生きているからこそ。会えない寂しさと会えた嬉しさ

  • 2017.09.22 Friday
  • 00:30

今日はかみさんが大ファンのバイオリニストさんのコンサート。

 

いつもは小さなライブ会場でやるんですが、今日は350人収容できて舞台もでかいそれなりのホール。

 

料金はちょっと高めだけど、ライブハウスに行っても欲しくも無いドリンクやおつまみを取らされるから、それを考えるとほぼ同額。

 

そして、なによりちゃんとした音響設備のあるホールで聴けるのですから逃すわけにはいきません。

 

 

そんな訳で愛犬を夜のお散歩に連れて行けないので、ちょっと早めの夕方にいつもの公園まで連れて行ってやりました。

 

公園ではベンチに座って読書をするのが私の常。

 

今日持って行ったのは、珍しくノウハウ本。

 

それもデザインの基本を学ぶためのもの。

 

自分でライブやコンサートを主催するようになって、チラシやホームページなどを自作するようになった私だけど、どうもデザインがいまいち。

 

プロ用のデザインソフトのAdobeIllustratorの使い方はそれなりに分かるようになったけど、肝心なデザインが下手だと満足するものはなかなか出来ません。

 

そして今はちょうど、かみさんから頼まれた手芸教室の展示会を告知するためのDMの作成にかかっているところ。

 

昨日は、あまりにも拙なかった案内地図を新たに作り直してみたけど、やはりプロの作ったものと比べると酷い出来。

 

そのDM作成には間に合わないけど、これから作るチラシにはなんとか上手くなって少しはまともなものを作りたいと思っているんです。

 

今日学んだのは、フォントとカラーの使い方。

 

文字間の調整はソフトで自動調整できるようになってはいるけど、ひらがな部分だけをハンドで字間を狭くすればかなり見栄えが違います。

 

さらにCMYKという印刷用のカラーのこと。

 

これもなかなか望み通りの色が出来なかったけど、その本の作者がよく使っているというCMYK比率をメモしておけばきれいな色を作ることもできます。

 

なるほど!これだけでも随分実践に役立ちそうです。

 

 

私が本を読んでいる間、愛犬はずっとおとなしくベンチに座って通行人を眺めていました。

 

小一時間程して本をバッグにしまうと、愛犬はすぐにベンチから下りてお家に帰る体制。

 

早く帰りたいのか、リードをどんどん引っ張ります。

 

本当に可愛くてどうしようもありません。

 

 

家に帰ってからしばらく休んでからコンサートに出かけました。

 

バイオリニストさんは、いきなり2曲目に私達夫婦が大好きなカッチーニのアヴェアリアを演奏してくれました。

 

この曲を聴くといつも胸が熱くなります。

 

それ以外にも彼のオリジナル曲もとっても良かった。

 

女性シンガーもとっても上手だったし、ピアニストも良かった。

 

ただ、シンガーさんが呼んだというタップダンサーは、イマイチどころか興ざめ。

 

タップと音楽の拍が全く合わず、むしろせっかくの演奏を邪魔していました。

 

彼なりに一所懸命になっているのだろうけど、一流のピアノ、バイオリン、ヴォーカルと比べると格が違いすぎます。

 

まあ、そのことをべつにすればとっても素敵なコンサートでした。

 

 

家に帰ると愛犬が飛びついてきます。

 

私はこの瞬間がなにものにも代えがたい幸せの時。

 

明日は先日サ高住に入居したばかりの母のところに帰省する予定だけど、長距離を運転して会いに来る私を見て、母も幸せを感じてくれるんだろうと思います。

 

会いたい相手となかなか会えない寂しさ、会ったときの嬉しさ。

 

どちらも生きているから味わえるってことですね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    porter (09/23)
  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    石井弘美 (09/22)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    porter (09/16)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    ローズマリー (09/16)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    porter (09/02)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    ぴあの (09/01)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    cachaca (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    ぴあの (08/30)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM