私のギター教室の発表会に終日付き合ってくれた娘

  • 2017.09.17 Sunday
  • 22:52

今日はギター教室の発表会。

 

12時半開場のタイミングに合わせて、娘婿のクルマにギターを2本積んで会場まで連れて行ってもらいました。

 

そこには娘も一緒。

 

娘は音楽教室の発表会を見るのが大好きなんです。

 

そして私が演奏しているところをビデオで撮影してくれます。

 

 

発表会に出るのはこれで4回目。

 

最初の頃は緊張で指が震えたけど、今ではあまり緊張することもなくなりました。

 

私の出番は第1部のラスト。

 

あまり人のことは言えないけど、私の前に出た人達は皆下手の横好きというレベルだったので、余計に緊張することもなく演奏することができました。

 

ギターの先生、ヴォーカルの先生から何度もレッスンを受けたBlackbirdの出来はまずまず。

 

ポールのオリジナルのツーフィンガーの奏法も、2カ所程ミスタッチがあっだけどテンポを崩さずに弾き続けることが出来たし、何度も直された英語の発音もそれなりに、そしてロングトーンでフラットしてしまう癖(微妙に音程が下がってしまう)もなかったと思います。

 

ルパートも強弱もつけて気分も乗りました。

 

 

もう1曲は発表会のラスト。

 

ベースの上級者の生徒さんのAll My Lovingでリズムギターのサポートです。

 

3連符が続くリズムギターは難しいけど、この曲の楽しさを表現するにはなくてはならないもの。

 

初心者の私が上級者と一緒に演奏するのは気が引けたけど、その彼から「とにかく楽しみましょう」と言われて気が楽になりました。

 

こちらの方は、途中で1小節分私の演奏が抜けてしまったけど、演奏している内に自分の音が聞こえなくなって動揺してしまったため。

 

講師からは「初心者に良くあるパターン。数をこなせばなくなります」と慰めて貰いました。

 

でも、心地よい3連符はなんとか表現できたのではないかと思います。

 

 

全て終わったのは6時近く。

 

発表会は延々5時間も続いたことになります。

 

へとへとになった私と娘は歩いて帰る途中でコーヒータイム。

 

娘は2本のギターの内、1本を担いでくれました。

 

 

自分ではまあまあ上手く演奏できたつもりだけど、娘に感想を聞くと、

 

「今日の出演者の中では一番良かったんじゃないの。ハラハラせずに聞けたのはパパの演奏だけだったよ」

 

と言ってくれます。

 

 

控え室や会場の外で、いろんな人から「上手いねえ」って声をかけられて、全部お世辞だと思っていたけど、やっぱり4年間の教室通いで上達できたのかなあと思うことにしました。

 

そう考えると先生達には感謝しなければなりません。

 

 

こうして娘とほぼ終日一緒に過ごした日曜日。

 

結婚した娘をそばに置いておけるなんて、やっぱり幸せなのかもしれません。

 

 

娘の結婚式の時、私もかみさんも最後の花束を受け取るところで大泣きしてしまいました。

 

義弟達からは、

 

「どこか遠くに嫁に行くどころか、一緒の家に住むんでしょ。なんでそんなに悲しむのか理解できない」

 

と言われました。

 

でも娘が遠くにお嫁に行くから泣く親なんていません。

 

一人前に成長した娘が大人になった姿に嬉し涙が出るんです。

 

 

とはいうものの、娘が遠くにお嫁に行っていたら、やはり毎日心配で堪らなかったと思います。

 

こうして、私の定年後の趣味に付き合ってくれる娘がいることに改めて幸せを感じた一日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    porter (09/23)
  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    石井弘美 (09/22)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    porter (09/16)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    ローズマリー (09/16)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    porter (09/02)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    ぴあの (09/01)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    cachaca (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    ぴあの (08/30)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM