日本の世帯の3%が金融資産1億円以上だそうだけど・・・

  • 2017.04.17 Monday
  • 10:35

複数の識者の情報によれば、米国による北朝鮮の先制攻撃はないような様子。

 

一番の理由は、福島の原発が立て続けに爆発した際には米国や欧州の人々が列を成して脱出して東京には欧米人が殆どいなくなったけれど、今回はその兆候が全く見られないとのこと。

 

つまり、米国の北朝鮮への先制攻撃によって、日本本土への報復攻撃の可能性も殆どないと読んでいるということですね。

 

だた、逆に言えば原発事故って言うのはそれほど恐ろしいということ。

 

経済的にも全くメリットがなく、事故ったらこれほど危険であることが明白な原発を55基も抱えている方が、戦争よりもよほど危ないことなんだと改めて思いました。

 

 

今朝は起きるとなんだか気怠い。

 

風邪でもひいたかも…と思ったけど、万歩計を確認してみると昨日はなんと1万3千歩も歩いていました。

 

 

どうりで疲れを感じているはずです。

 

現役時代の仕事は勿論疲れるけれど、定年してからは遊びで疲れることが多くなりました。

 

仕事も遊びも両方疲れることに違いはないけど、両者の違いは他方はお金を稼ぐためで、他方はお金を使う方。

 

昨日もコンサートのチケット代など含めて沢山お金を使ってしまいました。

 

 

と反省しながらパソコンを開くと、「埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査 」と言う記事。

 

定年して年金生活している我々の年金額はせいぜい20-30万円。

 

その調査が正しければ、毎月20-30万円の赤字となるということです。

 

仮に毎月30万円の預貯金を切り崩していくとして90歳まで生きると、老後に必要な資金は、

 

「30万円×12カ月×30年=1億800万円」

 

ということ。

 

人並み以上のちょっと良い生活をしようと思うと、これでも全然足りないということですね。

 

 

名前は覚えていませんが、米国のコンサルタントが、

 

「60歳時点で1億6千万円の預貯金があれば、老後は安心して暮らせる」

 

となにかの本に書いていたのを見た記憶があります。

 

埼玉県労連の調査結果と比較しても頷ける金額ですね。

 

 

野村総研の調査によれば、1億円以上の金融資産を持っている世帯は120万世帯。

 

約3%の世帯が1億円以上の金融資産を保有している計算です。

 

実際には、表に出ない金融資産をこっそり保有している人も中にはいるでしょうから、この2−3倍はいると私は見ています。

 

つまり、約1割の世帯は1億円以上の金融資産を保有しているということです。

 

さらに、不動産や株式を大量に保有していれば、賃料収入や配当金が入ってくるので、資産を減らすことも無いので、実際の生活では富裕層とそうでない人の差はますます大きくなります。

 

 

 

じゃあ、残り9割の人はどうしたら良いのか?ということですが、資産・収入に見合った生活をするしかありません。

 

特に、定年退職者で金融資産が1億円以下で毎月の年金が20-30万円しかないのなら、埼玉県民の普通の生活以下の生活を続けるしかない訳ですね。

 

そんな我々にとっての救いは、9割の人が同じようなものだということ。

 

また3割の人は、ほとんど金融資産もないと言われていますから、いわゆる「相対的貧困」で悩むことはありません。

 

ただし、そんな人でも富裕層の人の生活を覗いてみたりすると、途端に「相対的貧困感」に陥ってしまいます。

 

私の自宅のご近所には、マンションを沢山保有している人や、以前県の長者番付でトップになった人もいるのですが、そんな人の生活を覗いてひがみ始めると自分がみじめになるだけ。

 

だから、他人様の財布を覗くのは止めた方が良い。

 

そもそもそんな富裕層の人であっても、

 

「老後の資金が足りなくなりそう」

 

「高級老人ホームに入るにはお金が・・・」

 

なんて真顔で心配しているのですから。

 

 

先日亡くなった世界一貧乏な大統領ムヒカさんが言った、

 

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

 

という言葉を噛みしめたいと思います。

 

ただ、

 

「たまに夫婦でコンサートに出掛けて外食をして帰る。帰宅すると愛犬が尻尾を振って出迎えてくれる」

 

そんな程度の生活は是非維持したいと思う私です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    porter (04/10)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    オサム (04/10)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    porter (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 新たな課題
    Porter (03/24)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM