検察は国民の判断に委ねた

  • 2024.01.14 Sunday
  • 00:12

東京地検特捜部が自民党安倍派幹部の逮捕・送検を見送る方針を固めたらしい。

 

これに対しネットでは検察に対して批判がなされているようです。

 

でも、私としては検察が国民の良心に判断を委ねたのだと思いたい。

 

検察が起訴すれば、有罪になって公民権停止となるけど、それを検察任せにするのではなく、国民が投票で落選させることに委ねたのだと思いたい。

 

国民に選挙で選ばれた議員を、国民に選択権のない検察官によって起訴されるよりも、国民自らが審判を下す方が民主主義としてふさわしい。

 

我々国民は、日頃町内会でお世話になっているからとか、会社から言われてとかで投票先を決めるのはやめるべきです。

 

 

ところで寒い日が続きますね。

 

我が家では寝る際にエアコンをつけっぱなしにするようになりました。

 

エアコンだけでは乾燥しすぎるので、湿度調整機能が付いた空気清浄機もつけっぱなしにします。

 

そのためか、愛犬達がベッドの中に潜り込んでくる頻度が少なくなってちょっと寂しいけど、その方が熟睡できます。

 

それでも一晩に1−2度はベッドの中に潜り込んできてくれます。

 

寒いからと言うよりは、身体をくっつけていたいからなんだと思います。

 

可愛くて可愛くてどうしようもありません。

 

 

昨日は坂上忍さん、今日は相葉さんの動物番組を見ました。

 

どちらも保護犬、保護猫が主要なテーマになってきましたね。

 

胸が熱くなるのが、預かりをしていた子が里親が見つかって別れなければならないシーン。

 

預かって1か月もすればどんな子でも我が子同然。

 

そんな子を里子に出すなんて辛すぎますね。

 

だから保護犬活動は大事だとはわかっているけど、我が家では絶対に預かりはできません。

 

犬猫を飼っている人は、保護犬活動が必要ではなくなるまで、なにがなんでも最後まで面倒をみるべきです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

誘発

  • 2024.01.09 Tuesday
  • 21:59

今日は糖尿病検診。

 

A1cは7.2と前回と同じ。

 

コロナに罹って散歩は殆どせず、また服薬を10日間やめていたにしては良かった方かな。

 

主治医曰く、コロナの時に糖尿病薬をやめていたのは正解だそう。

 

というか、かなり前に主治医から「シックデイの時は飲まない方が良い」と聞いていた記憶があるからそうしたんです。

 

それと、GLP1皮下注射(オゼンピック)は自己判断で継続したのですが、それも正解だそう。

 

その後、処方箋を持って愛犬達と一緒に近所の薬局へ。

 

おばちゃんにコロナに罹ったこと、そしてまったく立ち上がれずに救急車で搬送されたことを伝えると、今のコロナは人によって症状は様々で、私のような症状の人もいれば、ほとんど何事もなく生活できた人もいるのだそう。

 

まあ、大変だったけど、これでコロナに対する細胞性免疫もできたから良しとしましょうか。

 

でも、インフルエンザや新タイプの風邪も流行ってるそうだから気を付けねばなりませんね。

 

 

ところで今地上波放送で世界仰天ニュースを見ていると、森友事件の赤木俊夫さんのことが取り上げられています。

 

安倍氏存命時には絶対に地上波では放送できなかったであろう森友問題が取り上げられているなんてびっくりです。

 

時代はすでに変わりました。

 

丁度今は自民党安倍派の政治資金問題に検察の捜査が及んでいるところ。

 

安倍氏の死によって、安倍氏と自民党の犯罪、腐敗がどんどん暴かれ始めています。

 

統一教会問題もしかりです。

 

安倍氏の死がこれらを明るみにでることを誘発しているのだと思います。

 

日本にとっては良いことだと思います。

 

ところで今日、新潟中越で地震がありました。

 

専門家が予想していた通り、能登地震の誘発地震なんでしょうね。

 

悪事が誘発されて明るみにでるのは良いことですが、地震は誘発して欲しくないものですね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

岸田氏もどうしようもない低脳

  • 2024.01.04 Thursday
  • 23:58

岸田氏の年頭記者会見を見ていて、こりゃダメだと思いました。

 

北陸電力志賀原発のある間近で震度7の地震が起きたにも拘わらず、原発に関する言及は一切なし。

 

記者の原発再稼働に関する質問に関しては無視。

 

こんな男に我が国の政治を任せておくわけにはいきません。

 

もし、志賀原発になにかあれば日本はどうなってしまうのか。

 

 

そもそも、オスプレイはこうした災害時に役立つと言っていたはずが、影も形も見えません。

 

1機240億円のオスプレイを買う金があったら、避難所の整備やレッドサラマンダーなどの災害救助車両にお金を掛けるべきです。

 

自治体と連絡がとれないとの話も合ったけど、各自治体には衛星携帯電話もないのか。

 

こんな中で、カジノが最終的な狙いの大阪万博に数千億円もかけるなんてとんでもない。

 

 

ポスト岸田の観測は色々あるようですが、何十年も前から利権にまみれて政策立案能力のない自民党に期待してはなりません。

 

しょせん、頭の悪い世襲政治家の間でポストをたらいまわしにされるだけのことです。

 

小泉、安倍、菅もとんでもないおバカ政権だと思っていたけど、岸田はそれと同レベルの低脳。

 

立憲民主党などは自民党より役に立たないと思っている国民も多いようだけど、我が国の政治は実際には官僚が牛耳っているから自民党と立憲民主党の能力にさしたる差がある訳ではありません。

 

我が国においては政治の役割は、大きな方向性を示すことであり、あとは官僚が法案策定もやってくれるし、行政もやってくれます。

 

我が国においては議員立法など皆無に近く、実際は内閣・官僚が法案を作っているんです。

 

自民党政治の問題は、その前提となる大きな方向性が間違っていること。

 

そして政治家がアホだから、官僚のやりたい放題をコントロールできないことも問題。

 

確かに立憲の泉氏を見ていると心配にはなるけど、立憲民主党には他に優秀な議員が沢山います。

 

党外には、泉房穂氏など自民党より優秀な人材はいくらでもいます。

 

 

とにかく、岸田氏の年頭会見を見て我が国の行く末が不安で仕方が無くなってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

政治資金パーティーではなく、選挙資金パーティーだろ

  • 2023.12.07 Thursday
  • 23:29

テレビやネットでは政治資金パーティーの話題で持ちきりですね。

 

そんなことは国民の多くが、そしてメディアの全員が知っていたはずなのに今になって騒ぐなんてという感じがします。

 

「政治は金がかかる」とは良く言われますが、確かにお金がかかると思います。

 

国会議員などは、秘書が6〜15人はいて、その内国から人件費が支給されるのは3人分だけ。

 

後は、国会議員がどこからか稼いでこなければなりません。

 

一人当たり年間の人件費を800万円として10人分だと8000万円。

 

さらに、地元には数か所の事務所があってそこの家賃だけでも大変。

 

とても議員個人の歳費や政党助成金だけでは賄いきれません。

 

政治資金パーティーなどで稼がなければやっていけないのは確かでしょう。

 

だけど、それらは政治資金と言うよりは選挙資金。

 

法案・政策立案の費用ではなくて、自身が選挙で勝つための費用です。

 

政治資金パーティーの収入の一部が裏金だと言われていますが、それは地元議員・選挙民への賄賂なんかもに使われているのは疑いがありません。

 

自民党が選挙で勝つのは、その資金が潤沢だから。

 

他方で野党はパーティーをやってもそれほど沢山のお金が集まる訳ではないから、選挙で自民党に負けるのは当たり前です。

 

昔、会社の先輩に彼の兄で衆議院議員がいて、議員会館の部屋に連れて行ってもらったことがありますが、そこには多くの秘書。

 

そして皆が忙しそうに電話しています。

 

話を聞いていると、ちょうどその時期だったのか大学の裏口入学の相談ばかり。

 

「K大やW大はある程度以上の学力が無いといくら口をきいても難しい」

 

「経済学部は難しいけど商学部辺りなら」

 

「国立大は絶対に無理」

 

とかの生々しい話を大きい声でしていたのを今でもはっきりと覚えています。

 

秘書も政治活動と言うよりも選挙活動をしているということですね。

 

そしてフロアはお酒や地元の名産品で溢れかえっていました。

 

陳情者が持ってきたものでしょうね。

 

お昼は議員会館のお寿司屋さんでご馳走になりました。

 

もちろん、議員のつけです。

 

選挙に勝つためには「地盤、看板、カバン」が必須だと言われていますが、自民党の世襲議員が強いはずです。

 

これではまともな民主主義なんか成立するはずがありません。

 

パーティーに参加する人たちは人たちで、議員とコネを付けて便宜を図ってもらったり、一緒に写真を撮って箔を付けるために大量のパーティー券を買っているのは間違いありません。

 

桜を見る会に反社が参加したり、統一教会の会合に自民党議員が挨拶に立つのも同じ構造です。

 

 

政治資金パーティーは確かに批判されるべきですが、パーティー券を買う方も批判されるべきだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

安倍政治の負の遺産

  • 2023.12.02 Saturday
  • 23:27

今日は今年一番の寒さだったかもしれません。

 

夕方、愛犬達とお散歩に出ると冷たい風がピューピュー吹いて寒いこと、寒いこと。

 

そんな中でも愛犬達は元気にお散歩してくれます。

 

家の中にいると寒がりのサンちゃんなのに、お散歩中は寒くないのかな?

 

家の前の道路に差し掛かってからは、二人ぴったり寄り添ってお尻をフリフリして歩く姿がとっても可愛い。

 

 

ところでついに東京地検特捜部が安倍派の捜査に入りましたね。

 

安倍氏が生きていたころはなかなか捜査に進めなかったのに、政権の脅迫まがいの捜査妨害が無くなったためか、ついに…という感じですね。

 

このブログでも何度も書いていますが、安倍氏の罪は本当に重い。

 

中韓との関係悪化をもたらしたこと、経済を滅茶苦茶にしたことはもちろん、それ以上に日本人、そして政治家の道徳観を崩壊させてしまったことが最も大きい。

 

とてつもなく大きい負の遺産です。

 

そしてそれは穏健派のはずの宏池会岸田氏にも受け継がれています。

 

アホの上に、道徳観、倫理観が全く欠如しているのは安倍政治そのものです。

 

それは維新にも引き継がれてしまいました。

 

大阪万博の不手際などは、利権だけの問題ではなくて、頭の悪さ丸出し。

 

でも、こうした輩を選んだのは国民。

 

そんな反省を踏まえて今こそ、暗黒の自公政権を倒すチャンスなのだけど、ただ、野党もバラバラで頓珍漢。

 

国民民主党と前原氏のごたごたは放っておくとしても、頼りの立憲などは次の選挙でさらに議席を減らすとの観測も出ています。

 

折角、社畜生活から逃れて黄金の老齢期を過ごそうとしていると言うのに、なんということ。

 

まあ、諸外国と比べて治安がまあまあで今時点では戦争もしていないことに満足しているしかないのかも。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

一宗教団体の名誉会長を追悼するような総理大臣は無用

  • 2023.11.18 Saturday
  • 23:58

創価学会の池田大作氏が亡くなられましたね。

 

噂ではとっくに亡くなっているのに混乱を恐れた学会がひた隠しにしていたと言われていましたがそれはデマだった訳ですね。

 

享年95歳。

 

父を86歳で母を94歳でなくした私には羨ましい。

 

学生時代に騙されて学会の集まりに参加させられ、そこで池田大作氏の姿を見て号泣する信者たちの写真を見せられ、入会を迫られた経験のある私には決して良いイメージはないのだけど、あれだけの人達を魅了したことには違いないのでしょう。

 

合掌

 

 

ただ、私が驚愕し、腹が立ったのが岸田氏がメディアの前で追悼の言葉を話したこと。

 

おいおい、憲法の政教分離に反しているんじゃないの。

 

幸福の科学の大川隆法氏が亡くなった時には一言もコメントせず、池田大作氏の時は追悼の言葉を出すなんて、日本の総理大臣としては絶対におかしい。

 

統一教会とズブズブの関係だった自民党は、創価学会とはそれ以上にズブズブの関係。

 

池田氏は「生活が破綻するような献金は求めない」と言ったそうですが、それは生活が破綻しない程度の献金を求めているということ。

 

でなければ、日本全国のあちこちに巨大で豪華なレンガ造りの施設が建てられるわけがありません。

 

 

世論調査によれば岸田内閣の支持率は2割を下回り、自民党の支持率も2割強に落ち込んでいるとのこと。

 

ようやく国民も自民党政治の酷さに気が付いたと言うことなのでしょうか。

 

かつて社会党と連立を組んだこともある公明党が手のひらを返して自民党と連立を組んだことも我が国をボロボロにした原因の一つ。

 

池田大作氏の死去を機に、政教分離原則から政党を解散し、まともな政治を取り返さなければなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

世界中の人に坂上忍さんを見習ってほしい

  • 2023.11.15 Wednesday
  • 00:32

坂上忍さんがまた新たに5匹の子猫を保護されました。

 

近所の海岸に捨てられていたそうです。

 

彼の行動には本当に頭が下がります。

 

 

他方で、パレスチナで失われていく命。

 

イスラエルの残酷さには本当に身の毛がよだちます。

 

もっとも、イスラエル国民のすべてが残酷である訳ではなく、一部の、そして政権を担っているシオニズム(ユダヤ人の国家を確立させることを至上命題とした人たちの思想)によるものだと言われています。

 

ユダヤ人はシェイクスピアのベニスの商人などで扱われているようにキリスト教徒にとっては悪人。

 

真実かどうかも分からない新約聖書によれば、もともとユダヤ人のイエス・キリストを十字架に張り付けて殺害したのがユダヤ人だということでキリスト教徒からは目の敵にされてきました。

 

ユダヤ教ではユダヤ人のみが選ばれた特別の民とされ(選民思想)、世界中の誰でも信仰ができるキリスト教からすれば、気味の悪い存在として扱われてきました。

 

ドイツのみならずほとんどのヨーロッパ諸国でユダヤ人が迫害されてきたのはその為だと言われています。

 

そんなユダヤ人の中で、強固なシオニズム思想に染まった極右思想の人達が生まれてくるのも無理はないとも言えます。

 

そんなシオニズムで染まったイスラエル政権は、過去国境付近では侵入者を狙撃するなどパレスチナ人を迫害し、、高い壁を作って貧困で苦しめてきました。

 

だから発端とされるイスラエル襲撃を以てハマスをテロ組織と断定するのは如何なものかとする考え方もあります。

 

そしてこんな状況にしたのは第1次大戦後の英国の三枚舌外交、そして第二次大戦後の米国のイスラエル寄りの政策。

 

だからどちらが悪いのかと言われれば難しいところですが、少なくとも、病院を空爆し、なんの罪もない子供たち市民を殺害しているイスラエル政権は絶対的に非難されるべきです。

 

日本は米国の属国根性でイスラエルを支持するのではなく、イスラエル政権、シオニストを非難すべきだと思います。

 

経済面だけを考えたとしても、資源国のアラブを敵に回すことは絶対に日本の不利益になります。

 

平気で人殺しをする人たち、あるいはそんな行動を支持する人には、小さな命を大切にする坂上忍さんを見習ってほしいものです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

平和を追求することの大事さ

  • 2023.10.20 Friday
  • 00:27

イスラエルとパレスチナの争い。なんとか和平に持ち込んでもらえないものでしょうかね。

 

米国は相変わらずイスラエルの肩を持っているし、中国、ロシアはこれを機に協力してパレスチナの肩を持つとの観測もあって予断を許しません。

 

こんな時に、もしジョンレノンが生きていたら、世界に平和を求める曲を作っていたかもしれませんね。

 

ジョンでなくても、世界中のミュージシャンの中で、音楽で平和を訴える活動をする人が出てこないんでしょうか。

 

ジョンはビートルズ後期になると、才能を爆発させそして若干傲慢になってきたポールに嫉妬をし、あるいは自身の能力に絶望し、最後のアルバムを収録後に自らビートルズ脱退を申し出ました。

 

うつ状態だったとも言われていますが、その後復活して平和を訴求する「イマジン」を作曲しました。

 

 

60年経った今でも、平和の祭典などではこの曲を皆で合唱することがありますね。

 

歌は人々に勇気や優しさを与える力があります。

 

それと比べると、今のミュージシャンは平和をテーマにした曲を作ることが殆どなくなってきたような気がします。

 

そして世界の政治家も平和を追求するどころか対立を煽る者ばかり。

 

日本だって例外ではありません。

 

特に自民党にはアイヌ民族や韓国人を侮辱する人間が蠢いていて、そんな輩を重用してきた安倍氏の様な極右思想の人間も多い。

 

そんな自民党が政権を取り続ける日本の最大の問題点は、なにも考えずに自民党に票を入れ続ける国民が25%もいること。

 

投票率の低さも相まって25%の得票で国会の多数派を占めてしまっています。

 

 

パレスチナ、イスラエル紛争をきっかけに金の価格が高騰して私の老後の精神安定剤は強力になっていますが、そんなことより世界が平和になって欲しい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

誰が自民党議員のパーティなんかに参加するものか!

  • 2023.10.02 Monday
  • 23:21

旅行に行った1日は実は町内会の公園清掃日。

 

もちろん任意なので参加義務はありません。

 

そして今日、町内会長夫人から電話。

 

清掃に参加していない私が病気でもしたのかと思って心配になって電話したとのこと。

 

でも、どうもおかしい。

 

それなら会長さん自らが電話してくるはずです。

 

そしてやっぱり出てきた話が、自民党市会議員のパーティーに参加して欲しいとの要請。

 

彼女は町内会としては自民党を応援していると言いますが、そんな話は聞いたことはありません。

 

会長夫人はちょっとおつむが弱くて熱心な創価信者。

 

創価では選挙活動は重要なものだと位置づけられています。

 

彼女に限らず、宗教団体に入っている人は盲目的にその宗教団体の教え、方針に従うのだから始末が悪い。

 

確かにその市会議員は町内の防災設備の設置なんかに尽力したらしいけど、そんなものは本来市の行政官が行うべきもの。

 

議員が市に口添えすることがあったにしても、それを理由に町内会がその議員を選挙応援することなんかおかしい。

 

もちろん断りました。

 

それにしても町内会までもが統一教会や創価学会に影響されているなんて、自民党、公明党がが強いはずです。

 

 

そしてテレビをつけるとジャニーズの話ばかり。

 

そもそも被害に遭ったと言う人たちは、どうしてその時点で抵抗するなり警察に通報するなりしなかったのか。

 

上司のどんな理不尽な命令にも従うサラリーマンを故森村誠一氏は「社畜」と呼んでいましたが、彼らも社畜ではなかったのか。

 

それが今になって被害を訴えるなんてちょっとおかしいと思います。

 

 

さらにもっとおかしいと思うのが、安倍晋三氏とジャニー氏の扱いの違い。

 

安倍氏が亡くなった時に彼の悪行の数々を批判すると「死人に鞭打つなんてひどい」とか言われたのに、ジャニー氏に向けてそんな言葉を発する人は誰もいません。

 

被害の規模を考えると、ジャニー氏よりも安倍氏の方が数万倍罪深い。

 

メディアもジャニー氏を引き継いだ人達を罵るくせに、安倍氏を批判する人は極わずか。

 

今の凋落した日本を表していると思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

スポーツ一流、政治・経済三流

  • 2023.07.31 Monday
  • 23:40

その昔、「経済一流、政治二流」とう言葉が流行りました。

 

日本は自動車、家電、半導体などで絶好調で経済は一流だけど、政治は全然ダメだと自虐的に自国を称した言葉です。

 

自民党の女性議員たちがフランスに旅行に行ってエッフェル塔の前でポーズ。

 

そしてフランス料理を堪能する写真も。

 

建前はいろいろとつけているようだけど、明らかに観光旅行です。

 

それも自腹30万円を超える部分は党費負担だと。

 

自腹という歳費も税金、党費も税金です。

 

主要なネットやテレビでは報道されていないけど、他方で令和新撰組の山本太郎氏は同時期に豪雨被災地に赴いてボランティア活動。

 

それでも自民党や維新に投票して、令和には投票しない国民って頭がおかしい。

 

そして野球では日本人選手が本場米国で大活躍。

 

ボクシングでは井上尚弥さんがやはり本場の米国選手を破り4階級制覇。

 

とても適うはずがないと思っていた野球とボクシングで世界でトップになったのに、政治は二流から更に三流に落ち込んでしまいました。

 

もし、日本の政治家たちが本当に国民のことを思っているなら、豪雨被害で住むところを無くした国民を置いて海外旅行になんか行けるはずがありません。

 

 

ところで昨夜はかみさんのサックスの先生が出演する野外ライブへ。

 

彼女も、一流芸大卒のプロのクラシック奏者。

 

私が苦手なジャズの演目ばかりだったけど、クラシック奏者の演奏だけに嫌味が無くて素晴らしかった。

 

庶民のささやかな楽しみです。

 

長時間のコンサートだと、愛犬達にお留守番させるのが可愛そうだけど、30分ほどのコンサートだと愛犬達も我慢してくれますしね。

 

こんな可愛い愛犬達を置いて海外旅行になんか行けるはずがありません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM