによって違うのだろうけど、トリマーさんが素っ気ない。

 

それでも腕が良いのは確かで、これまであちこち行った中では断トツ。

 

ところが、我が愛犬のキュート君はここが大嫌いなんです。

 

お散歩の時も、このお店のある道を歩こうとしたら頑として付いて来ません。

 

 

と言うことなので、キュート君を家に置いてサンちゃんだけ連れて行きました。

 

サンちゃんもこのお店に来ると、沢山のワンコがギャンギャン泣いているので落ち着きがありません。

 

私と別れる時にはなんとも情けなさそうな顔をしていました。

 

 

そして2時間近く経った頃に、美容室から「もうすぐできますよ」との電話。

 

仕事が終わったかみさんとキュート君も連れて、サンちゃんを迎えに行きました。

 

キュート君は、「サンちゃんをお迎えに行くよ」と言うと、大興奮。

 

エレベータに乗っている間、なんども扉をガリガリして、1階に着くとドアに向けて飛び出していきました。

 

そして外に出ても私を引っ張って大興奮。

 

 

お店に着いて私が店内に入ると、サンちゃんが後ろ足でピョンピョン跳ねて飛びついて来てくれました。

 

お店の外で待っていたキュート君は、サンちゃんが出てくるとさらに大興奮。

 

サンちゃんもキュート君に飛びついて行きました。

 

そんな愛犬達の様子を見て目頭が熱くなりました。

 

 

トリミングを終えたサンちゃんは↓。

 

IMG_9943.JPG

 

本当にショートカットが似合うサンちゃん。

 

頼んであった目の周りもきれいにカットされていて、脚もお人形のようにフワフワになってきれいに揃えてあります。

 

 

やっぱり、そのお店のトリマーさんの腕は大したものです。

 

家に帰ってお気に入りのダイニングの椅子に座ったサンちゃんに、キュート君がずっと寄り添っています。

 

IMG_9936.JPG

 

IMG_9937.JPG

 

トリマーさんにも言われたけど、これほど仲の良いケースはなかなかないそうです。

 

こんな可愛くて性格の良い子が人気のない山中に遺棄されていたんだから、遺棄した奴の神経が信じられません。

 

 

楽しみにしていた信州旅行は11月に延期になってしまったので、また旅行前にトリミングに連れてあげなければならないなあ・・・

 

と思ったけど、考えてみたらそれは1か月以上も先。

 

1カ月に一度はトリミングに行かなければならないから、旅行前が次回のトリミングのタイミングとしてドンピシャ。

 

またその時が来るのが楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

愛犬に癒される毎日です

  • 2018.09.27 Thursday
  • 00:07

今週末に予定していた愛犬達を連れての信州旅行ですが、生憎の台風直撃予想。

 

信州旅行は必ずと言っていいほど天候に恵まれません。

 

かみさんはキャンセル料がとられるから大変だと言って、私にホテルへの電話問い合わせを指示。

 

申し込むときは自分でやるくせに、こうした電話はすぐに私に振ってきます。

 

電話をすると、交通機関が止まるほどの状況になればキャンセル料は頂かないし、今の気象予報から無料での日程変更も可能だとのことでした。

 

なので旅行は11月に変更しました。

 

愛犬達はそれを感じたのかちょっとがっかり。

 

IMG_9933.JPG

 

IMG_9931.JPG

 

明日は旅行に備えてトリミングに行く予定のサンちゃんは特に残念そうです。

 

サンちゃんは明日がトリミング予約日なのですが、匂いが出て来たので一昨日に続いて今日もシャンプーしてやりました。

 

目の周りの毛もごわごわになると目に刺さってしまう危険性があるので、お風呂に入ってくせ毛を直してやったほうが良いんです。

 

マラセチア菌が増殖すると皮膚炎にもなりますからね。

 

フワフワになって可愛くなりました。

 

 

今日は大雨の中ヴォーカル教室に行ってきました。

 

先日の2時間のカラオケでそこそこ下手くそ振りは改善したと思っていましたが、出だし部分が正確に裏拍から入っておらずちょっとずれているのと、気を抜いているので最初の音程が少し外れているし、ロングトーンのところも音程が下がり気味だそうです。

 

カラオケの採点では「しゃくり」の回数が50回位表示されるのですが、それも出だし部分の音程がきちんととれておらず、歌い出してから音程を合わしているのでそうなってしまうんだそうです。

 

先生はそれに加えて、かなり難しいギターソロを演奏しながらなので「大丈夫ですかあ」と言います。

 

そして「なんでこんな難しい曲を選んだんですか」とも言われてしまいました。

 

でも、選んでしまったんだから頑張るしかないですね。

 

 

明日はサンちゃんはまた思い切ったショートにしてもらう予定。

 

フワフワのサンちゃんも可愛いけど、ショートのサンちゃんはもっと可愛いんです。

 

IMG_9928.JPG

 

家族みんなが愛犬達に癒されている毎日です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

飼いやすいと言われるシーズーだけど

  • 2018.09.24 Monday
  • 15:09

実家に帰ると外食かコンビニ弁当ばかりになりがちですが、そうなると炭水化物が中心。

 

糖尿病の私はなるべく糖質を控えめにしなければならないし、炭水化物を摂るとすぐに脂肪が増えてインスリン抵抗性も増えてしまいます。

 

そんなこともあるけど、愛犬達が久々に私に会ってお散歩に行きたくて仕方がない様子だったのでちょっと遠くの公園までお散歩。

 

愛犬達が楽しそうに歩く姿を見ていると本当に幸せな気持ちになります。

 

IMG_9916.JPG

 

IMG_9919.JPG

 

公園の奥までぐるっと歩いてベンチに座ると、

 

「大きくなったねえ」

 

と若い女性から突然声を掛けられました。

 

顔をあげると、もうひとりの女性はこの公園で何度も会ったことのあるおばあさん。

 

若い女性のほうの顔は覚えていなかったけど、おばあさんの顔とワンちゃんの姿を見て思い出しました。

 

IMG_9921.JPG

 

遠くに住んでいると聞いていたのに本当によくお会いします。

 

今日はシーズー君(写真右上)のトリミングにやってきたそうです。

 

IMG_9922.JPG

 

シーズー君には以前あった時にはなかったはずの目ヤニ焼けがいっぱい。

 

聞くと、家ではシャンプーをしたことが一度も無く、こうして月1回のトリミングの時にやってもらうだけだそうです。

 

この子は目ヤニだけでなく、耳の中も爛れてしまっていて毎日薬を塗ってあげているそう。

 

それなら自宅でお風呂に入れてあげればいいのですが、家では暴れるのでお風呂に入れられないそうです。

 

そして夏の間暑くてお散歩に行けなかったので8キロまで太ってしまい、お座りをするとお腹が地面に付くほどになってしまったそうです。

 

サンちゃんもそうですが、シーズーの食欲は凄いので気を付けてあげなければなりません。

 

時々街で見かけるシーズーの約半分ぐらいは目ヤニ焼けが酷くて、また近くに行くと腐った皮脂の匂いがぷーんとしてきます。

 

皮脂の汚れがあるとマラセチア菌が繁殖して皮膚炎にも掛かってしまいます。

 

お勤めをしていると、二日に一度のお風呂や、耳のお手入れは大変だろうけど、そんなシーズーを見るとちょっと可哀想ですね。

 

大人しくて飼いやすいと言われるシーズーですが、それなりに飼い主が気を付けてやらなければならず手間がかかる犬種です。

 

 

ところで夕方姉から電話があり、昨日母が欲しいと言って買った踵のないサンダルは転倒の危険性があるので禁止だそうです。

 

私もサンダルは良くないかなあと思っていたのですが、どうしても母が欲しいと言うので買ってしまいました。

 

ワンコのお世話についても、老親の介護についてもなかなか難しいことがありますね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

愛犬達も親孝行

  • 2018.09.02 Sunday
  • 22:08

昨夜は1時半に寝たのに今朝は6時40分に愛犬達に起こされてしまいました。

 

そもそもかみさんが早起きなので、リビングでごそごそして愛犬達も起きてしまうんです。

 

そうなったら愛犬達は私を起こそうとして背中に顔をグリグリこすりつけて来たり、顔をペロペロするんです。

 

そんなことで睡眠不足のまま目が覚めてしまいました。

 

ところが朝食を頂くとまたソファーで二度寝してしまいました。

 

その間に、義母からかみさんに「買い物に連れて行って欲しい」との電話があったらしい。

 

私が二度寝から起きると、かみさんが義母とデパートで待ち合わせしたから出掛けると言います。

 

聞くと、義母はスーパーにお買い物に連れて行って欲しかったそうだけど、かみさんはクルマが代車なので運転が怖いから電車で行ってデパートで待ち合わせしたらしい。

 

それを知ったら、私もかみさんの親孝行に協力しない訳には行きません。

 

すぐに着替えてクルマの運転手になりました。

 

義母の家の前まで行くと、義父は出てこず義母だけ。

 

気難しい義父は、今日は出掛けるとは言わなかったらしい。

 

そしてほど近いスーパーまで行きました。

 

義母は義父の紙おむつや自分の下着、そして食料品を買いました。

 

かなりの量になりました。

 

これは義母が一人で家まで持ち帰るのは到底無理。

 

私がクルマを出したのは正解でした。

 

お買い物の間は私は店の中のベンチや喫煙室で時間を潰していましたが、義母は突然さぬきうどんを食べたいと言い出しました。

 

実は、つい先日歯科医とヤナセに行った時にうどん屋に行ったばかりの私は気が進まなかったのですが、義母が食べたいというなら仕方がありません。

 

さぬきうどんのお店では義母はうどんを食べ乍ら楽しそうでした。

 

クルマの中で私に何度も何度も「ありがとうね」と言ってくれました。

 

食事の後、義母の家まで送りましたが、結局義父は顔を見せないまま。

 

義母の話だと、毎日喧嘩ばかりで、家事をしている自分に一言の感謝の言葉も掛けてくれないそうです。

 

私も義父の性格はよく知っているので、義母はきっと毎日辛いんだろうと思います。

 

ただ、最近は義母の方が強くなってきたので、言い負かされているだろう義父のことがちょっと可哀想にも思えてきました。

 

義母を送ってから、かみさんは私に「今日はありがとうね」と言ってくれました。

 

こんなことぐらいで感謝されるならどうってことはないんですけどね。

 

 

夕ご飯を頂いてから、「訓練、訓練ぷっぷっぷ〜」と言って愛犬達を集合させました。

 

待てやおいでの運連は、万が一の場合の事故を防ぐためにも必要です。

 

お手は、それとはあまり関係がないけど、やはりその仕草はとんでもなく可愛くて癒しになります。

 

キュート君がまずお手をしてサンちゃんにお手本を見せます。

 

サンちゃんはキュート君の手をじっと見ています。

 

IMG_9842.JPG

 

そしてサンちゃん。

 

ほぼ100%できるようになりました。

 

IMG_9843.JPG

 

そして最後は二人一緒にお手。

 

IMG_9846.JPG

 

可愛くて可愛くて二人を抱きしめてしまいます。

 

こうして愛犬達が可愛い仕草を見せてくれるのは、何物にも代えがたい私への親孝行です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

定年後はケチになった私だけど愛犬との旅行代はケチらない

  • 2018.09.01 Saturday
  • 22:23

気温がグーンと下がった今日は、愛犬を連れて久々に1.5キロ離れた公園へ行きました。

 

「公園に行こうか?」

 

と言うと、キュート君は耳をピクンと立てて、サンちゃんははしゃぎ回ります。

 

本当に可愛い愛犬達。

 

二人とも嬉しそうに歩いてくれます。

 

IMG_9674.JPG

 

公園に着くと、ベンチが少し濡れていましたが気にせずに座りました。

 

すぐさまキュート君が私の右横に飛び乗りましたが、そこにサンちゃんが割って入り、キュート君は地面に落下。

 

キュート君は仕方なくアームレストを挟んだ左側に。

 

IMG_9823.JPG

 

そしてサンちゃんは私の膝の上。

 

IMG_9828.JPG

 

そしてベンチの前を通りがかった若い女性達から「わあ、あの子達可愛い」の嬌声。

 

そりゃ、可愛いに決まっています。

 

世界一可愛い愛犬達ですから。

 

 

サンちゃんは本当に体力がつきました。

 

以前はちょっと遠くに行くとハアハアと息切れして座り込んでいたのに、今ではどこまでもスタスタ歩いてくれます。

 

座り込んだのは歩道橋の上りのスロープで一回だけ。

 

ある程度のスピードで仲良く歩いてくれるので、私の運動にもなります。

 

これから気候も良くなるからしょっちゅう行けるね。

 

ところが帰り道では突然の雨に降られてしまいました。

 

全国的にも雨だそうだから、まだ往きだけでもお天気だったのはラッキーだったんでしょうね。

 

 

午後からはかみさんの手芸居室の取引先へ。

 

愛犬達はお散歩で疲れて寝ていたので置いて行きました。

 

愛車は修理に出してあるので、代車の旧型Cクラス。

 

新型に比べると、ハンドルは重いし、出足ものそっとしています。

 

だけど、乗り心地はこちらの方が重厚感があって如何にもベンツらしい。

 

どっちが良いのかは微妙なところですね。

 

 

帰りは久しぶりにケーキでも食べようという話になりました。

 

車中では私が最近見ている同年代で離婚した人のブログの話になったけど、私達夫婦の意見は奥さんの方が悪いということで一致しました。

 

私の同期にも似たような境遇の奴がいるのですが、やはり悪妻を貰うと不幸になる様ですね。

 

その点、私がライバルを蹴落として結婚したかみさんは年取った今でも美人だしラッキーだったのかもしれません。

 

行った場所は、以前私達が一戸建てに住んでいたところからほど近いところ。

 

何度か行ったことのあるカフェに久々に行きました。

 

二人ともカップケーキを注文しました。

 

IMG_9841.JPG

 

値段を見てドリンクなしで頂きました。

 

そんなにお金に困っている訳ではないのに、定年退職後はなぜかちょっとケチになってしまいました。

 

ケチになったのは私の方。

 

かみさんはそんな私のことを「なんてケチなの」と言いますが、コーヒーの香りがしないカフェでドリンクを頂いても仕方がありません。

 

それならどこかで夕食を食べて行こうという話になりましたが、このカップケーキが結構なボリュームがあってお腹いっぱい。

 

結局そのまま家に帰ってしまいました。

 

ところで10月に愛犬達を連れて信州に旅行に行くことにしました。

 

愛犬と一緒の旅行ならケチりませんよ。

 

今年5月に白山に行って以来の旅行です。

母の日のお祝いとサンちゃんの誕生祝いで無銭の小旅行

 

心配なのはお天気。

 

信州旅行するといつも雨に降られてしまいます。

マグナロンガ

家族記念日

かみさんから「別荘は要らない」って言われて納得

 

それでも愛犬を連れての旅行は本当に楽しいもの。

 

今から楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

初めて出来た「お手」と拍を意識してのヴォーカル

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 22:21

今日はとっても嬉しい出来事がありました。

 

サンちゃんが初めてちゃんと「お手」ができたんです。

 

いっぱい褒めてやりましたが、「なあに?」と、とぼけた顔をしているサンちゃん。

 

1週間前にトリミングに行ったばかりなのにもうボサボサのサンちゃんです。

 

IMG_9730.JPG

 

明日もできるかな?

 

 

 

今日のヴォーカル教室では私もそれなりの成果がありました。

 

これまでちゃんと譜面を見ずに歌詞だけを追って歌っていた私ですが、今日はWhile My Guitarを歌う際に先生からちゃんと譜面を見て拍を意識して歌うように指導されました。

 

カラオケで録音したバッキングで歌うとなんとなく歌ってしまいますが、ピアノの伴奏で歌うとやはり自分の拍がおかしいのに気が付きました。

 

右手で足を叩いて拍をとりながら、表と裏を意識して歌いました。

 

先回は自分でも変な感じがしましたが、入る時に「表」「裏」をキチンと意識して歌うと全然感じが違ってきました。

 

先生は、

 

「フワ―っとしたこの歌は拍をキチンとしないとダメなんです。でもとっても良くなりましたよ」

 

と言ってくれました。

 

うん!簡単だと思っていたけど、なかなか気分が乗らなかったこの曲をなんとか歌えるような気がしてきました。

 

 

今日は暑かったですね。

 

せっかく少し涼しくなったと思ったのに逆戻りです。

 

家族もなんだか体調が良くありません。

 

みなさまも体調管理にはご留意ください。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM