メルカリと定年後に興す新規事業

  • 2017.04.27 Thursday
  • 10:34

メルカリと言うアプリで個人間で色々なものを売買できるそうです。

 

私も昔ヤフオクを使って、参加した有名人のセミナーの資料や、書籍を売ったことがありますが、結構面倒くさい。

 

それがメルカリならとても簡単に売買が出来てしまうそうです。

 

今、娘はそのメルカリを使って、使わずに置いてある大量のお洋服やバッグ、雑誌を売りまくっています。

 

流行に敏感な娘の持っているものは、とても人気があるようなので出品すると、あっという間に売れてしまうそうです。

 

それも買った時の値段より高い値段でも売れることがあるそうです。

 

 

それでも、質問に答えたり、売れる度に梱包して宅配業者に持って行ったり結構な手間が掛かっている様子。

 

面倒くさがりの私には、やはり無理みたいです。

 

 

そのメルカリで、現金が売られたり離婚届の用紙が売られたりしているそう。

 

既存ビジネスの隙間をついてそんなビジネスがどんどん生まれている訳ですが、そんなことを思いつく人って凄いなあと思います。

 

現金の販売は、流石に金融庁からクレームが入って中止になったそうだけど、今後もいろんなビジネスが生まれて来そうです。

 

 

昔、私のビジネス、人生のお師匠さんから、そうした新規事業に関する教えを沢山ご教示いただき、米国の最先端のITベンチャーもご紹介いただいたことがあった私ですが、そんなビジネスはとても思いつくことができませんでした。

 

でも確かに新規事業や新規ビジネスって、とってもクリエイティブで楽しいもの。

 

長年サラリーマンとして過ごしてきた私は、もう絶対に他人様に仕えるような仕事はこりごりだけど、一人でできて、多額の資本も要らず、自分のアイディアが試せる新規事業はやってみたい。

 

でも新規ビジネスと言ってもそれで儲けたいなんて思っていません。

 

P.F.ドラッカーは「ビジネスの目的は利潤ではない。利潤は事業継続のための必要条件である」と言いました。

 

その通りだと思います。

 

実際、ある程度の老後資金も蓄えることができたし、数年後からは厚生年金も受給できるので生活に困ることは多分?ないだろうし、クイーンエリザベスで世界旅行なんかしたいとも思っていないから、お金なんか欲しいとも思いません。

 

だけど、なにかビジネスを起こしてみたいと言う気持ちがメルカリのニュースを見ていて少し湧き起こってきました。

 

 

定年後に始めたコンサートの企画運営はすでに何度もやって日常生活に定着してきたし(収支は限界利益ベースでトントン。但し営業利益では大赤字)、なにか次に新しいことを考え始めても良い時期だと思います。

 

ただし、私のお師匠さんの教えの中に、

 

「今の世の中をこんな風に変えたい、こんな世の中になったらいいなという私情や義憤がなければ新規事業をやろうとしてはならない」

 

というのがありました。

 

もう一つの教え、

 

「金儲けしようとして事業をしても失敗するだけ」

 

はクリアしてるのですが、事業を興すための私情や義憤が今のところはっきりしていないのが課題。

 

 

それでも定年後1年半を経過したから、そろそろそんな私情や義憤が湧いてくるかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    porter (04/10)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    オサム (04/10)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    porter (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 新たな課題
    Porter (03/24)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM