耳下腺腫瘍の経過観察に行ってきた

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 20:28

「人はいくつになっても生き方を変えられる」

 

今日亡くなった聖路加病院の日野原さんが仰ったこの言葉に励まされた人も多いのではないでしょうか。

 

人は、誰しも多少なりとも過去の人生について後悔をしているもの。

 

こんな道を選べば良かったとか、こんなことをしなければ良かったとか、様々ですが後悔のない人なんていないと思います。

 

そして一度選択してしまった道、やってしまったことは取り返せないものと思いがちです。

 

そんな我々は、日野原さんの「人はいくつになっても生き方を変えられる」という言葉を聞いて勇気と希望を持たされた訳です。

 

私もそんな一人。

 

日野原さんには、ありがとうと言う言葉をもってご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 

 

今日は半年に一度の耳下腺腫瘍の経過観察のための通院日。

 

いつもは寡黙な医師ですが、今日は珍しく沢山話してくれました。

 

私の腫瘍はワルチン腫瘍といって良性のものだけど、それはあくまで組織の一部を右代表として生検しただけだから、全摘するのが基本。

 

もし腫瘍の中に一部でも多線形腫瘍という悪性のものがあれば、それがあっという間に増殖して大変なことになるそうです。

 

私はそんなリスクを覚悟して手術を避けたのですが、これで2年経過。

 

腫瘍が出来てからは6年が経過しているので、まず大丈夫だろうとのことですが、半年おきに経過観察が必要とのことです。

 

今日も医師は丁寧に触診をしてくれました。

 

結果は、また半年後に経過観察。

 

面倒だけど仕方がありません。

 

 

ところで、私の耳下腺が突然腫れたのは、福島原発事故からおよそ10ヶ月後のこと。

 

ちょうど、原発事故の1ヶ月後くらいに東京に出張が有り出かけましたが、その時の会食場所が聖路加病院のすぐそばのお寿司屋さんでした。

 

節電のために照明の半分以上が消された薄暗い東京駅で迎えのクルマを待って、強い風の吹く中をハイヤーで行ったのをはっきりと覚えています。

 

いろんなデータによると、その頃にちょうど放射能雲が関東を覆い、塵となって街を舞っていたそうです。

 

その後も何度も東京に出張していたので、私の耳下腺腫瘍もその影響かもしれないと思っています。

 

そんなことを言うと「放射脳」と言われるそうですが、子供の甲状腺がんがこれほど多発している中で、まったく関係がないとは言い切れるはうがありません。

 

やっかいなのが、低線量放射線による健康への影響は「確率的影響」であるということ。

 

ばたばた人が倒れていくのならはっきりと影響がわかるけど、健康被害の確率が数パーセントのレベルで上がる確率的影響は、なかなか証明が困難です。

 

政府は、もり(森友)かけ(加計)疑惑のレベルですら必死になって嘘を突き通すのですから、原発事故被害についても御用学者を使って平然と嘘を突き通すに決まっています。

 

あの当時も、アゴラの池田信夫なんかが「放射能は燃やせば無害になる」なんていうとんでもないことを言っていましたね。

 

知り合いの大学教授にその話をしたら、あきれかえっていました。

 

そしてもちろん事故の当事者である東電や,経産省、電力会社から研究費をもらっていた学者連中、いわゆる原子力村の住人達も必死になって健康被害はないと叫んでいました。

 

そんな連中の顔をあまり見なくなったと思ったら、今度はそんな奴らに負けないくらいの嘘つきの自民党幹部や官僚、ご用マスコミ達の顔を連日テレビで見るようになりました。

 

安部さんの言葉を借りれば「あんな人達」のために、日本はどんどんダメになってきています。

 

そんな奴らが幅をきかすようでは日本の将来は真っ暗です。

 

 

日野原氏の訃報に触れ、耳下腺腫瘍の経過観察に言った今日は、そんなことを思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM