歯が抜けたけど加齢は受け止めなければ

  • 2017.10.09 Monday
  • 10:26

三連休中日の昨日は、隣町で開催されたライブイベントに出掛けました。

 

娘のカフェでバイトしてくれている子の彼氏や、何度か聴いたことがあるミュージシャンが出るというので、かみさんと娘から誘われたんです。

 

基本的にクラシックファンでジャズが苦手の私ですが、野外ライブなので愛犬も連れて行けると聞いて運転手を買って出ました。

 

会場は商店街の中に何カ所もあって、露天も出ていて沢山の人。

 

ジャズライブと言いながら、S&Gやカーペンターズ等の演奏をする奏者もいてそれなりに楽しかった。

 

わんこを連れた人も何人もいました。

 

我が愛犬は音楽が大好きなので、ぐずることもなくおとなしく付き合ってくれました。

 

IMG_8014.JPG

 

いつもは愛犬を連れてお散歩に行けない娘は、愛犬をカートに乗せて歩くのが嬉しくて仕方がない様子で、時々私達と別行動して他のワンコ連れとお話ししたりもしたらしい。

 

とっても楽しい空間だったけど、昨日はとんでもなく暑くて2時間程で限界。

 

 

かみさんは以前行ったことのあるカフェに行きたいと言い、娘は愛犬と出会ったホームセンターのペットショップに行きたいと言います。

 

なので、まずはカフェへ。

 

そこは、私が3ヶ月前からやっているペットライターとして取材をしたお店。

 

オーナーさんが出てきて挨拶をしてくれました。

 

ところが、ここには沢山の蚊が。

 

娘が足と顔を刺されてしまいました。

 

なので、早々に退散。

 

 

次にペットショップに行きました。

 

そこは愛犬にとっては第二の古里って言えるのかな?

 

3年前、沢山のわんこの中で、唯一私の目を見つめてガラス越し指を舐めてくれた愛犬。

 

そんな愛犬に弟を迎えてやりたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。

 

ひょっとして、このペットショップなら見つかるもと思っていたのは、多分私だけじゃないはず。

 

ところが、私の目を見つめてくれるどころか指を舐めてくれる子は皆無。

 

かみさんも娘も、愛犬より可愛い子は全然いないと言います。

 

かみさんは、帰りのクルマの中で、

 

「やっぱり愛犬との出会いは運命だったんだよ」

 

と愛犬に頬づりしながらそう言いました。

 

ひょっとして、そんな運命的な出会いはもう二度とないのかもしれません。

 

 

そんな楽しい一日でしたが、夕食の時に上の奥歯がぽろりと抜けてしまいました。

 

歯科医からは抜歯した方が良いよと言われていたのですが、私は自然に抜けるのを待つと言って放置していた歯です。

 

これで、抜いた(抜けた)歯は4本。

 

永久歯は32本、内親知らずが4本ですから28本が残っていれば満点ですが、私はこれで残り24本。

 

ここ30年間歯科医に通い続けて、いろんな電動ブラシやペースト、そして歯間ブラシを使ってケアしてきたはずが、4本もなくしてしまいました。

 

ただ、調べてみると55歳時点で23.6本というのが平均らしい。

 

65歳では18.3本だそうです。

 

そんなデータからすれば、私は平均より少し良い。

 

 

糖尿病歴が長い私はインプラントができないそう。

 

いい加減な歯科医に行くとインプラントを勧められますが、大病院の口腔外科に行って相談すると、HbA1cが6.5以上が10年続いた人には勧められないそうです。

 

そうでなくても、インプラントにも寿命があるそうで、もともと歯槽骨が後退して歯が抜けた理由には歯周病があるわけだから、よほど手入れがきちんとしていないとまた歯槽骨が後退してボルトがぐらついてしまうのだそう。

 

実際に、義兄も10数年で突然インプラントが抜けてしまったそうです。

 

残る手段は入れ歯ですが、これがなんとも違和感があります。

 

左奥の歯をなくしたときに入れ歯を作ってもらったのですが、ヴォーカルを歌うときに発音が上手く出来ないし、食事の時にも邪魔になります。

 

結局、どこかで外食したときにテーブルに忘れてきてしまいました(そのまま放置)。

 

だからインプラントも入れ歯もせずにこのままでいようと思います。

 

ただ、前歯が抜けるようになるとちょっと恥ずかしい。

 

まあ、そのときはそのとき。

 

61歳にもなったんだし、加齢を受け止めるだけの精神力を持つ方が大事だと思うことにします。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    porter (10/23)
  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    ローズマリー (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    porter (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    鳳凰 (10/23)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    happy (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    Porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    鳳凰 (10/22)
  • 「こんな人達」という「こんな男」を総理大臣にして良いんですか?
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM