喫煙者はもっと権利を主張して良い

  • 2017.06.09 Friday
  • 00:16

お向かいのおばあさんは庭木の手入れに毎日余念がありません。

 

先日、103歳になるお義母さんを亡くされてから、少し余裕が出来たのかこのところさらに丁寧に手入れをされています。

 

時々彼女と立ち話をするのですが、今日は83歳のご主人のこと。

 

2歳になるお孫さんと一緒に暮らしていて、ご主人はお孫さんをとっても可愛がっているのだけど、孫の方はおじいちゃんが嫌いなのだそう。

 

お菓子やおもちゃを買ってきては孫に与えているのに、孫の方はモノをもらう時以外はおじいちゃんを避けているそうです。

 

可哀想ですね。

 

先日、実のお母様を亡くされたばかりで寂しくなったと思うのですが、お孫さんにも相手にされなければますます寂しくなってしまいます。

 

 

おばあさん曰く、

 

「男ってその意味ではみな可哀想だね。子供も孫も、お母さんの方が好きなんだからね」

 

 

確かにそうかもしれません。

 

圧倒的に、母親やおばあちゃんといる時間の方が長いし、何と言っても母性という協力無比な武器があります。

 

我が子達も、小さい時にはかみさんとちょっとでも離れると気が狂ったように泣き叫んだけど、私が離れてもなんとも思いませんでした。

 

 

女性は、母性に加えておしゃべり上手という武器もあります。

 

小さい時から、沢山話しかけられたのはたいていの場合、お母さんかおばあちゃんです。

 

父親と言うものはその点でも不利ですね。

 

 

子供や孫からすれば、酔っ払う父親の姿や煙草が嫌いというのもありそうです。

 

私自身は煙草の香りは昔から好きでしたが、のん兵衛の祖父が酔っぱらっている姿はやはり好きではありませんでした。

 

 

そんなことを考えると、やはりお酒はほどほどに、煙草も吸わない方が良いのかもしれません。

 

 

私は、普通の煙草からアイコスに変えて、これで約20日間経過しました。

 

最初の1週間は、アイコスが頼りなく感じて仕方がなかったけど、随分慣れてきました。

 

IMG_4281.JPG

 

アイコスに変えると体調が良くなったという人がいますが、私の場合は特に変化なし。

 

以前、私の主治医に相談すると、

 

「ニコチンは特に身体に毒だということも無いので、身体に悪いタールが無くなる分だけアイコスが良いんじゃないの」

 

と言っていましたが、どうなんでしょうか。

 

 

アイコスにして分かったメリットは、机やクルマの中が灰で汚れないということ。

 

アイコスも吸い殻は出ますが、木くずの様なものなので、そのままゴミ箱にも捨てられるし、こぼしても指でつまんで捨てればOKです。

 

 

20日間はなんとか持ったので、このまま普通の煙草をやめられれば良いと思っています。

 

 

いつも行く近所のコンビニのお兄さんも、煙草からアイコスへの切り替えに失敗したそうです。

 

昨日、アイコスを買いに行った時に、

 

「これで10日以上アイコスにしているけど、慣れたよ」

 

と教えてあげましたが、本人は自信なさそう。

 

でも、私の成功談を聞いて、なんとかチャレンジしてみると言っていました。

 

 

ところで、普通の煙草以上に、アイコスを嫌う人が出ていている様です。

 

私のヴォーカルの先生もその一人。

 

アイコスの匂いを嗅ぐと咳が出て止まらなくなるそうです。

 

ネットでは、アイコスを吸うと癌になるというデマまで出始めています。

 

せっかく、煙草をアイコスに切り替えたのにそんなことを言われると本当に嫌になってしまいます。

 

 

少なくとも、自動車の排ガスより余程有害物は少ないし、原発から出る放射性物質なんかと比べるとはるかにまし。

 

そして飲酒なんかは、煙草以上にはるかに危険。

 

無くならない飲酒運転事故で沢山の人が亡くなっているし、寄って喧嘩して殺される人もいるし、どこかのジャーナリストにお酒を飲まされて強姦されたと訴える女性もいます。

 

孫や子供に嫌われるのは、煙草以上にお酒です。

 

煙草を吸う人は、もっと権利を主張しても良いと考えるのは私だけでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM