歳を取ったら自分の写真やビデオを見てはならない

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 00:30

今日は一ヶ月に一度の糖尿病検診日。

 

HbA1cは6.7と前月と変わらず。

 

ダイエットも順調に進んでいたので改善していることを期待していたけど、実家への往復であまりお散歩が出来ていなかった為か横這いでした。

 

 

診察時に主治医に訴えたのが左の頭痛。

 

どうもこの1週間、左の表面だけが痛むんです、

 

そして、耳を押さえると激痛が。

 

診察結果は中耳炎ではないかとのことでしたが、放っておくと耳が聞こえなくなることもあるとのことで、専門医に診て貰うことを勧めます。

 

11時頃にそのクリニックを出て、随分離れた大病院の耳鼻咽喉科まで高速道路を飛ばしました。

 

その病院は耳下腺腫瘍で半年に一度経過観察を受けているところ。

 

旧帝大の大学病院の講師と臨床医を兼ねている優秀な医師です。

 

11時半までの受付だったので、間に合うかどうか心配だったのですが、かなり飛ばした甲斐あってなんとか時間前に到着。

 

医師に診て貰うと、中耳炎では無いが外耳炎だとの診断でした。

 

頭痛がするのもそのためだろうとのことでした。

 

頭の表面が痛むのは、外耳炎や中耳炎の典型的な症状だそうです。

 

 

処方された薬は、抗生剤と耳に点す液体の薬と鎮痛剤。

 

飲み薬は普段から飲んでいるのでどうってことはありませんが、液薬を耳に入れて30分の間、横になったままでじっとしているのは結構辛い。

 

それでも鎮痛剤を飲んでいないのに、夜になると耳の痛みも頭痛もほとんど無くなりました。

 

 

医師に原因を尋ねると、普段と違うストレスか疲労があったのではないかと聞かれます。

 

ストレスや疲労が溜まるとヘルペスというものが出来やすくなるそうです。

 

そう言えば、短期間で自宅と実家をクルマで何度も往復。

 

母のことを心配しながらのクルマの運転はストレスになったのかもしれません。

 

 

大体、歳を取るとそうした疲労やストレスで病気にかかることが多いようです。

 

かみさんの手芸教室の生徒さん達も、介護や子供のことなんかでストレスが溜まると帯状疱疹にかかってしったという例を聞いているそうです。

 

 

午後からは、久しぶりに散髪に出かけました。

 

私がいくところは1800円前後の激安店ばかり。

 

昔は3800円とか4500円はしたものですから随分安くなりました。

 

 

散髪をしてもらっていると気になるのが、横の方ははさみが動く度に髪の毛がどさっと落ちてくるのが分かるけど、てっぺんの方ははさみが動いても髪の毛が全然落ちてこないこと。

 

そう言えば、先日のギター教室の発表会で娘が撮ってくれたビデオを見ると、上の方が随分薄い。

 

理容師さんに、

 

「写真やビデオで自分の髪の毛を見ると嫌になっちゃいますね」

 

と言うと、

 

「歳を取ったら自分の写真は見ないこと。鏡で正面だけ見ていれば良いんです」

 

とアドバイスしてくて「れました。

 

鏡で見る自分の顔は、老けても髪の毛が薄くなっても、毎日見ているから変化に気が付かず、慣れてくるからだそうです。

 

 

そうか!いい話を聞かせて貰いました。

 

これから娘に発表会のビデオを撮って貰うときは正面からだけのアングルで撮って貰うことにしましょう。

 

今日は、愛犬の親友のチワワちゃんが娘のカフェに来てくれました。

 

もうすっかり私になついていて、私が抱っこしてやるとずっど尻尾を振って喜んでくれます。

 

メスのわんちゃんは、多少髪の毛が薄くても私のことを慕ってくれるんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    porter (09/23)
  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    石井弘美 (09/22)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    porter (09/16)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    ローズマリー (09/16)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    porter (09/02)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    ぴあの (09/01)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    cachaca (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    ぴあの (08/30)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM