嫌いなNHKだけど「らららクラシック」を観てしまった

  • 2017.07.14 Friday
  • 23:34

一時は安部さん寄りの偏向報道がひどかったNHKですが、この数日はようやくまともになってきたようです。

 

ただし、ネットでは未だに安部さん擁護の記事がそれこそ山のように流れるようになってきました。

 

先日の閉会後審査で無様に打ちのめされた青山繁晴氏に対してすら「完璧に加計学園承認の正当さを証明した」とか、とんでもない文書や動画が流れています。

 

他方、安部さんを徹底的にたたいてきた菅野完氏。

 

もともと、彼の犯罪歴や出自のことなどで散々たたかれてきた彼ですが、森友学園問題で籠池氏の支援をするようになってから一躍有名人に。

 

言葉は汚いけど、彼の主張はすごくまとも。

 

知性も教養もあるし、分析力もあるし、言葉の反射神経もなかなかのもの。

 

本もばか売れしているようです。

 

彼のTwitterには沢山のフォロワーもいて、私も毎日のぞいていました。

 

その彼のTwitterが突然停止されてしまったようです。

 

原因は不明ですが、ひょっとして権力側の誰かにはめられたのではという観測もされています。

 

それが本当だとすると、本当に恐ろしいことです。

 

 

NHKが少しまともになってきたのも、菅野氏の鋭いつぶやきがあったからだと私は思っているのでTwitter停止はちょっと残念です。

 

そのNHKの今日の9時半からの「ラララクラシック」。

 

私が大好きなショパン、それも大ファンの仲道郁代さんが出演すると聞いて録画した上にリアルタイムでも見てしまいました。

 

一昨日はモーツアルトを聴いて退屈で死にそうになりましたが、やっぱりショパンは素晴らしい。

 

祖国ポーランドを離れてフランスで音楽家として活躍し、ずっと祖国のことを思いながら帰ることなく39歳で死んでしまったショパン。

 

故郷を離れて都会で就職した私には、そんなショパンの心情はとてもよく分かるし、だから彼の音楽が心にしみるのだと思います。

 

今日の夕方、秋に私のホールで演奏をしてくれる奏者からプログラムリストを送ってきましたが、「他にリクエストがあれば」とあったので、迷わず「ショパンのバラ1,3」と返事しました。

 

本当はバラ4が一番好きだけど、11分と長いのとやはり相当な難曲なのでちょっと奏者さんには悪いかなと思ってやめました。

 

ショパンを聴くと目頭が熱くなりますが、聴いた後はとってもさわやかな気分になれます。

 

数ヶ月先のコンサートがとても楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM