一人でうなぎを食べてきた私にご機嫌斜めのかみさん

  • 2017.05.27 Saturday
  • 21:44

今朝は暑いどころか肌寒い位。

 

それでも日差しがあったので、半袖一枚で愛犬とのお散歩に出掛けました。

 

今日の午前中は手芸教室の授業のないかみさんも一緒に出掛けました。

 

かみさんは帰りにスーパーに買い物に寄って、その間、私は愛犬とベンチで待機。


遠くにかみさんの姿を見つけると愛犬は尻尾をブンブン振って寄って行きますが、間違いなくママだと確認すると一目散に家の方向に引っ張って行きます。

 

散歩が大好きな愛犬ですが、一番好きなのはお家の様です。

 

 

家に戻ってから、私はちょっと離れたターミナル駅までお買い物。

 

つい先日から、普通の煙草を止めてアイコスに切り替えているんですが、そのアイコスがなんと昨夜から使用不能に。

 

IMG_4132.JPG

 

加熱の為の通電部分の部品が変形して奥の方に入り込んでしまったためか、全く充電できなくなってしまいました。

 

IMG_4134.JPG

 

フリーダイヤルに何度電話しても「回線システムが故障中です」と通じないので、直接アイコスセンターに行って修理してもらうことにしたんです。

 

昨年、失業保険を貰いに通ったその駅のそばには、私の大好きなうなぎ屋があります。

 

一駅前でバスを降り、そのうなぎ屋さんに入りました。

 

お値段は肝吸いも付けて3100円。

 

ちょっと贅沢な昼食ですが、どうしてもうなぎが食べたくなったんです。

 

久しぶりで美味しかったけど、昔のものと比べてうなぎの香りが薄くなった様な気がします。

 

その点、富山にあるうな富が最高に美味しいけど、実家に行った時は母がうなぎは食べたくないと言うので、なかなか行くことができません。

 

うな富では、うなぎ本来の香りを楽しんでもらうために山椒は置いていません。

 

ここは、うなぎの香りは今一つだけど、その代わりに山椒をたっぷりとかけていただきました。

 

 

アイコスセンターでは、サービス担当の若い女性が私の壊れたアイコスを見て、

 

「もう保証期間が過ぎているので新しいものを買っていただくしかありません」

 

と言います。

 

1万円程もするのでもったいないなあとは思いましたが、新型になってから随分と信頼性も使い勝手も良くなっていると聞いて、新品を買うことにしました。

 

ところが、3千円割引のクーポンを発券できると言って、以前登録した私の情報を探し出してくれます。

 

そもそも、アイコスは全国的に品薄で、こうして予約なしで当日渡しができるのは、故障品の交換だからとのこと。

 

若い女性店員は、私のiPhoneを操作してくれて、全ての手続きをやってくれました。

 

これが買ったばかりの新型のアイコス。

 

IMG_4131.JPG

 

説明書は相変わらず字が小さくて、私の目ではさっぱり読めません。

 

IMG_4120.JPG

 

それでも使い方は基本的に、旧型と同じ。

 

充電して、早速吸うことができました。

 

 

旧型から変わったのはデザインだけじゃなくて機能的にも随分進化していました。

 

本体にカセットを入れてボタンを長押しすると加熱を開始するのですが、ボタンを長押しするとブルブルと振動がして加熱開始の合図が・・・。

 

さらに、あと少しで吸えなくなった時にも、振動して知らせてくれます。

 

充電器の蓋の開閉もカッチリ感があって、なかなか「良いもの感」がしました。

 

 

かみさんは、私がアイコスにしたのを喜んでくれています。

 

「害はどうなの?」

 

と聞くので、

 

「アイコスの宣伝文句によれば、有害物質は通常の煙草の1/10だそうだよ」

 

と言うと嬉しそうな顔をしてくれました。

 

 

ところが、お昼ご飯にうなぎを食べてきたと言う話をすると、頬を膨らましてご機嫌斜めに。

 

仕事で昼ご飯をほとんど食べていないと言うかみさんは、娘のカフェで余り物のサンドイッチをもらって食べながらずっとふくれっ面。

 

ご機嫌取りに夕食はちょっと良い所でご馳走しようかなと思ったけど、そう言えば朝のお買い物でマグロの刺身やステーキを沢山買い込んだことを思い出しました。

 

ステーキは明日以降でも良いけど、刺身は流石に今日中に食べなければなりません。

 

 

かみさんがご機嫌斜めの時は、愛犬を連れてくるに限ります。

 

上から愛犬を連れてくると、ブンブン尻尾を振ってかみさんに飛びついて行く姿ににすっかりご機嫌が戻ったかみさんです。

 

 

明日は、町内会のバス旅行。

 

お昼ご飯は毎回凄いご馳走なので、かみさんも更にご機嫌を取り戻してくれそうです。

 

だけど、お留守番の愛犬はちょっと可哀想。

 

お利口さんに待っててね。お土産を買ってきてあげるからね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM