昨日のストップ安から一転ストップ高

  • 2018.11.02 Friday
  • 22:42

昨日ストップ安となった保有株。

 

一昨日と比べてざっとベンツEクラス1台分の含み益を失くしてしまったショックはやはり大きかった。

 

そして今朝、恐る恐る開いた株価ボード。

 

今日は更に奈落の底に突き落とされるのだろうとほぼあきらめの境地。

 

案の定、市場が開いてからは昨日の安値からさらに20%以上の安値に転落してしまいました。

 

2日連続のストップ安を覚悟しました。

 

そんな時はパソコンを閉じてギターの練習でもしていればいいものを、怖いもの見たさというかなんというのか、そのまま株価ボードを眺めていました。

 

すると、あれよあれよという内に昨日の終値までなんとか戻していくではありませんか。

 

でも、昨日の高値からは大きくマイナスであるのは変わりません。

 

そうこうしている内にお昼。

 

株式市場は11時半から12時半まではお休みですが、パソコンの株価ボードを開いたまま。

 

12時半になるのを今か今かと待ち構えていました。

 

そしていよいよ後場。

 

市場が開くと同時に買い注文がどんどん入って来て、あっという間に今度はストップ高。

 

昨日失くした含み益が元通りになりました。

 

ベンツ1台分含み益を取り返したのだから本来はもっと喜んでいいはずなのだけど、今週の乱高下にちょっと疲れ気味。

 

また来週急反落するかもと思うと、喜ぶという気持ちにもなれません。

 

そもそも家の中でパソコンとにらめっこしているのは身体にも精神衛生面でもあまり良いこととは思えませんね。

 

 

まあでも、そこそこ安心した気分でギター教室に出掛けました。

 

近々開催される発表会の課題曲は、Whilr my guitarなのだけど、今日はアコギを持って行って!Willのストローク演奏を指導してもらいました。

 

久しぶりにアコギに触ると、エレキと比べて弦高が高いのと弦の張りが強いので指が痛い。

 

でも、私はやっぱりエレキよりアコギの音色の方が好きだなあ。

 

そう言えば、昨日のポールマッカートニーの公演で、なんとあのYesterdayがセットリストから落ちていたそうです。

 

SNSを見ていると、それに対して失望の声が沢山ありました。

 

そりゃそうです。

 

なんといってもYesterdayはポールの曲の中で、否これまでの音楽の歴史の中でも最高の名曲。

 

お客さんの中には、昨日はサプライズでステージにあげたお客さんがそこで公開プロポーズをしたから、失恋の曲と言われるYeterdayを避けたのだろうと観測している人もいたようです。

 

でも、私の思うにYesterdayは、若くして亡くなった母を想って作られた曲。

 

だから多分その観測は間違っていると思います。

 

多分、同じお客さんが二度目の公演に来ていただろうから、それを配慮してくれたんだろうと思っています。

 

私達も名古屋公演に行く予定ですが、だから、名古屋公演では絶対にYesterdayを歌ってくれるはずです。

 

 

来週は、信州旅行にポールの公演、そして保有株の大化けの正念場とイベント盛りだくさん。

 

風邪をひかない様に気をつけなければ。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

穴の貉(むじな)を値段してしまった

  • 2018.11.01 Thursday
  • 21:36

「穴の貉(むじな)を値段する」

 

当てにならないことをもう自分のものになったように当てにして、その気になる愚かしさを言うそうです。

 

昨日の私はもろそれ。

 

保有株がストップ高を連続して、ひょっとしたら大金持ちになれるかもと思っていたからです。

 

昨日も、その株は上場来高値を更新してストップ高。

 

昨日だけで、ベンツのEクラスが一台買えるくらいの含み益がありました。

 

そして今日も期待していたのですが・・・

 

朝一の気配は、またもストップ高。

 

それが市場が開く間際になると見る見る気配値が下がって行って、そしてあっという間にストップ安。

 

株の利益なんか当てにしてはならないと自分に言い聞かせていたはずだけど、さすがにEクラスが買えるほどの含み益がすっ飛んでいくと落ち込んでしまいます。

 

そんな気分の中で思い出したのが冒頭の格言。

 

それをかみさんに言うと、

 

「やっぱりね。実際に利益を確定しない限りどうなるかなんてわかんないよ」

 

と冷静。

 

いつもはアホな嫁ですが、こんな時は凄い女だなあと思います。

 

 

その株の板を観察していると仕手筋が入っている様子が濃厚。

 

その会社の社長によれば投資ファンドの動きを察知して個人投資家が動いたとのことでしたが、売り買いの枚数や出し方を見ているととても個人投資家だけによる動きだとは思えません。

 

おそらく数学や心理学を駆使して、釣り上げたとことで高く売って、下げたところで拾っているんでしょう。

 

そんな奴らと戦って勝てるはずがありません。

 

現役時代に有名な証券アナリストや、総合商社の相場担当と一緒に仕事をしたことがありますが、彼らもそんなテクニックを持っているとはとても思えなかったし、そんなことをしているということも聞いたことはありません。

 

蛇の道は蛇。

 

きっと一般投資家を嵌めることをひたすら学んだ賢い連中がいるんでしょうね。

 

そもそも、名著「ウィール街のランダムウォーカー」にプロでも市場を上回るパフォーマンスを出すなんて無理な時代。

 

人を嵌めてそこから稼ぎを見出す連中と、いまだ世の中に存在するインサイダーだけが株で大勝できるんでしょう。

 

そうなれば、一般投資家はとにかくじっくり長期保有するしかありません。

 

 

ちなみに昨日の朝一で国税庁に大株主の株式譲渡益の税率について確認したところ、配当金には一般株主と違って総合課税されるそうだけど、譲渡益に関しては特定口座である限りは一律20%強だとのことでした。

 

それを聞いて一安心してすぐに株価がストップ高して喜んでいたのですから、今日のストップ安はやっぱりショックでした。

 

まあ、あと1年ちょっとでMAの話もあるそうなので、その時まで気長に待つことにします。

 

 

 

ところで昨日はハロウィーン。

 

愛犬達にキュート君の親友の飼い主さんにいただいたスーパーマンのお洋服を着せてみました。

 

IMG_0761.jpg

 

IMG_0686.jpg

 

SNSに写真をアップすると沢山のイイねとコメントをいただきました。

 

今日の夕方も公園までお散歩に連れて行きましたが、途中で何人かの人に「可愛いね」と声を掛けられました。

 

パソコンで株価ボードを眺めていると殺伐とした気分になりますが、愛犬とお散歩していると本当に気持ちが良いものです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

税金が心配

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 00:22

外国人労働者の扱いについて、安倍は言っていることが矛盾だらけ。

 

本当に頭が悪くて自分の言っている意味に気付いていないのか、あるいは財界の言いなりになって意図的に発言を変えているのか。

 

小沢一郎氏は、「一部の企業の単純労働者不足を補うために外国から奴隷を買うようなものだ」と安倍を批判したそうです。

 

外国人労働者の問題についてはいろいろと難しい問題があるのは確かだけど、安倍の様に言うことをころころ変えるのはおかしい。

 

 

外国人労働者と言えば、当地の飲食店、コンビニにおいても外国人店員だらけ。

 

今日は愛犬達を連れて、近所の商店街にあるインド料理店に行きました。

 

かみさんはナンを、私はライスを頼みましたが、このライスがクソ不味い。

 

明らかに昨日の残りご飯を電子レンジで温めたもの。

 

あちこち団子になったり、パサパサだったりして、さらにちょっと臭い。

 

ここの店員は全員インド人。

 

日本語も片言だし、インディカ米を食べている彼らにジャポニカ米ライスのまずさを指摘しても分かるはずもないだろうと思って、黙って半分以上のライスを残しました。

 

だけど、かみさんのナンは美味しかったそうだし、せっかく楽しくランチをいただいているのに文句をつけるのも大人げない。

 

帰りは口直しにコンビニに寄ってカップ焼きそばと焼き鳥を買いました。

 

このコンビニの店員はいつも全員日本人。

 

近所のコンビニはほとんどが外国人なのに珍しい。

 

先日町内のお祭りの時に、お菓子の納入をしてくれたのはこのお店。

 

町内会に入って会費も払ってくれているのに加え、町内会の他の役員からも評判が良い。

 

若いオーナーさんも感じが良い。

 

ここのオーナーさんに2店舗目を任されて週に一回しか顔を見なくなった独身のおばちゃんもとっても愛想が良い。

 

このおばちゃんがいると、愛犬を連れてお店の前で手を振ると、外に出て来て注文を受けてくれてカードで決済するために何度もレジと外を往復するという面倒なことも嫌な顔一つせずにやってくれます(ワンコは入店禁止)。

 

オーナーさんはいつもお天気の話や加熱煙草の評判の話をしてくれるし、今日も先日の町内会旅行の話をしてくれました。

 

だからコンビニに用事がある時はいつもこのお店。

 

家から徒歩で1分ということもあるけど、他のお店の仏頂面の外国人店員の顔を見るよりも(特に、中国人とインド人に感じの悪い店員が多い様な気がする)、こちらの方が気分が良いから。

 

そんなこともあるから、外国人労働者の扱いはなかなか複雑な問題だと思います。

 

 

例の株は、なんと今日もストップ高。

 

それはそれで良いのだけど、今後の高騰の可能性を考えると、ここの大株主になっている私はちょっと税金が心配になってきました(ちなみに現時点では時価総額は大したことのない小企業だから、私の保有株の時価も大したことはないし、含み益はようやく若干のプラスだけ)。

 

大株主にはならない為に保有株を3%以内にしていたのに、数年前にそこが自社株買いをしたためなのか、地方税の扱いは大株主に(所得税は面倒なので不明のまま放置)。

 

結果、僅かな配当金の為に国民健康保険料がとんでもない額になって愕然とした記憶があります。

 

市役所の地方税課に文句を言ったら、初めてそんなことになっているのを知りました。

 

配当金に関しては大株主に対する優遇制度はないけど、譲渡益に関してはどうなるのかネットで調べても良く分かりません。

 

明日は、国税の窓口にこの辺りを聞いてみようと思っています。

 

持ち株が高騰するのは良いけど、その分余計な心配事が出来てしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

株で大金持ちの夢

  • 2018.10.29 Monday
  • 22:01

今朝はサンちゃんをお風呂に入れてやりました。

 

昨日、街中をお散歩したので脂漏症のサンちゃんの被毛は埃を吸って真っ黒だったからです。

 

フワフワで真っ白になったサンちゃんは、我が子ながら本当に可愛い。

 

 

 

ところで何度か記事に書いた私がメインで保有している株式のこと。

 

先週は3連続ストップ高の後、一転してストップ安。

 

翌日の先週金曜日も一時は連続のストップ安だったものの、午後からやや持ち返してストップ安だけは回避。

 

大金持ちになるのはやっぱり夢だったのかと思いました。

 

 

今日の月曜日も一段安になるんだろうと思って株のことは忘れて、最近できた大型モールに出掛けることにしました。

 

ところが、いつもは出来高が少ない株なのに、今日は朝から売り、買い共にそれなりの注文。

 

悪材料もないのに出来高が増えるのは急騰のサインです。

 

そして、外出する準備をしながら株価ボードを眺めていると、あれよあれよという前に大量の売りをこなしてまたしてもストップ高。

 

30年以上も株をやっている私ですが、短期間でストップ高、ストップ安が繰り返されるのは初めての経験です。

 

掲示板には最低でも3倍になるとか、10倍以上の可能性があるとかの投稿もあって、私もちょっと期待に胸が弾みそうになりましたが、そこはぐっと冷静になってパソコンから離れて、計画取りにモールに出掛けました。

 

 

モールにはかみさんと娘と一緒に出掛けました。

 

先日行った時には公共交通機関で出掛けたんですが、そろそろ空いているだろうと思ってクルマで出掛けました。

 

ところが、駐車場に入るのにかなりの回り道をしなけばならず、その道が大渋滞。

 

まあ、でもこの程度なら3人分の電車賃を考えると、あるいは重い買い物袋を抱えて帰るくらいなら良いかあ。

 

 

モールの中をブラブラしてからレストランで食事をしようと思ったら、どこも長蛇の列。

 

娘が、列に並ぶのが大嫌いな私に気を使ってくれて、そこは回避し、フードコートに行くことにしました。

 

ところがそこも凄い人。

 

ようやく席を見つけて、3人とも一番空いていそうなラーメン店で注文しました。

 

特別美味しくはなかったけど、まあまあでした。

 

 

その後は、娘とかみさんでゆっくりとウインドウショッピングを楽しみたいだろうからと、1時間後に待ち合わせることにして、私は喫煙所へ。

 

そこでスマホで株価ボードを覗くと、大商いを伴ってストップ高が継続中。

 

と、スマホの残り充電量が4%まで下がってしまいました。

 

なので、クルマに戻ってスマホを充電しながら株価ボードを眺めていました。

 

売り物がどんどん出るけど、瞬時に買い方に飲み込まれてストップ高のまま張り付いています。

 

極めて冷静になろうとしている私ですが、こんな状態が続くと期待が膨れ上がってしまいます。

 

でもそこはぐっと抑えてスマホをみるのはやめてモールの中に戻りました。

 

 

3人で生鮮食品売り場でお買い物をした後は、サーティーワンアイスクリームで娘が懸賞で当てた金券を使ってタダ同然でアイスクリームを頂きました。

 

その後はカフェでコーヒーが飲みたくなりましたが、娘は自販機でタダでもらえる権利があると言って、スマホを自販機にかざしてドリンクを無料でゲット。

 

いつものことだけど、娘と一緒に外出するとこうやってタダでいろんなものがいただけるのが楽しい。

 

金額換算で1千円強のことだけど、やっぱり無料というのは嬉しいし、娘がスマホを使って無料でゲットしているのを見ているのも楽しい。

 

 

ただし、気分が良かったのはここまで。

 

帰りは駐車場から出るのに大渋滞。

 

道路に出るのに30分以上はかかりました。

 

モールそのものはとっても素晴らしく快適だけど、もう二度とクルマでは来まいと思いました。

 

 

家に帰ると、お留守番していた愛犬達が大喜び。

 

家に帰って喜んでくれる愛犬がいると言うのは良いものです。

 

 

そしてパソコンを広げると、例の株は売り物ゼロのまま。

 

ストップ高からちょっと下回っていたけど、明日の値幅制限はストップ値の特買値が基準値となるそうです。

 

ひょっとしてこのまま上げ続けてくれれば、「かろうじての中流」から「まあまあの中流」ぐらいになれるかもしれません。

 

 

そんな状況をかみさんに説明しても、かみさんは相変わらず淡々としたまま。

 

株なんて儲かるはずもなく、単に定年した私の暇つぶしだと思っている様です。

 

まあ、これまでもFXや未公開株で失敗しているのだから無理もありません。

 

そんなかみさんの態度に接すると、私自身も一時の夢にしか過ぎないのだろうと思い始めました。

 

まああまり大きな期待はせずに、かみさんと娘のバッグと愛犬達用のおもちゃでも買ってあげることができる程度の期待に留めておこうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

株式乱高下の理由が分かった

  • 2018.10.26 Friday
  • 21:45

例のストップ高、ストップ安を繰り返した株は、今日も一時ストップ安となったものの、持ち返して二日連続のストップ安は回避しました。

 

実はこの会社の社長さんは20年前からの友人。

 

最初から彼に状況を聞けば良いんでしょうが、あらぬインサイダー取引の疑いをかけられるのが嫌だったので、株価が落ち着くのを待ってからメールで状況を確認しました。

 

どうも投資ファンドがこの会社に目をつけて、それを聞きつけた一部の個人投資家がうわっと買いに走り、それを見た投資家がまた買いに走ったらしい。

 

そんな人達は、会社が成長するのを楽しみにするとかいう気持ちは一切なく、ひたすら差益を得ようとする金の亡者たち。

 

3日連続でストップ高を付けた後は、いつ逃げ出そうかと待ち構えている訳だから、ちょっとでも売りがでるとうわっと利確に走ってしまいます。

 

そんな状況だったけど、決算短信を読んでも今期業績は順調の様だし、もともとインチキ会社が多いベンチャーの中では、とんでもなく真面目な会社。

 

引き続き、じっくり待ってテンバガーになるのを待つことにしようと思います。

 

 

今日はギター教室。

 

部屋に入ると、先生から、

 

「もう発表会のWhile my guitarは良いから、次の曲を選びましょう」

 

と言われました。

 

先生は、ビートルズのサポートでWhile my guitarのギターソロを弾いたエリッククラプトンの「愛しのレイラ」が良いんじゃないかと勧めてくれます。

 

白板にタブ譜を書いてもらってそれを見ると随分簡単。

 

ところが、ハンマリングオン、プリングオフとピッキングの組み合わせが予想外にややこしい。

 

あんまり好きな曲ではないけど、先生はWhile my guitarの運指の練習の為には良い教材だと言うので、ちょっとやってみようと思いました。

 

ただし、私の好きなのは、クラシックかクロスミュージックのバラード調のもの。

 

私がポールマッカートニーのバラード曲が好きなのも、彼の曲が単なるロックではなく、どこかクラシックと共通点があるからなんだろうと思います。

 

そして発表会用にはエレキギターで派手に演奏するアップテンポな曲が良いのだけど、家の中で一人で楽しむにはアコギのソロギター曲が良い。

 

弾き語りをする場合でも、静かに歌える曲が良い。

 

それがしたくて、27万円もするアコギを買ったのに、ここ半年はほとんど触ったこともありません。

 

教室の帰りに、「YOU RAISE ME UP」のギターソロ譜か、伴奏譜が欲しいと思って、店員に探してもらいました。

 

ところが、店の端末で検索してもらってもないんです。

 

サラブライトマンの「大いなる世界」の譜面も海外からの取り寄せしかなかったことがあったし、どうもクロスミュージック系の譜面はあまり出版されていないようです。

 

で、思いついたのがギターの先生に耳コピで譜面を作ってもらうこと。

 

次のレッスンで先生にそれを頼んでみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ストップ高後、一転ストップ安

  • 2018.10.25 Thursday
  • 22:12

今日は一歩も外に出ないでパソコンの株価ボードとにらめっこしていました。

 

私の主力保有株が2日連続でストップ高していたので、3日目がどうなるかをこの目でリアルタイムに確かめたかったからです。

 

そして期待通り、3日連続のストップ高達成。

 

ところが喜んだのもつかの間、そこから一転ストップ安で終了。

 

大金持ちになる夢は、わずか3日で終わってしまいました。

 

しかし、あんな激しい売買は誰が何のためにやっているんでしょうかねえ。

 

本当に株って分かんないものです。

 

そんなところに素人が突っ込んで行っても勝てる訳がないから、やはり素人は長期ホールドしかありません。

 

 

今日はサンちゃんをお風呂に入れてやりました。

 

フワフワになりました。

 

IMG_0114.JPG

 

サンちゃんは目に柔らかいヤニが溜まりやすくて、それが目の周りの毛につくと固まって眼球を傷つけてしまう可能性があります。

 

なのでシャワーで十分目の周りを洗ってやりました。

 

サンちゃんは嫌がりますが、また前の様に眼球を傷つけて病院通いするようになったらかわいそうなので仕方がありません。

 

お風呂からあがると、早速キュート君と追いかけっこ。

 

お互いに甘噛みしたり飛びかかったりするので、最初の頃はびっくりしてやめさせましたが、この頃はある程度の所までほかっておきます。

 

すると、しばらくしたらお互いに疲れて、いつものように体を寄せて甘え合います。

 

プロレスごっこも愛犬達にとっては楽しい遊びなんだと思います。

 

 

一日中家にいると気も滅入るので、晩御飯を頂いてから近所のコンビニでgloのカートリッジを買ってきました。

 

昨日、ライブ会場に向かう途中で百貨店に寄ってgloを買ってきました。

 

アイコスがどんどん調子が悪くなって来てもう限界だと思ったからです。

 

gloの本体は、アイコスのスティックを下取りに出すと、980円で買えました。

 

3〜4千円しているものですが、加熱式煙草で先行するアイコスを追撃するためのキャンペーンをやっています。

 

左がアイコス、右がgloです。

 

IMG_0120.JPG

 

使い勝手ですが、アイコスとどっこいどっこい。

 

味の方も、試しに買ったカートリッジのはちょっと頼りない感じがしましたが、これもアイコスと同じ。

 

やっぱり本物の煙草が一番です。

 

だけど、加熱式煙草にしてから部屋は臭くならないし、灰で汚れることもありません。

 

ズボンやシャツを灰で焦がして穴をあけてしまうということもなくなりました。

 

街中や百貨店の中にある喫煙所に入っても、今や半分以上の人が加熱式煙草。

 

技術革新って社会の風景を一変させてしまいます。

 

今日の株の極端な変動も自動売買のせいかもしれませんね。

 

あと、10年、20年経つとどんな社会になっているんでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

保有株が連日のストップ高気配

  • 2018.10.24 Wednesday
  • 11:16

株式市場は昨日に続いて今日も酷い状況ですね。

 

でも私がメインで保有しているある株式が、昨日はストップ高で今日もストップ高気配。

 

実は、これまでも何度かそんなことがあったけど、結局は下落して元の含み損。

 

今度はどうなるかは分からないけど、一時的にしろストップ高と言うのは気持ちがいいものですね。

 

 

昨日のストップ高の時にかみさんに、

 

「株で儲かったら何が欲しい」

 

と聞くと、

 

「特に欲しい物なんてないわ」

 

「じゃあ、室内をちょっと豪華にリフォームする? ワンコ用の滑らずに汚れも取れるフロアにするとか」

 

と尋ねても、

 

「そんなもの自分でできるからお金なんて掛からないわ。壁を珪藻土にするにも、今は壁紙の上から塗れる珪藻土もあるから自分でやれば安上がり」

 

だそうです。

 

「せいぜい、背もたれが壊れてきている私のソファー、皮が傷だらけになったあなたのソファーを買い替えるぐらいかなあ」

 

と続けます。

 

確かに、この歳になると欲しいものはそれほどないし、食べたいものがある訳でもありません。

 

大好きな中華料理だって、大衆的な料金で一流店以上の美味しい料理を出してくれるなじみのお店で十分だし、近くのフレンチもとっても安くて美味しいし、仲良くなったイタリアンのシェフの味自慢を聞きながら食事をするのも楽しい。

 

新しいクルマを買うにしても、街中での取り回し、駐車場への停めやすさを考えれば、今のCクラスがベスト。

 

EクラスやSクラスなんて買うと、実家の私道で樹木にぶつけそうだし、仕事でクルマに乗るかみさんには大型車はダメ。

 

フェラーリやマクラーレンなんて乗り降りが大変だし、後席に母を乗せることも、車椅子を積むこともできません。

 

愛犬達だって、高級牛肉やお洒落なお洋服より、お散歩や「訓練訓練ぷっぷぷー」の方が大好き。

 

 

こう考えてみると、やっぱりお金って幸せの十分条件ではありませんね。

 

もちろん、必要最低限のお金は必要だけど、必要以上にお金があっても今以上に幸せになんてなれません。

 

日本には金融資産1億円以上の人が2%、260万人いるそうだから、もし金融資産が1億円以上あっても「お金持ち」という訳でもありません。

 

 

それより、愛する家族と、可愛い愛犬、楽しい趣味、そして健康が一番。

 

・・・と思いながらも、スマホの株価ボードで一向に寄らない株価が気になる私です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

公的年金に期待するのは虫が良すぎ

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 11:03

公的年金財政は絶対に破綻しないと主張する自称専門家がいますね。

 

不足分は国庫から補填されるし、年金を支える労働者がいる限りは保険料収入がある訳だから、年金支給額が減っても支給が無くなる訳ではない。

 

さらに、年金支給額を減らせばその時の政権はもたないだろうから、国庫負担を増やしても年金支給は維持されるはず。

 

確かにその通りです。

 

でも、そんなことが無限に続けられるはずがないのも事実。

 

案の定、安倍政権は定年を70歳まで延長させて、年金収入増を図ると言い出しました。

 

国庫の年金負担増を賄うために消費増税も行うのも確実だと言われています。

 

ただし、厚労省の年金収支データや財務省の財政状況を眺めると焼け石に水の様だと思ってしまいます。

 

 

もう定年し、あるいは定年まで残り僅かの人には詮無い話だけど、やはり老後資金は若いうちから自ら形成するか、できなければ60、65歳を超えても働いて生活費を稼ぐしか方法が無いように思います。

 

そもそも公的年金は、支払った保険料に比例して支給がされるものだから(10数年で元が取れる)、老後を生活レベルを落とさずに全て公的年金だけで賄おうとするのがそもそも虫が良い話。

 

自分の老後資金ぐらいは、現役時代にしっかり貯めておかなくてはなりません。

 

 

そして国家財政も風前の灯のなかで、今後は大増税にも大幅な円安にも気を配らなくてはなりません。

 

投信などは、証券会社と銀行、そして運用会社を儲けさせるだけだからやめた方が良いと思うけど、自分自身で株を何社にも分割して保有していた方が良いだろうし、外貨も保有していた方が良いと思います(ただし、証拠金取引=FXはやめた方が良い)。

 

そして最強の資産と言われている金の現物も持っていた方が良い。

 

国家財政破綻、年金財政窮乏化、大増税と来たら、大幅なインフレも覚悟しておくべきだと思うんです。

 

ところで、年間300兆円と国家予算の3倍ともいわれる特別会計の話はどうなったんでしょうね。

 

2002年、民主党の石井紘基氏が、特別会計の闇を追求しているさなかに暗殺されたのはまだ記憶に新しいけど、それ以降、特会について疑問を呈する議員がいなくなってしまいました。

 

安倍政権は表も顔も暗闇だらけだけど、裏も手付かず。

 

そもそも政官一体の自民党にはその問題を追求することなんて期待できないけど、小沢一郎氏あたりならなんとかしてくれるんじゃないかと思うのは期待しすぎですかね。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

年金振込口座はゆうちょ銀行が便利

  • 2018.09.15 Saturday
  • 23:45

先日手続きを終えた年金。

 

振込先口座は、自宅から二番目に近い三井住友銀行にしようと思っていたのですが、ゆうちょ銀行にしました。

 

半年前程から何度も電話をくれたり、DMを送ってきたゆうちょ銀行ですが、新たに口座を作るのも面倒だと思っていました。

 

ところが、かみさん曰く、

 

「あなたの音楽教室の代金の引き落とし口座ってゆうちょ銀行だよ」

 

定年退職後に口座を整理したつもりだったのですが、私が知らない口座がまだあったんですね。

 

そして丁度テレビCMでやっていたのが、ゆうちょ銀行は全国のコンビニのATMが全て無料で使えると言う情報。

 

それならと、年金事務所で手続きをする時に振込先口座をゆうちょ銀行にしました。

 

かみさんに通帳を出してもらって年金事務所に持って行き、その口座を年金請求書に記入しました。

 

その数日後にまた近所の郵便局から電話。

 

「なんども電話もらったからゆうちょ銀行にしましたよ」

 

と言うと、ちょうどキャンペーンをやっているので書類を書いて欲しいと言います。

 

面倒だからどっちでも良いと思ったのですが、すぐ近所だからこれから家まで来ると言います。

 

そして20分ほどして家に到着。

 

お米2キロと冷凍バッグをいただきました。

 

先日、その申込書の控えが届きました↓。

 

 

確かにどこのコンビニのATMでも無料で使えるのは便利です。

 

一番近いコンビニは我が家から徒歩1分。

 

途中に信号もありません。

 

三井住友銀行までは3分かかるからぐっと近くになりました。

 

ところで、先日税理士さんからアドバイスされた件で、私がかみさんの会社に貸したことになっているお金を私の口座に返済した方が税務面で得だと聞いたので、昨日さっそくかみさんが会社の口座から私の口座に振り込んでくれました。

 

その口座もちろん便利なゆうちょ銀行にしました。

 

が、考えてみればゆうちょ銀行は通帳もカードも私は持っておらず、かみさんが管理。

 

ということはこのままでは私が自由に使えません。

 

そもそも私はカードの暗証番号も知りません。

 

知っているのはかみさんだけ。

 

ひょっとして、ゆうちょ銀行とかみさんにはめられてしまったのかな。

 

まあ、でもお金を使う時はほとんどかみさんと一緒の時。

 

旅行とか、コンサート・ライブとか・・・

 

先日ギターも中古だけど買ったばかりだし、他にまとまったお金を使う予定もありません。

 

だからまあ良いかあ。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

スナックのママさんみたいな銀行員だと思ったら・・・

  • 2018.08.16 Thursday
  • 17:06

今日も私達夫婦は愛犬達を娘達に託して外出。

 

一時の暑さと比べて随分涼しくなったので、歩いて信託銀行まで行きました。

 

その銀行からかみさんに電話があったからです。

 

退職金の一部を預金した時には、退職金優遇金利というのがあってそれに釣られたのですが、それ以降も退職後2年間は何度でも追加入金すればその優遇措置をとってくれるという案内が来ていたけど面倒なので放置。

 

それでもかみさん曰く、良い条件があるとせっかく電話をもらったからというのでアポなしで行ってみました。

 

信託銀行はお盆ということもあってガラガラ。

 

暇そうな受付の人が整理券を機械から取って渡してくれましたが、5分も経たない内に呼び出し。

 

いくつも窓口があるなかで、それぞれの窓口には結構な美人さんがいましたが、私達が案内されたのがちょっと太っちょのおばさんが担当。

 

がっかりしたけど、そのおばさんが銀行員とは思えない位面白い人。

 

漫才をやっているような感じでいろいろと商品を勧めてくれます。

 

結局、私の分もかみさんの分も信託預金にしてあるものを3か月自動継続から2年自動契約に変更しただけだけど、エクセレント会員の私達はそれだけで金利が倍になるそうです。

 

ただし、金額にすれば僅かなもの。

 

どうでも良いけど、沢山ノベルティーが貰えてそれが嬉しかった。

 

そしてなにより良かったのはそのおばさんの話しぶりが面白かったから。

 

「銀行員よりスナックかクラブのママさんやっていた方が儲かりそうですね」

 

と言うと、

 

「よくお客さんにそう言われるんです」

 

と答えてくれました。

 

そしてノベルティーを袋に詰めてくれている間に、

 

「実は私の前の主人がスナックをやっていたので、お客さんの指摘もある程度あたっているんです」

 

と話してくれました。

 

 

銀行員と言えば能面のようなつまらない人が多いと思っていたけど、こんな人がいるなんて意外でした。

 

そう言えば、転勤した近所の三井住友銀行の支店長さんも安倍と同じ三流大学の出身だと公言する面白い人だったけど、一流大学卒のエリートばかりでなくこんな人たちを沢山採用していれば、今の様な体たらくにはならなかったかもしれませんね。

 

 

銀行を出てからは、また当てもなく街をフラフラしておバカ夫婦をしました。

 

話題は先程のおばはんの銀行員のこと。

 

かみさんは、

 

「人のことなんてどうでも良いじゃない」

 

と言いながら、

 

「その向こうの人は宝塚の男性役の人みたいだったね」

 

と言います。

 

やっぱり、おバカ夫婦の会話です。

 

 

それからは私達が出会った会社のビルの周りを歩いて懐かしがったり、飲食店が随分入れ替わったのを発見したりして面白かった。

 

生憎、かみさんが行ってみたいと思っていたお店は、みなお盆休み。

 

ビジネス街だからしょうがないですね。

 

 

それからまたぶらぶら歩いて以前入ったことのあるとんかつ屋さんへ。

 

前は美味しかった記憶があるのだけど、今日はさほどでもなかった。

 

ちょっと残念。

 

三日連続の僥倖とはなりませんでした。

 

 

明日は私とかみさんと娘で遠くの歯科医まで行く予定。

 

その間、愛犬達は可哀想ですが、二匹はとっても仲良しなので安心です。

 

知り合いで二匹飼っている人達は、いずれも仲が悪くて困っていると嘆いていますが、我が愛犬達は本当に仲良し。

 

昨年までは一人っ子だったキュート君だけど、可愛い弟を迎えて相性も良くて本当に良かった。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ほぼタダで一日遊べました
    porter (11/06)
  • ほぼタダで一日遊べました
    s (11/04)
  • 沢田研二の行動は彼のファン以外の音楽好きにとっても不快です
    porter (10/20)
  • 沢田研二の行動は彼のファン以外の音楽好きにとっても不快です
    たまてばこ (10/20)
  • 娘のネット懸賞生活。僅かな稼ぎだけど楽しい
    porter (09/29)
  • 娘のネット懸賞生活。僅かな稼ぎだけど楽しい
    Simple10 (09/29)
  • 女性を見る目
    porter (06/06)
  • 女性を見る目
    おさむ (06/06)
  • 国民のことを真剣に考えてくれる政治家を選びたい
    porter (04/28)
  • 国民のことを真剣に考えてくれる政治家を選びたい
    鳳凰 (04/28)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM