日本人に優しさと思いやりを取り戻すために

  • 2017.12.16 Saturday
  • 23:38

我が家のすぐご近所のおばあさん。

 

おばあさんと言っても、自営業でバリバリでちゃきちゃきのおばあさん。

 

いつも家の前の鉢植えに水遣りをしていて、世間話をして盛り上がることもしばしば。

 

つい半年ほど前に100歳越えのお義母さんを亡くされたばかり。

 

その姿を最近見なくなったのですが、介護の仕事も無くなって旦那さんと長期の海外旅行なんかにいっていらっしゃるとばかり思っていました。

 

それでも随分お顔を見ていないので、ちょうど家から出てきた旦那さんに聞くと、9月に交通事故に遭って入院中だとのこと。

 

自転車に乗っていてクルマに跳ねられたそうです。

 

身体の方は大したことがなかったそうですが、頭を打って痴ほうが一気に出てしまったそうです。

 

義母が亡くなったことも覚えていないし、自分の実母がまだ生きていると思っていたりとかなり混乱しているそうです。

 

80を超えている旦那さんは毎日遠くのリハビリ病院に見舞いに行っていらっしゃるそうで体力的にも大変だそう。

 

すぐご近所なのにそんなことも知らずに大変失礼してしまいました。

 

お見舞いにいきたいと思って病院名を聞くと、はっきりを教えていただけなかったのですが、私達に奥さんの様子を見せたくなかったのかもしれません。

 

毎月の町内役員会でもそんな話を聞いたことはありませんでしたから・・・

 

 

本当に交通事故には気をつけなければなりません。

 

月に一回、ボランティアで交通安全立哨に立っていますが、本当にみんなマナーの悪さが目につきます。

 

一時停止場所でキチンと停止しているクルマはほとんどいないし、自転車も歩行者もマナーが悪すぎ。

 

ほんのちょっとしたマナーを守ることで、加害者にも被害者にもなることを防げるのです。

 

米国やカナダに行くと横断歩道のあるところではクルマは歩行者や自転車がいるとみな一時停止をキチンとするのに対して、日本のクルマはお構いなし。

 

日本のドライバーは中国並みの酷さだといつも思います。

 

そんな日本人に、中国のことを批判する資格なんてありません。

 

 

 

今日は昼前に、サンちゃんを譲渡して戴いた保護ママさんからメールがありました。

 

愛護センターに保護されている柴犬が1カ月経っても里親が現れないそう。

 

芝にしては柴犬らしくないとってもおとなしい子で、愛護センターでもあまりに良い子なので処分の期限が過ぎているのに必死になって里親を探しているそうです。

 

かみさんの手芸教室の生徒さんでちょうど柴犬が欲しいとペットショップを回っている方がいらっしゃるので、さっそくかみさんから紹介をしてもらいました。

 

彼女も早速興味を持ってくれました。

 

生憎、愛護センターでは一般人にはワンコを見せられないそうなので、月曜日にセンターで写真を撮って送ってもらうことにしました。

 

なんとか決まってくれて幸せになって欲しいものだと思います。

 

もう一匹、1歳のヨーキーもセンターに保護されているとの話も聞きました。

 

なんでそんな大人しい子や幼い子を遺棄するのか私には信じられません。

 

 

今の日本の最大の問題点は、そんな薄情で自分勝手な心を持つ国民が増えていることではないかと思います。

 

国民のすべてが優しく、思いやりがあれば、ワンコの遺棄も、交通事故も無くなるに違いありません。

 

 

そんなことがあって、私は自社ビルの掲示板に「ワンちゃんの里親募集中」と書いたポスターを作って貼りました。

 

微力だけど、交通安全立哨活動と保護犬活動で少しでもこの国を良くしたいと思いました。

 

 

今日の愛犬たちは一層仲が深まりました。

 

本当に毎日毎日どんどん仲良くなっていきます。

 

サンちゃんはキュート君に顔を近づけ、キュート君はサンちゃんをペロペロしてくれるようになりました。

 

IMG_7720.JPG

 

IMG_7724.JPG

 

 

誰かが保護してくれていなかったらおそらく山中で死んでしまっていたであろうサンちゃんは、今こうして私達家族に笑顔を与えてくれています。

 

一人っ子だったキュート君もサンちゃんが来てくれたおかげで、随分お兄ちゃんになってくれました。

 

保護犬活動は決して遺棄されたワンコを救うためだけではありません。

 

日本人に優しさ、思いやりを取り戻すための活動でもあると私は思うようになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM