サーカスのライオン

  • 2019.04.05 Friday
  • 23:08

今日はサーカスを見に行きました。

 

サーカスを見るのは幼いころに母に連れられて行ってからなんと60年弱ぶり。

 

当初はかみさんと娘で行く予定でしたが、今日はギター教室が休みだったこともあって娘が譲ってくれました。

 

娘は4〜5年前に行ったばかりだから私に「行ってきなよ」と言ってくれました。

 

大人になってからはどこに行ってもドキドキワクワクすることは少なくなりましたが、会場に着くととっても楽しくなってきました。

 

曲芸やマジックでは、何度も「うわっ」って声を出してしまいました。

 

ライオンの曲芸も迫力があって面白かった。

 

道化師の女性が客席まで来てくれて私もハイタッチをしました。

 

演目は短時間でどんどん違うものが演じられて、テンポも良くて飽きなかった。

 

確か3〜4歳の時に見た時よりも内容が豪華になっていたんじゃないかと思います。

 

2時間はあっという間でした。

 

久しぶりに童心に帰って楽しんできました。

 

 

帰路でかみさんに「50数年ぶりにサーカスを見て楽しかったよ」と言うと、「オーより楽しかった?」と聞かれました。

 

考えてみればシルクドソレイユのオーもサーカスのようなもの。

 

ラスベガスでオーを見た時もそれなりに感激したっけ。

 

でも、オーはあまりにも洗練されていてサーカスというよりも芸術。

 

スリルは全く感じずに美しさばかりに目が行ってしまった。

 

今日はやっぱり私にとっては幼児の時以来のサーカスだったのだと思います。

 

 

家に帰るとお留守番をしてくれていた愛犬達が飛びついてきてくれます。

 

自分達だけ楽しんで申し訳なかったなあと思いました。

 

夜は鬼ごっこをしたりボール投げ、綱引きをして遊んでやりました。

 

とっても楽しそうです。

 

「お座り」「待て」「おいで」をした後、私が「お手」と言うのを今か今かと待っている目がとんでもなく可愛い。

 

今日サーカスで見たライオン達もきっと芸をするのは調教師さんと遊んでいるのと同じなんだろうなあと思いました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

アウトレットで爆買い&セレブ友達お勧めのイタリアンで美味しいランチ

  • 2019.03.31 Sunday
  • 11:00

<昨日の続き>

 

天気予報では雨だけど、朝は快晴。

 

朝食後に愛犬達をコテージのドッグランで少し遊ばせましたが、やはり隣の猫が気になる様であまり遊んでくれません。

 

そしてサンちゃんは昨日に続いて泥んこ遊び。

 

SNSでワンコ達が体中に泥を擦り付けている動画をよく見ますが、サンちゃんもそれと同じ。

 

楽しそうだから良いんだけど、ますます体中が泥染めになってしまいました。

 

 

朝は晴れていたけど、その内に雨が降るだろうと思ってこの日のアクティビティーは中止。

 

その代わりにまたアウトレットに出掛けました。

 

ここはワンコを抱っこ、またはカートに入れていれば殆どのお店がワンコ入店可なのが嬉しい。

 

広大なモールをお散歩するのも楽しい。

 

昨年末に新型Cクラスを買った時にサービスでつけてもらったメルセデス純正のカートは軽くて使いやすい。

 

IMG_1016.JPG

 

いつもはカートを嫌がる愛犬達だけど、昨日遊び過ぎて疲れたのか大人しく入っていてくれました。

 

クッションも良いので愛犬達も乗り心地が良いのかもしれません。

 

IMG_1012.JPG

 

サンちゃんは↓の様に泥で茶色に染まっていますが、茶色のサンちゃんもなかなか可愛い。

 

IMG_1011.JPG

 

 

この日はコーチがバーゲンをしていて、半額のさらに40%引き。

 

その安さに釣られて、かみさんはバッグと財布、私も財布を買いました。

 

いずれも7万円以上の正札がついているけど、どれも2万円程度で買えました。

 

それからかみさんは昨年行ったブティックでコートやお洋服を数点、別のお店でもインナーを数点買いました。

 

ブティックのオーナーさんは私達を憶えていてくれて嬉しかった。

 

それにしても、アウトレットって何なんでしょうね。

 

本来はちょっと古いとか傷があるとかほつれている品物を安く売るというのがコンセプトのはずなのに、どれも新商品だし品質にも問題なし。

 

かみさんはいつも欲しいものがないと言いながら、ここに来ると楽しそうにどんどんお買い物をしてしまいます。

 

 

お買い物を楽しんだ後は、またお蕎麦が食べたくなってワンコ同伴可のはずのお店に行ったけど、この時期はワンコ不可だそう。

 

なので、ワンコ友達から美味しいと紹介されていたイタリアンに行きました。

 

ここはワンコ店内可。

 

ちょっと寒くなっていたのでありがたい。

 

そしてテレビでも紹介されるほどのセレブでグルメのワンコ友達が勧めるお店だけあってピザがとっても美味しかった。

 

IMG_1021.JPG

 

IMG_1018-01.jpg

 

 

ランチを頂いてから小渕沢の道の駅でお買い物をしてから帰路につきました。

 

途中から土砂降りになりました。

 

でも、新型Cクラスは自動運転機能が更に強化されていて土砂降りの中でもライントレース性は抜群。

 

車間距離調整機能も前車よりメリハリがあって使いやすくなっています。

 

追い越しもウインカーをタッチするだけで自動。

 

まったくストレスなしに長距離運転ができるのはありがたい。

(ただし、ハンドルを触っていないと10秒ごとにアラームランプが点くのが煩わしい)

 

運転が更に楽になったので、これからも愛犬達を連れてあちこちに旅行しようと思います。

 

 

家についてから直ぐにキュート君がリバースして更に下痢。

 

昨日から食べ過ぎたのとクルマに酔ったせいかもしれません。

 

ちょっと心配したけど大丈夫な様です。

 

夜はいつも元気な愛犬達もぐったり。

 

キュート君のお腹の具合も心配だったのでご飯抜きにしましたが、それでもご飯を要求することもなくかみさんにくっついてぐったり。

 

毎回旅行に行くと帰ってからぐったりです。

 

 

朝はサンちゃんをお風呂に入れて、3度つけおき洗いしてやりました。

 

私もぐったりです。

 

今日はかみさんのサックスイベントのリハーサル。

 

その間、私は家で愛犬達とゆっくりしていようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

愛犬と一緒の12回目の旅行

  • 2019.03.31 Sunday
  • 09:08

一昨日から八ヶ岳へ。

 

先日の記事で愛犬を連れての旅行は10回目じゃなくて11回目と書いたけど、数え直したら12回目でした。

 

もともと旅行はそれほど好きではなかったけど、愛犬と過ごす様になってからは定年後の一番の楽しみになりました。

 

八ヶ岳に到着したら早速お蕎麦屋さんへ。

 

IMG_0945.JPG

 

IMG_0942.JPG

 

テラス席はちょっと寒かったけど、店員さんが毛布を持って来てくれました。

 

そしてこのお蕎麦がとんでもなく美味しかった。

 

IMG_0944.JPG

 

蕎麦屋さんは小渕沢にある三分一湧水公園のすぐそば。

 

お食事の後お散歩したけどとっても気持ちが良かった。

 

IMG_0965.JPG

 

IMG_0949-01.jpg

 

お蕎麦を頂いて公園を小一時間お散歩した後はリゾナーレ八ヶ岳というところへ。

 

IMG_0951-01.jpg

 

ちょっとヨーロッパに来たような気分。

 

ひょこひょこと歩く愛犬達は本当に可愛い。

 

 

次に行ったのは柳生なんとかという俳優さんが作ったというカフェへ。

 

昨年の秋に行った時は駐車場が超満員で入るのを諦めたところ。

 

でも実際に行ってみると、それほどでもなかった。

 

ただ、裏庭の散策コースは愛犬達も喜んでくれました。

 

 

 

その次は清泉寮。

 

ここも昨年通り過ぎただけ。

 

ソフトクリームで有名だそうなのだけど寒すぎてパスしたんです。

 

今回もちょっと寒かったけど行って来ました。

 

名物だというソフトクリームはやっぱり美味しかった。

 

楽しかったのは清泉寮の隣にある公営施設の公園。

 

ウォーキングコースがあって小一時間ほど自然を堪能しました。

 

 

 

ゴールは広大な牧場が見渡せるところ。

 

IMG_0984-01.jpg

 

夏には放牧が行われて、冬にはウサギやキツネ、鷹が遊んでいるんだそう。

 

この時期はなにもいなかったけど、なかなか素敵な場所でした。

 

 

散々遊びまわってからホテルにチェックイン。

 

フロントであてがわれたコテージは、なんと昨年泊まったコテージの隣でした。

 

IMG_1009-01.jpg

 

↓は昨年の写真。

 

景観としては紅葉に包まれていて今回よりはかなり良かったかな。

 

IMG_0310-01.jpg

 

 

今回のコテージはプライベートドッグラン付き。

 

その分、料金は昨年よりちょっとお高め。

 

IMG_0985.JPG

 

だけど結局、周りからワンコの鳴き声が聞こえるし、隣に数匹の猫がいて愛犬達はびびり気味。

 

数千円のドッグランはほとんど無駄でした。

 

そしてここでなんとサンちゃんが泥に身体を擦り付けて泥だらけに。

 

せっかく前日にお風呂に入れて真っ白になったのに、泥染めで茶色に染まってしまいました。

 

 

ここでの楽しみは夕食。

 

サンちゃんもキュート君も楽しそうです。

 

IMG_0988.JPG

 

 

お魚も…

 

IMG_1003.JPG

 

お肉もとっても美味しかった。

 

IMG_1005.JPG

 

愛犬達にもお肉の3種盛りを奮発してやりました。

 

IMG_0998.JPG

 

IMG_0999.JPG

 

夕食後は私達も愛犬達も疲れてぐっすり。

 

11時過ぎまで畳の部屋で爆睡してしまいました。

 

その後もベッドのある洋室は使わずに和室に布団を敷いて寝ました。

 

IMG_1006-01.jpg

 

この日ずっとお昼寝もせずにはしゃいでいた愛犬達がすやすや寝ている姿は涙がでそうなくらいに可愛かった。

 

<続く>

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

 

 

 

 

愛犬同伴の旅行へ

  • 2019.03.28 Thursday
  • 23:29

今朝は愛犬達と一緒にお風呂に入った後、3年振りに最後の職場に。

 

今月末付けで退職する女性職員に退職祝いを持って行きました。

 

ワンコの絵画とおもちゃ、そしてかみさん手作りのショールを持って行きました。

 

私が予想していた通りワンコの絵画がとっても気に入ってくれたようです。

 

義父母と隣り合わせの二戸のマンションを売却して一戸建てを新築したばかりだそうなので、きっと新居に飾れる絵が喜んでもらえると思ったんです。

 

 

介護の為に退職することになったという彼女ですが、社会との接点を持っていたいとのことで、財団と関係のある組織で週1回だけ働くことにしたそうです。

 

小一時間だけでしたが、久しぶりにお話ができて楽しかった。

 

他の職員は私に一所懸命に仕事の話をしてくれましたが、私としてはもうそんな話には全く興味がありません。

 

また遊びに来てくださいねと言われましたが、一番親しくて新規事業の立ち上げに一緒に苦労してくれた彼女が退職すればむその職場にいくことも無いだろうと思います。

 

 

帰る際に彼女は、私の新型ベンツを見てみたいと言って外の駐車場まで出て来てくれましたが、それは口実でクルマに乗りこむ直前に後ろ手に隠し持っていた洋菓子をくれました。

 

事前に用意していてくれたようです。

 

周りの人に気遣う彼女らしいなあと思いました。

 

 

家に帰ってからアイコスを買いに外に出ると、そこにモデルをしているワンコ友達の女性が。

 

二匹のマルチーズを連れていますが、その中で私に懐いてくれるのは一匹だけ。

 

嬉しそうにピョンピョン跳ねて飛びついてくれました。

 

今日会いにいった彼女は退職すると社会との接点がなくなることを心配していましたが、ワンコと散歩をしていると沢山ワンコ友達ができるから心配ありません。

 

それも職場の人脈だけだと会話の内容も限られるけど、こうして知り合った人には多種多様な業界の人達がいます。

 

だからいろんなお話が聞けて楽しい。

 

 

明日からは愛犬達を連れて八ヶ岳に旅行です。

 

先回のブログで愛犬を連れての9回目の旅行と書いた記憶があるけど、それは10回目の勘違いでした。

 

なので今回は11回目の旅行です。

 

留守番は娘夫婦とセコムさんにお願いできるので気楽に出掛けることができます。

 

万が一泥棒さんに入られても、我が家では貴重品は全て銀行の貸金庫に入れてあるし、高価なものは200キロはあるグランドピアノぐらいなのでとられる心配はありません。

 

 

すっかり私達のお気に入りとなった八ヶ岳はこれで3回目になります。

 

何度行っても良いところだと思います。

 

ワンコ連れで入れるところも沢山あるので愛犬達も喜んでくれます。

 

以前はそこの会員になっていたのですが、あまりにも予約が取れないので脱会してこの間からはフリーです。

 

別荘を買おうかなあと思ったこともあるけど、管理も大変だし、毎回同じところに泊まるのもつまらないので、ちょっと割高だけどこうしてフリーで行く方が楽しい。

 

お天気も良さそうなのでいっぱい楽しんで来ようと思います。

 

 

夕方に私がメインで株を保有している会社の社長さんからメール。

 

業績は順調だし、今後も増資やMAで売り上げを拡大していくつもりだそうです。

 

それが上手く行けば旅行代金ぐらいのお金の心配はしなくて済みそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ワンダフルライフ

  • 2019.03.26 Tuesday
  • 10:33

昨日、義父がリハビリ病院に転院。

 

入院期間の目処は3週間で、この間にある程度自立できることを目指すそうです。

 

そして近日中に地域包括担当さんとケアマネさんで自宅の写真を撮って、家で生活できるかどうか確認するそうです。

 

ちょっと心配なのは、自宅で住めるようになったとしても、そうなった場合には義母の負担が大きくなるんじゃないかということ。

 

自宅にいれば毎日仕事に通ってくる義弟夫婦が連れてくるワンコ達とも会えるのでそれはとっても良いことではあるんですが…

 

義母も高齢なので、ずっと義父の面倒を看続けられるのかどうか心配です。

 

 

ところで今月末で私の最後の職場だった公益財団法人を退職することになっているTさん。

 

義父母の介護をするために退職することになったんだそうです。

 

私が在職していた時に、賃貸マンションから分譲マンションを二戸買って引っ越し、ご両親と隣り合わせの部屋に移ったTさんですが、介護が必要になった時点で今度は郊外の一戸建てに引っ越しました。

 

ご両親が大金持ちの様だからお金の問題は大したことではないでしょうが、短期間で二度の引っ越し、そして任期を沢山残しての退職、そして義父母の介護は精神的にも肉体的にも大変だろうと思います。

 

親はいずれ老いていきます。

 

誰もが親がいるのだから、いずれは通らなければならない道です。

 

その女性はワンコを二匹飼っています。

 

ご夫婦も義父母もメロメロだそうです。

 

人生って楽しいこともあるけど、辛いことも苦しいこともありますね。

 

 

今日はそのTさんの退職祝いを買いに出かける予定。

 

その後は、かみさんが手芸教室を終えてから義父のお見舞いに行く予定です。

 

 

一昨日は嬉しい出来事もありました。

 

SNSで知り合った男性は奥さんを亡くしてからメスの柴犬と暮らしていたのですが、そのワンコががんになりました。

 

そのワンコの為にと仕事を休んで旅行に出掛けられました。

 

写真を沢山アップされていました。

 

ワンコもとっても幸せそうでした。

 

でもそのワンコは亡くなってしまいました。

 

それから1年程、SNSに全く投稿されなくなったのですが、一昨日新しい子犬と一緒の写真をアップ。

 

それから可愛くて腕白なワンコの様子を沢山アップされています。

 

男性はまだ現役だから順調に行けば最後までワンコを見ることもできると思います。

 

一人暮らしなので留守の間は可哀想だけど、家にいる間はずっと遊んであげている様子です。

 

沢山コメントももらって嬉しそうです。

 

またワンコを先に亡くしたら悲しい思いをするでしょうが、それと同じだけの幸せを味わって欲しいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

幸せ太り

  • 2019.03.24 Sunday
  • 23:18

今日はお天気も良かったことから愛犬達を連れてクルマでちょっと遠出。

 

メルセデスmeを使ってスマホからクルマに行先を設定しました。

 

ところがクルマのエンジンが掛かってナビが立ち上がっても全く行先設定してくれません。

 

なので手動でナビを操作したけど、今度は砂時計が回りっぱなしで反応なし。

 

仕方がないので道路標識を頼りに行くことにしました。

 

走ること1時間強。

 

途中でメルセデスmeからオーナーホットラインに電話をすると、

 

「一旦キーを持って外に出てクルマをロックし、再度エンジンをかけてみてください」

 

「それでも治らなければディーラーに入庫してください」

 

とのこと。

 

それに従ってトイレ休憩ついでに2回やってみたけど、やはり症状は変わりません。

 

今日だけならまだしも来週は八ヶ岳に旅行の予定なのでこれでは困ってしまいます。

 

そして、目的地を示す看板はちっとも目に入らず、どうも行き過ぎてしまった様な気が。

 

スマホで確かめると確かに行き過ぎています。

 

Uターンしてスマホを見ているかみさんのナビゲーションでようやく目的地に到着しました。

 

 

その公園はワンコも連れて入れるのですが、ワンコに関する誓約書を書かされて入場口で狂犬病や混合ワクチンの接種証明書を見せなければなりません。

 

かみさんは事前に調べてあったので証明書を準備していましたが、私達の前の家族は持ってきていなくて入場を拒否されていました。

 

厳しいようですが、飼い犬の内狂犬病予防注射をしているのは僅か3割、混合ワクチンに関してはもっと少ないとのことですから仕方がありませんね。

 

狂犬病は既に日本では無くなったと言われているけど致死率100%という怖い病気だし、バルボやフィラリアなども保護犬サイトを見ていると沢山あるようです。

 

だから飼い主は愛犬に必ず狂犬病予防注射と混合ワクチンは受けさせなくてはなりません。

 

 

30年前に一度来たことのある公園はとっても楽しかった。

 

ワンコを連れてきている人も沢山いました。

 

IMG_0899-01.jpg

 

IMG_0908-01.jpg

 

愛犬達もとっても楽しそうにしてくれました。

 

IMG_0914.JPG

 

3時間ほど滞在してからちょっと早いけど帰ることにしました。

 

来週の八ヶ岳旅行に備えてナビを修理してもらわなくてはならないからです。

 

ところが駐車場でエンジンを掛けるとナビが治っています。

 

ひとまず安心です。

 

そして家についてからスーパーにお買い物に出ようとしたら、突然ナビに今朝スマホで設定した目的地が表示されます。

 

ナビが動かなかった理由は、スマホとナビの通信が上手く行っていなかったからなんでしょうか。

 

新型Cクラスは通信機を積んでいて操作の度に通信をしているせいか、動きが以前よりちょっと遅い。

 

これも5Gの時代になると改善するんでしょうか。

 

 

家に帰ってスマホをいじっていると、一昨年末に私達がちょっと関わった保護犬のヨーキーちゃんのママが久々にSNSに記事を投稿していました。

 

それはドッグランに出掛けたという記事。

 

ところが写真には肝心のヨーキーちゃんは米粒の様にしか写っていなくて、他のワンコの写真ばかり。

 

そのヨーキーちゃんを一時は私達が3頭目のワンコとして迎えようとまで考えていた私には全然物足りない。

<当ブログ内関連記事>

年の瀬に嬉しい出来事があった

 

なので「愛しい○○ちゃんが見えなーい」とコメントしました。

 

すると↓の写真を添えて返事がありました。

 

IMG_0916.JPG

 

↓が里親に迎えられたばかりの頃のヨーキーちゃん。

 

IMG_8092.JPG

 

なんとあんなに可憐で可愛かったヨーキーちゃんが大人になって、そして太っちょに。

 

保護された時は1.8舛肇リガリだったけど、その後2.5舛砲覆辰討佞辰らして可愛かったヨーキーちゃん。

 

それが1年経った今ではかなりのおデブちゃん。

 

これを「幸せ太り」って言うのかな。

 

前の飼い主にネグレクトされロクに餌も与えられずにカートに入れられていたまま公園に放置されていたヨーキーちゃん。

 

それを思うと、太っちょになってもその分幸せになっているのだから良いかあ。

 

そしてどんなワンコも飼い主さんにとっては「世界一可愛い」存在。

 

その内に遊びに来てくれると書いてあったので、また一緒にお散歩に行くのが楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

 

ドイツの様になれば良いな

  • 2019.03.14 Thursday
  • 13:53

あの著名な投資家のジム・ロジャース氏が、日本の株を全て売ってしまったそうですね。

http://www.msn.com/ja-jp/news/money/ジム・ロジャーズ日本はより貧しくなる/ar-BBUK45L?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 

それを買ったのは日銀とGPIFなんでしょうか。

 

真剣に資産ポートフォリオを考え直さなければなりませんね。

 

 

そう思いながら期待しているのはミスター統計こと小川淳也氏が次の総理大臣になってくれること。

 

彼が日本のリーダーになってくれたら日本は買いかもしれません。

http://gyao.yahoo.co.jp/title/【BS朝日】激論%EF%BC%81クロスファイア/5ba9f427-1d4f-40a3-ad82-209f6a98c45e?source=external.twitter.share

 

日本を沈没させないためにはとにかく安倍を首相の座から引きづり降ろすこと。

 

安倍は次の選挙でも、出来てもいない公約を達成したと大うそをつくのは間違いないでしょうから、国民は↓の記事をきっちりと読んで記憶に留めておいた方が良い。

<Litera>

http://lite-ra.com/2019/03/post-4604.html

 

 

 

今日は風が強かったけどお天気が良かったのでちょっと遠くの公園までお散歩に行って来ました。

 

途中で前から歩いてきたおばあさんに、

 

「お人形みたいだね。可愛い!」

 

って言ってもらいました。

 

確かにこうして見ると我が愛犬ながらとんでもなく可愛い。

 

 

他にも、小さな子供をベビーカーに乗せたお母さん等何人かの方にも可愛いって褒めてもらいました。

 

 

公園ではご老人達がベンチでぼっと座ったり、本を読んだりしています。

 

ワンコ連れの初老の男女もパラパラ見かけます。

 

ベンチに座って持参した本を広げましたが、じっとしていると風が冷たい。

 

本を読むにはもう少し暖かくなってもらわないとダメですね。

 

 

暖かくなったらウーバーイーツで公園のベンチまでランチを配達してもらうのも良いだろうな。

 

愛犬達とお散歩に出て不便なのはワンコ連れで入れる飲食店が少ないこと。

 

またコンビニでお弁当を買う場合には、外のリードフックにつないでおかなければならないけど、こんな可愛い愛犬達だから誰かに誘拐されてしまうかもしれませんから…。

 

国家財政や経済、平和な国でい続けられることに関しても心配だけど、ドイツの様に飲食店や公共交通機関でもワンコを一緒に連れて行ける様な国になれば良いなあと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

夜も可愛い

  • 2019.03.10 Sunday
  • 01:22

今日はちょっと寒かったけど、愛犬達を連れて近所をお散歩。

 

嬉しそうに歩く愛犬達を見ていると癒されます。

 

家の前に着くと愛犬達は物足りなさそうな顔をして、私を駐車場の方に引っ張って行きます。

 

愛犬達はお散歩だけでなくドライブも大好き。

 

後席ドアを開けると、飛び乗りました。

 

リードを後席のヘッドレストにくくり付けて出発。

 

キュート君だけの時は、後席にいるとキュンキュン鳴いていたけど、サンちゃんがいると二人で大人しくお座りしています。

 

行先はワンコも入れるホームセンター。

 

ここのペットショップには来る度に立ち寄ります。

 

ショーケースにもフロアのケージにも可愛いワンコが一杯。

 

ペットショップの実態を知ってしまうとこうした生体販売は無くなった方が良いと思いますが、確かに子犬は可愛い。

 

一組の家族がシーズーと戯れて店員さんから説明を受けていたけど、本当は保護犬を迎えてあげればいいのにと思います。

 

ただ、ここにいるワンコ達も誰かに買われなければ引き取り屋に連れていかれて過酷な環境で早死させられる運命。

 

サンちゃんと同じシーズーを見ていると複雑な気持ちになります。

 

 

お店ではワンコ用の歯磨きガムを二袋買いました。

 

歯周病にならない様に毎日就寝前に1〜2本与えているので、すぐに無くなってしまいます。

 

ガムを与えるのは娘の役割。

 

ただし気まぐれな娘なので毎日やってくれるとは限りません。

 

といって私が与えると、その後で来て「私があげたかったのに」と不満を言う娘。

 

なかなかこれも厄介です。

 

 

夜の12時を過ぎると、キュート君は自分で寝室に行ってベッドの上で寝てしまいます。

 

ちょっと前までは、キュート君は私が抱きかかえてやらなければ寝室に行かなかったのですが、また少しお利口さんになりました。

 

サンちゃんはソファーで寝ているかみさんの胸の上でぐっすりです。

 

 

昼間の愛犬達も可愛いけど、私のベッドで一緒に寝てくれる夜もまた可愛い。

 

明日の天気予報は雨。

 

天気予報を聞いて真っ先に考えるのが愛犬達とのお散歩のこと。

 

私の定年生活において愛犬達は欠かせな存在です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

アベノミクスによろしく

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 13:45

今朝はタイヤの入れ替えをしにガソリンスタンドへ。

 

ヤナセでやってもらうと6400円とられるけど、そのスタンドだと税込みで3000円。

 

たまたま12月にスタッドレスに履き替える時に、ヤナセのサービスが満員だったので仕方なく行ったスタンド。

 

ここがとっても感じが良かったうえに料金が半額。

 

これが分かった以上、夏用タイヤへの入れ替えもそのスタンドを使わない手はありません。

 

ただ、やはり日頃ベンツを扱っていないスタンド。

 

前後異サイズなのに間違えて入れ替えてしまい、最後に気が付いてもう一度作業のやり直しになったようです。

 

そしてセンターキャップ。

 

使わないホイールに填めてあるのはあくまで飾りのキャップ。

 

それを入れ替えの際にそのまま使ってしまいました。

 

↓がダミーのキャップ。

 

IMG_0801.JPG

 

こちらが本物のキャップ。

 

IMG_0802.JPG

 

でもこの入れ替えは簡単。

 

手間取ったものの、全部で30分程でできました。

 

 

 

ところで帰省中に読んだ本。

 

うち二冊は国会に野党側参考人として招致された明石順平氏のもの。

 

IMG_0803.JPG

 

今国会では統計偽装の問題が取り上げられていますが、明石氏はその前から安倍政権の経済統計がおかしいことに気が付き、詳細に調べてこれらの本を上梓しました。

 

安倍応援団たち、ネトウヨらは、明石氏が経済学者ではないこと(彼の職業は弁護士)を理由に彼の分析を間違いだと指摘していましたが、国会で毎金統計の偽装が暴かれるに至ってからはぐうの音も出ない様です。

 

私は経済の専門家ではありませんが、現役時代にマーケティング、販売会社の経営分析をやっていたからある程度以上の知識はあります。

 

そんな私には明石氏のこれらの著作はとても分かりやすく、そして正しいことを書いてあると思います。

 

それに対して経済の専門家を名乗る安倍友の高橋洋一や、森永卓郎の本は読んでいてあまりにも経済学の常識から外れていて読むのも馬鹿らしくなってきたけど、明石氏のものは経済学の基本通りで、安倍擁護の為に明らかなウソを書いてもいません。

 

 

これを読むと、ますます日本の未来が暗く見えてきます。

 

小泉氏がとんでもない経済政策をとってからその後無学無能で厚顔無恥な安倍が政権の座についてからの日本は、もう出口の見えない暗黒の世界に入り込んでしまったということを改めて思わされました。

 

そんな中で書店に行くと、高橋洋一や百田尚樹の本が山積み。

 

ある程度以上の知性がある人が読めば無茶苦茶なことが書いてあることがすぐに分かりますが、あれだけ沢山の本が並んでいればまともな人が書いた本だと勘違いして手に取ってしまう人もいるでしょう。

 

そして耳に聴こえが良い話とナショナリズムを擽ることばかり書いてあるから読むと気持ち良くなってしまう人もいるんだと思います。

 

そんなことなんかも含めて、私には日本の未来が真っ暗に見えてしまうんです。

 

 

 

こんな現実にうんざりだけど、救いは愛犬達。

 

昨日も実家から戻った私に愛犬達は尻尾をブンブン振って喜んでくれました。

 

そんな私が大好きな動画は、ワンコが飼い主に久しぶりに会って喜んでいるもの。

 

どんな時でも愛犬達がいると幸せな気持ちになることができます。

 

 

こんな世の中だけど、そして定年した私だけど、ワンコを飼って本当に良かったと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

10年後も幸せが続く様に

  • 2019.02.26 Tuesday
  • 00:03

辺野古基地建設に関する沖縄県民投票の結果は大差で「(建設)反対」。

 

にも拘らず、安倍は辺野古の埋め立てを継続し、国会でも「結果は真摯に受け止める。世界一危険な普天間基地の解決の唯一の方法」としか言いませんでした。

 

こんな政権を選択、信任した我々国民の責任です。

 

沖縄のことを日本全体の問題と捉えず、興味すら示してこなかった国民の責任です。

 

 

サイコパスの安倍はこのまま基地建設を強行する可能性が高いと思いますが、そうなれば7月に予想される衆参統一戦で安倍を絶対に落選させなければなりません。

 

安倍に寄り添ってきた菅他の閣僚も、清和会の議員も全員落選させなければなりません。

 

そうでないと、日本は経済的に没落するだけでなく、近代的法治国家からも脱落してしまいます。

 

このところの安倍の国会での言動を見ていると、お隣の国の誰かさんよりも幼稚で短気でアホ丸出し。

 

こんな男を総理大臣に据えている日本が法治国家であるとは到底言えません。

 

 

 

今日は娘と街に出掛けて、カルチャーセンターに出稽古に行ったかみさんと待ち合わせて百貨店のレストランでランチをいただきました。

 

目的は、私の最後の職場だった財団法人の女性職員の定年退職祝いを買うため。

 

なんとかというブランドショップがセールをしているというのでそこを目的に行きましたが、これはというものが見つからなくて早々に店を出ました。

 

だから目的は達成できなかったのですが、娘と一緒にランチをいただけたのが楽しかった。

 

お祝いの品はまた音楽教室に出掛けた時に探してくるか、近所の花屋さんで花束でも買えば良いと思っています(かみさんも娘もお花には反対ですが…)。

 

 

そんなことで街まで往復歩いて家に帰ってからそのままクルマに乗ってスーパーへ。

 

疲れた私はスーパーではクルマの中で待っていました。

 

家に帰るとすっかり疲れて午睡。

 

せっかくお天気が良かったのに愛犬達をお散歩に連れて行ってあげなかったのを激しく後悔してしまいました。

 

すると、かみさんが「夕食の準備をあなたに任せるからその間に愛犬達を散歩に連れて行く」と言って出かけました。

 

かみさんも愛犬達を溺愛していますが、かみさんと愛犬達だけでお散歩に出るのは久しぶり。

 

だからそれも良いかあと思って、私は鯖の醤油煮と焼き豚、そして大好物のおからの炒り付けを作りました。

 

20分ほどして帰ってきた愛犬達も楽しかった様です。

 

 

夜は私が遊んでやりました。

 

キュート君とは鬼ごっこで遊び、鬼ごっこができないサンちゃんには「訓練訓練ぷっぷぷー」をしてやりました。

 

鬼ごっこしてやると時々立ち止まって私の顔を見るキュート君、「お座り」「待て」をしてから「おいで」と言うと必死になって駆け寄ってくるサンちゃん。

 

可愛くてどうしようもありません。

 

録画してあったテレビの保護犬募集番組で、老夫婦がやはりシニアのワンコを迎えて幸せそうにしているのを見ました。

 

シニア犬なら動きも穏やかでお散歩もゆっくりなので、老夫婦でも十分に面倒を見ることができます。

 

ゲストの糸井重里氏が、「保護犬が幸せになっていることだけじゃなくて、老夫婦の家族が幸せそう」と言っていましたが、私もそんな家族を見て胸が熱くなりました。

 

キュート君もサンちゃんも今は元気過ぎるほど元気だけど、いずれは年老いてしまうんだろうなあと思いました。

 

そんな時には私ももっと年老いているだろうから、鬼ごっこしたり公園に行って一緒に走ることもできなくなるだろうけど、そんな必要もなくなるのだろうなあと思いました。

 

10年後もそんな幸せが続くためにも、今の日本をどうにかしなくてはなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM