お得で楽しかった日曜日

  • 2017.06.26 Monday
  • 00:04

今朝は、学区合同の防災訓練。

 

日曜日に時間をとられるのはあまり乗り気じゃなかったけれど、町内会長夫人からLineで参加をお願いされたので仕方なく集合場所の公園まで行きました。

 

訓練場所は、近くのお寺。

 

大勢の市民に、市役所の職員、消防、警察、地元消防団の人。

 

IMG_4522-01.jpg

 

学区の班毎に、消火器訓練、三角巾の結び方、AEDの使い方、心臓マッサージの訓練をしました。

 

消火器とAEDの使い方は知っていたので簡単だったけど、三角巾はどうしても上手く棒状にできない。

 

周りの人達も上手くできなくて、そのうち嫌になって諦めた人が多かった様です。

 

 

一通りの訓練を終えて、私は一人、会場のお寺の本堂にお参りしました。

 

私の宗派は、浄土真宗本願寺派だけど、ここは真宗大谷派。

 

でも、それぞれの違いなど分からない私は、そんなことお構いなしにポケットの小銭を入れてお焼香してお参り。

 

するとそれを見ていた坊さんが私に話しかけてきます。

 

なので日頃思っていた質問をしました。

 

私の祖父母の白骨(のどぼとけの小骨)は、京都の大谷本廟に納骨してあるのですが、実はそこまで行くのが大変。

 

そして、京都はどこも車の渋滞が激しいけれど、特に大谷本廟の辺りはとんでもない渋滞。

 

なので、納骨後に行ったのは40年間でたったの3度だけ。

 

私の質問内容は、その白骨を大谷本廟から近くのお寺に移すことができないかということ。

 

それに対して坊さんはやたらと難しいことをベラベラ話してくれましたが、結論は本願寺派のお寺に相談してもらわなければ分からないとのこと。

 

それだけ知りたかった私はとっとと退散しようとしましたが、坊さんは暇なのかその後も私を引き留めて長々と話を続けようとします。

 

私に、本願寺派から大谷派に改宗させようという気はないようですが、創価学会や天理教、GLA等の新興宗教の人達が入信を勧める時の様に、とにかく自分勝手なことを良くしゃべります。

 

他人の都合に無関係なおしゃべり好きじゃないと、坊さんにも、熱心な信者にもなれないということなんでしょうね。

 

とにかく私には向いていないことがはっきりしました。

 

 

家に帰ると流石にくたびれて昼食をとってから少し午睡。

 

定年後は、家で昼食をとると午睡することがすっかり習慣になってしまいました。

 

2時間ほどぐっすり寝た後は、かみさんと愛犬を連れて公園までお散歩。

 

丁度、公園内の施設でライブをやっていましたが、ワンコは立ち入り禁止なので、交代でちょとだけ聴いたのみ。

 

なかなか素敵なヴォーカルだったので残念です。

 

お寺も公園内の施設も、ワンコの立ち入り禁止というところが多いのが最近の私の不満。

 

なんとか改善して欲しい。

 

 

夕食は、一旦家に帰ってから外食しようとの話になりました。

 

一旦、いつも行っているドッグカフェの予約を入れましたが、希望したソファー席が空いた時点で電話をくれるということに。

 

40分程待っていましたが、待ちくたびれたので、近所の商店街のレストランのテラス席に行くことにしました。

 

ここは本当に安くて美味しい。

 

なんと僅か680円のステーキも、先日行ったレストランの高くて不味いローストビーフ丼よりはるかに牛肉の味がします。

 

ボリュームもあるので、私のステーキの半分以上を愛犬にあげました。

 

IMG_4526.JPG

 

愛犬は、とっても美味しそうに、そして嬉しそうに食べてくれました。

 

お腹いっぱいになったので、その後は商店街をブラブラ。

 

 

すると、入ったことのない小さな時計店が目に入りました。

 

実は、かみさんの腕時計のバンドが壊れて、あちこちの時計店に行っても部品が特殊なので直せないと言われていたモバード。

 

以前、松坂屋で修理したら、自店舗では直せないと言われ、遠くの輸入代理店まで送って修理となって、6000円以上もとられたこともあります。

 

それでも私とお揃いのモバードはかみさんのお気に入り。

 

ひょっとしてその小さな時計店で直してもらえるんじゃないかと思って、聞いてみることに。

 

 

すると、同じ部品は無いけどなんとかなりそうだと言って、電動のやすりで部品を削り出してくれて、それでなんと修理完了。

 

IMG_4531.JPG

 

それも、修理代はなんとたったの800円。

 

6000円以上かかると思っていたかみさんは、すっかりご機嫌です。

 

お店に悪いので、ちょうどホールに欲しかったデジタル式の掛け時計を買おうと思いましたが、在庫品はサイズがどれも中途半端。

 

パンフレットをもらって検討することにして店を出ました。

 

 

 

夕食の外食代で8000円を見込んでいたのに3000円で済み、時計の修理代で6000円と思っていたのに800円で済んで気分を良くした私達が陥るパターンが、得した気分になって余分な買い物をしてしまうこと。

 

途中にあった靴屋さんで、かみさんがおしゃれな靴を発見。

 

最近買ったニューバランスのスポーツシューズを好んで履いている私ですが、かみさんはこれが貧乏臭く見えると言います。

 

私が一人で選んで買って来た靴は、歩きやすくて裏も滑らないのだけど、言われてみれば確かに色もデザインもダサい。

 

来週は、またワンコを連れて一泊旅行に出掛ける予定なので、かみさんの勧める靴を買うことにしました。

 

IMG_4532.JPG

 

お店を出る時に、若い女性客が突然、愛犬を「可愛い」って言って撫でてくれました。

 

知らない人に声を掛けられたり、急に触られるのが大嫌いなはずの愛犬ですが、きれいな女性だと平気で甘えていきます。

 

かみさんも愛犬のこの態度にあきれ顔。

 

 

でも、私にとってもかみさんにとっても、そして愛犬にとってもなかなかお得で楽しかった日曜日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

格安スマホと百均のイヤホン

  • 2016.12.18 Sunday
  • 00:09

スマホを何台も買い替えている友人は、料金が高い3大キャリアのスマホを保有しているのはもったいないと言います。

 

先日会った時も、彼は新しい格安スマホを持っていて、使い勝手をテストをしているとのこと。

 

 

格安スマホは、正確に言えば端末機そのものは安くないけど、通信費が安いスマホ。

(日本国政府が認定していない外国製スマホも最近流通している様ですが…)

 

そんな格安スマホが使っているのは3大キャリア(通信事業者)の通信網。

 

MVNO。モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレータという事業の仕組みで、自前では通信網を持たずにキャリアから格安でネットワークを借りて、それを再販している訳です。

 

現役時代に、そんなビジネスモデルを新規事業として会社に提案したことのある私は、仕組みを知っているだけにこの格安スマホという料金体系に納得ができません。

 

私が新規事業として企画したのは、MVNOという仕組みを用いてコンテンツなどの独自のサービスをキャリアの制限を受けることなく提供したかったから。

 

単に通信料を大幅に安くしたかったからではありません。

 

それが、今では通信料が安いだけの格安スマホが大流行。

 

 

同じ回線を使っているのに、キャリアの通信料金と格安スマホの料金が何倍も違うことにはちょっと納得できないのです。

 

 

それでも定年して家計を締めなければならない身なので、現在の1台9000円前後の料金をちょっとでも下げたいと言うのも本音。

 

電話番号が変わると言う問題は、ナンバーポータビリティー制度で解消されたけど、それでもいつも使っているキャリアメールはどうしても変えたくないし、端末を変えると今使っているいろんなアプリの財産が消えてしまうのもちょっと不安。

 

スマホに詳しい友人は、キャリアメールはあきらめてGoogleのGメールに変えてしまえば良いと言いますが、10年ほど使ってきたキャリアメールが使えなくなると言うのはいろいろと不便じゃないだろうかと思ってしまいます。

 

Eメールに関しては、確かに最近ではLINEやFacebookのメッセンジャーを使うことが多くなったし、そのうち不要になってしまうこともありそうですが、パソコン用に設定してあるメールアドレスへの転送ができないことも問題。

 

現在も、スマホのEメールは全てパソコン用のアドレスに転送設定してあって、またパソコン用のアドレスに来たメールもスマホに転送設定してあるのですが、これがLINEとかメッセンジャーだとそれが出来ません。

 

正確に言えばパソコンでもLineを同じIDでインストールしてできないことはないのでしょうが、家族全員の分をそうやって再設定するのが大変そう。

 

加えてかみさんを始めとする家族は、iPhoneに使い慣れているし、ネットで調べるとiPhone以外のスマホには不具合も多くて、不正侵入もあると言う情報を聞いて、嫌がります。

 

そんな訳で、我が家では総額4万円近いスマホ料金はとりあえずそのまま払い続けることにして、キャリアの通信料金値下げを待っている状態。

 

MVNO事業者に格安で回線を貸し出しているキャリアですから、その内に必ず大幅値下げして、MVNO事業者の多くは淘汰されてしまうと思っているのですが、それは私の希望的観測にしか過ぎないのでしょうか。

 

まあ、私のiPhoneもかみさんのiPhoneもまだ機種変更して1年も経っていないので、どちらにしても、もう少し待つしかありません。

 

 

スマホと言えば、私が手放せないのがイヤホン。

 

安倍政権になって以降、テレビや新聞だけではなかなか真実の情報が得られなくなっている中で、YouTube等で流される情報は結構貴重。

 

市井には、とんでもない適当な情報を流し続ける輩もいるのですが、なかには良識と良心があるユーチューバーも大勢いるので、テレビを観たり、寝ているかみさんの横でそんな情報をイヤホンで聞いて得ることにしています。

 

そのイヤホンですが、愛犬に壊されること数度。

 

一度や二度ではなく6〜7個は破壊されてしまいました。

 

次々とiPhoneを買い替える度についてくるアップルの純正品はとっくに全滅。

 

電気店で買ったイヤホンも全てやられてしまいました。

 

愛犬はかみ砕くだけで、決して飲み込んだりはしないのでその点では安心ですが、電気コードやたばこなどには一切興味を示さないくせに、SDカードとギターピックとイヤホンには異様に興味を示して、ちょっと目を離したすきに破壊してしまいます。

 

そんな中で、アップルのサイトでイヤホンを探していると↓の上の写真の様なブルートゥース対応のイヤホン。

 

これがなんと17千円程もします。

 

コードがないので便利は便利そうですが、これをまた愛犬に破壊されてはたまりません。

 

それで百均で見つけたのが、その↓のイヤホン。

 

 

コードが巻き取り式なので、絡まったりしないので便利そう。

 

早速2個買ってきて使っていますが、音も良好だし、iPhoneの純正品より耳から外れにくい形状になっています。

 

これなら愛犬に破壊されてもお財布のダメージは少ない。

 

格安スマホに乗り換えられない分、格安イヤホンで済ますことができたかなと、ちょっと自己満足しています。

 

 

でも、3大キャリアにおいては、早く料金の大幅値下げを実現してもらいたいと切に願う次第です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

どこもかしこもボタン電池だらけ

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 11:31

昨日、かみさんがクルマに乗るとメーターパネルに、

 

「キーの電池が切れました。交換してください」

 

というメッセージが出たと言います。

 

まだ1年前に買ったばかりのクルマ。

 

前の車の電池は4年間持ったのでそんなはずはないだろうと思いましたが・・・

 

「ヤナセに電話をして話中だったからあんたが電話番をしておいて」

 

とiPhoneを渡す横暴なかみさんの言うことを素直に聞いて待機していると、まもなく営業マンから折り返しの電話。

 

聞くと、電子デバイスが沢山付いた新型車になってから電池は半年から1年しか持たないと言います。

 

電池を買って家まで来てくれるという営業マンに、

 

「それぐらい自分でできますよ」

 

と言って電話を切った私ですが、どうしても電池が取り出せない。

 

エマージェンシーキーを電子キーから取り外しはしたものの、そこから先はなにをやってもダメ。

 

 

「自分でそれぐらいできるよ」と見栄を切った手前、ちょっと恥ずかしかったのですが、営業マンに電話をして方法を尋ねました。

 

すると取り外したエマージェンシーキーをすぐ横の穴に差し込んでぽちっと押せばいいとのこと。

 

キーが差してあるところと近い場所にその穴は一体になって空いているのですが、まさかそんなところにあるなんて思いつくはずもありません。

 

手探りで穴に差し込んでカチャカチャしているとパネルがポチンとあきました。

 

 

これは知らないと分かりません。

 

そんな営業マンはお客さんのところを電池交換に飛び回っているそうで、私のところにも来てくれるって言ったんですね。

 

 

他にも電池切れになっているものは沢山。

 

まずは扇風機のリモコン。

 

こちらは取り外しが簡単なのですぐにできそうですが、本体にもスイッチが付いているのでそのままにしてあります。

 

 

 

そしてダイソンの温冷風機。

 

こちらは書斎でパソコンをしたりギターの練習をする時に欠かせないのですが、幸いまだまだ持ちそう。

 

ただし、これは昨年秋に愛犬が噛んでボロボロにされたので3000円程出して新しいものを買ったばかり。

 

こちらを交換するには、十字ドライバーを使わなければならないので厄介そうです。

 

 

 

実は他にも電池切れでそのままにしてあるものが腕時計。

 

モノには決してこだわらない私ですが、一生ものだと思って買ったのがモバード。

 

ブッシュ元大統領やテニスのサンプラスが愛用しているもので、文字盤が真っ黒なデザインがとても気に入り、モバードの中では廉価モデルですが思い切って買ったもの(写真右)。

 

 

ところがこちらの電池はせいぜい持って2年。

 

それも日本では殆どおいていないブランドなので、電池交換ができるのは購入した宝石店か松坂屋を窓口に大阪にある正規輸入代理店に送ってもらうしかありません。

 

お代もなんと3-4千円とられます。

 

それでも昨年、交換可能なお店を意外な場所で発見。お代も1300円で済みました。

 

ところが1年もしない内にまた電池切れ。

 

たかが時計の電池代で1カ月当たり100円以上もかかるなんてばからしいと思って、この半年以上放置したままです。

 

そこで、今愛用しているのはセイコーのソーラー電池搭載の安物時計(上の写真左)。

 

ひったくりが多いと言われるジャカルタに出張する際に安売り店で2万5千円で買ったもの。

 

これはモバードに比べてはるかに軽くて、バンドの止め外しも簡単で、夜には文字盤が蛍光塗料で光って見やすいし、かつ電池交換も不要という優れもの。

 

いかにも安物ですが、現役時代の様にお偉い方々と会うこともないしこれで十分です。

 

 

定年して改めて思うのは、必要以上に高いモノやブランド品を持つことのむなしさ。

 

基本的にブランド物には興味のない私ですが、唯一の贅沢品のモバードが傷だらけになって電池切れのままになっている姿を見て改めてそう認識しました。

 

可愛い愛犬と家族、そして音楽とその仲間さえいれば十分に幸せです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

北海道不明7歳男児無事発見

  • 2016.06.03 Friday
  • 13:16
北海道で行方不明だった7歳の男児が無事発見、保護されたそうです。

本当に良かったですね。

2chでは、父親や家族を疑う投稿が沢山あって、もしやという不安もありましたが、無事で本当に良かったです。


今朝は愛犬をお散歩に連れて行ったのですが、すぐにウンチをすると家に帰りたがるので仕方なく帰宅。

糖尿病の私はもう少し散歩をする必要があると考えて近くの商店街まで出掛けました。

散歩で有酸素運動に・・・と思っていたら、先日行って美味しかった中華料理店の近く。

まだ、11時半と早かったのですが、ついつい入ってランチをいただいてしまいました。

血糖値を上げる炭水化物だらけのランチを食べてしまえば、何のために散歩に出かけたのか分かりませんね。

お店の女性は私を覚えていて、杏仁豆腐をサービスしてくれました。

台湾人だと思っていた店員さんは中国人でしたが、とっても良いおばちゃんです。

安倍さんも、米国の機嫌ばかり覗っていないで、もっと隣国と仲良くすれば良いと思います。




実は昨日は、私のキーホルダーが無くなってひと騒動。

朝、愛犬と散歩に出かけて鍵を開けて家に入ったのは間違いないのですが、その鍵がどうしても見つからない。

クルマと自宅と実家の玄関キーが付いたキーホルダーは私の必需品。

ベンツの鍵は高価だし、自宅と実家の鍵も簡単に破られないという比較的高価なもの。

外で忘れて来たようなことは絶対にないはずだとは思いながら、そのキーで泥棒に入られたり、愛車を盗まれたりしたら大変です。


ところが娘が仕事を終えてから、ちょこちょこと探してくれたらすぐに見つけてくれました。

なんと、先日買ったポール・スミス風の990円のズボンのポケットの中。

たしか自分でもズボンのポケットは探したはずですが、どうして大きな金属製のホルダーが発見できなかったのか不思議でしょうがありません。

考えてみれば朝出かけた時に持って出たキーはかみさんのものだったんですね。

キーホルダーは違うものですが、付いているキーはほぼ同じ。比較的デカいベンツの鍵が目に入って、私もかみさんも時々間違えることがありました。そう言えば・・・

それで昨日履いていたズボンの中にキーがあるなんて思ってもいなかったので、ズボンを調べた時はおざなりだったんですな。


娘からは、

「見つけてあげたんだからおこずかい頂戴」

って言われて、みんなで行ったレストランでの夕食後に1万円あげました。

実は、昨日昼食を食べに出かけた際にちょっと寄ってみたパチンコ。それが、僅か2500円の投資で15連チャンの大当たり。

3カ月に一度ほどしか行かないパチンコで、それも行くとほとんど負けて帰ってくるはずが、なんと95000円の儲け。

ガラガラの4パチコーナーで一人だけドル箱を15杯も積んでギャラリーも寄って来て気分は最高でした。

家に帰って自慢話をすると、愛犬も連れて皆でディナーに行って奢らされることに。

ところが2万円ぐらいは覚悟して行ったそのワンコ同伴可のレストランでは、お腹が一杯になるほど料理を取って、かつデザートにケーキを食べてもお会計は僅か6千円強。

なので可愛い娘に1万円ぐらいのおこずかいは仕方がありませんね。

儲けの残り約8万円で、楽天でギターとヴォーカルの練習用にキャンセラーを買おうと思ったのですが、貯まった楽天ポイントは先日いろいろと商品に交換したものの、まだ8000ポイントも残っています。
http://porter1111.jugem.jp/?eid=375

しばらく楽天を覗いてなにか良いものがないか探してみようと思っています。




・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
 

 

絶品炒飯。お店の姿勢に感激。

  • 2016.05.29 Sunday
  • 17:00
先日、たまたま昼食に入った中華料理店。

そこの炒飯がとても美味しくてびっくり。

台湾人だという女性店員さんに、

「こんな美味しい炒飯いただいたのは久しぶりです」

と言うと、とたんに饒舌になっていろいろと解説してくれます。

曰く、油は自家製チャーシューを作る際に出た油を使って、チャーシューもその切れ端を入れていて、出来合いのチャーシューやハムなどは一切使っていないとのこと。

炒飯が大好きな私は中華料理店に行くと殆どこれを注文しますが、味の決め手は使う油と高温での炒め。

どんなに高級な具が入っていても、油と炒めがなっていなければ美味しくありません。

これまで食した炒飯の中で一番おいしかったのが香港で食べたもの。

具はシンプルでしたが、ピーナッツオイルの香りがする炒飯は絶品でした。

ここの炒飯は、見た目は普通の炒飯にしか見えないのですが、とんでもなく美味しい炒飯は常連客にも人気で、ほとんどの人が満足して通ってくださっているとのこと。

誇らしげに語る店員さんは、帰ろうとする私にコーヒーと杏仁豆腐のデザートをサービスしてくれて、ずっと炒飯の自慢話をしてくれました。

私が、中国本土の高級店で食べた炒飯が不味かったこと、香港で食べたものが美味しかったと話すと、調理人の腕と真面目さとお客様への思いやりの差だと言います。

ここの調理人は全員中国人だそうですが、オーナーの指導もあって真面目で腕も良いとのことです。

私が、「次はかみさんを連れてくるよ」というと、是非来てくださいと言ってようやく解放されました。


今日は、その中華料理店にかみさんと一緒に行きました。

かみさんはエビチリ定食、私は炒飯と冷麺のセットを取って二人でシェアしました。

かみさんは炒飯を口に入れた途端、「なにこれ!美味しい」とびっくり。



エビチリはまあ普通でしたが、小さい丼に入ったラーメンも私好みの味でした。



美味しい炒飯に二人とも大満足。

先日の女性店員さんはいなかったのですが、私達の席に付いた男性店員さんに「炒飯美味しかったです」と言いました。

するとその店員さんは、炒飯を美味しいと言ってくれた私のことを女性店員さんから聞いていたと言います。

そして、

「この仕事をやっていて何が嬉しいかと言うと、お客さんから美味しいと言ってもらえることが一番嬉しい。その為だけにやっているようなもんです」

と言いました。


先日私が言った「美味しい」という言葉を従業員皆で情報共有し、それが働き甲斐になっているって、とても素晴らしいことだと思いました。

日本がみんなこんな人達なら、昨日のブログで書いたようなインチキ商品を出すような会社も無くなるとも思いました。

そして、政治家が「国民の為、平和の為」という気持ちで働いてくれたらどんなに良い世の中になるだろうとも思いました。

舛添氏や安倍さんには、このお店の従業員の爪の垢でも呑ませたい、そんなことを思った今日でした。



・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
 

 

貯まったポイントを活用してタダでお買い物をしてみた

  • 2016.05.21 Saturday
  • 20:41
定年を機に、外資系ゴールドカードを含め複数のクレジットカードを解約し、楽天カードと某メガバンクのカードに絞った私。

メガバンクのカードは、会社から推奨された企業年金の振り込み先として口座を作ったら自動的にクレジット機能付きのカードになってしまったもの。

未だにごく一部のクレジット自動引き落としはされていますが、基本的にはもう一枚の楽天カードに絞っています。

当初は正直なところ、「楽天カードかあ」と加入をためらっていたのですが、楽天カードでポイントを貯めて楽天市場でいろんなものをゲットしているかみさんと娘に強引に勧められて加入したものです。

楽天カードは加入時に無料で沢山ポイントが付いてくるのでそれだけでもそこそこ良いものがゲットできます。

私の場合は、新規加入でもらったポイントやクレジットで買い物をした結果、わずか4カ月ほどで1万4千ポイントも貯まりました。

見栄を張らない方であれば、ドンドンポイントが貯まる楽天カードは本当にお勧めです。

クレジットカードを使わなくても、毎日いろんなキャンペーンが案内されてきて、くじを引いたり、アンケートに回答するだけでポイントがもらえたり、特売ポイントなども付与されます。



そして昨日来た楽天のメールを見ると、5000ポイント分の有効期限が5月末とのこと。

それなら楽天市場に行って欲しいものをタダでいただかないわけにはいきません。

早速、大好物の鰻を注文しました。金額も、4990円と有効期限が迫っているポイントとほぼ同じ。

 

ところがです!注文確定メールが来て確認すると、この注文はポイントを使わずにクレジットカードで使ったことになっています。

しまったと思っても後の祭り。でも、好物なのでたまの贅沢も良いかあって開き直り。


そして、もう一度楽天市場のサイトをしっかり勉強してから、5000ポイントを使い切るために、今度はカレーと愛犬のリードをポイントを使って注文しました。

このカレーは1000円と安かったので2つ注文。

 


こちらは前から欲しかったハンズフリーのリード。
 


そして、なんと昨日注文したばかりなのに、もう今日の昼には到着。

リードは早速試してみましたが、これは便利。

鍵やお財布を出す際や、ウンチの始末をする時などに両手が使えるのはとても助かります。

紐自体も厚みがあってかつ伸縮性があるので、急に引っ張られても緩衝材になって金具の外れを防いでくれそうです。

色目も愛犬にピッタリでした。



そして以前放し飼いのワンコに追っかけられて取れてしまった金具の部分もとても丈夫そうだし、フックの部分も外れにくいとされる形状のものになっていました。



届いた鰻は冷凍庫に、カレーは明日あたりに届くそうですのでしばらく我慢。

これまであまりネットショップは使ったことのない私でしたが、欲しいものをお気に入りに入れておいてキャンペーンがあったり、ポイントが貯まった時に使うと、本当に便利でお得だと思います。

楽天市場を使ったことのある方は沢山いらっしゃると思いますが、楽天カードに加入してからポイントを貯めて楽天市場でお買い物をするのが一番お得だと思います。

何と言っても貯めたポイントでタダでお買い物ができるのですからこんな有り難いものはありません。



なお、クレジットカードを作らなくても楽天市場でお買い物をすればポイントを貯めることも可能な様です。



世の中は嫌な話ばかりですが、お買い物をして少しは気晴らしができました。

あっ、でもいつの間にか5000ポイントを超えてお買い物をしてしまっていました。

歳を取ると、本当に注意が必要ですね。



・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
 
 

ユニクロが値上げで客数減だとか・・・

  • 2016.05.05 Thursday
  • 08:24
●かみさんの両親の経済感覚

昨日は、かみさんの実家に行って、ボロボロになっていた脱衣場の壁紙を張替え。



といっても、やるのは器用なかみさん。日曜大工が不得手な私はちょっとお手伝いをする程度。

かみさんの実家は築50年は経過していて、その間、何度もリフォームを繰り返したり、隣家を買い取って拡張したりして来ました。

でも躯体はすでに相当にガタが来ていて、床もあちこちフワフワしている様な状態。

高卒で会社に入って、その後独立起業して成功した義父は、羽振りも良くて、時計や服装、電化製品、クルマに関しては相当贅沢をして来たのに、肝心の家の方は耐震補強や建て替えることもせず今に至っています。

脱サラして家業を継いだ息子夫婦にはマンションを買い与えたりしているのに、自宅だけはそのまま。


壁紙を張り終えたら、義母は私の服を買いに、近所の閉店セールをやっている紳士服屋さんに行こうと言います。

服にはとんと興味のない私ですが、かみさんから「定年後に着るカジュアルな服が全然ないから買わなくちゃ」とさんざん言われていたので、仕方なく出掛けることにしました。

もともとファッション関連の仕事をしていた義母は、服装に対するこだわりは相当なもので、自分だけでなく義父のものも高級品ばかり。

そんな義母からの提案を断るのは悪いという気持ちもあったんです。


●ユニクロに翻弄される消費者

行くと、確かに〇○%Offとうたってあるのですが、もともとのプライスタグが私の感覚からするとべらぼうに高い。

ズボン1本が16,800円という値段を見てひるんでいると、義母は

「そんなん安いわよ。おじいさんはダックスのズボンしかはかないけど一本3万円以上が普通だよ」

と言います。

結局、私の経済感覚とは次元の異なる上着とズボンを買いましたが、義母から半分以上のご支援をいただいてしまいました。


義母と演劇やコンサートに出掛けると、とっても上品な格好をしてくる義母なので、私にもそこそこの身なりをして欲しかったんでしょうね。

私としては、そんなことより老朽化した自宅の耐震補強などをして欲しいのですが、

「地震で家がつぶれたら、あんたの重量鉄骨の家か、息子の鉄筋コンクリートのマンションに行かせてもらうから」

と一向に案じるそぶりがありません。

「良品廉価」を売りにして来たユニクロが、値上げしてからというもの客数が減少して、減益が続いているそうです。

現役時代にスーツ1着5万〜10万円、Yシャツ1枚6千円ぐらいだった記憶のある私には、ユニクロの服はとんでもなく安く感じられたし、今でも昔と比べるとシャツやズボンも中国製やベトナム製が入って来てとっても安くなったのですが、それでも一度安くなったものが値上げということになると、高く感じられてしまうのでしょう。

マックも100円バーガーや、朝食マック200円とかやった後、値上げして経営が芳しくありません。


●老人大国の日本にインフレは害

インフレ率2%を目標としてきた安倍さんや日銀の黒田総裁ですが、どう言い訳してもその政策は完全に失敗です。

そもそも、金融政策のみでデフレから脱却しようとしても、肝心の被雇用者の所得が上がらないし、我々老人の年金額も増えないどころかその将来性さえ危ぶまれている中では、どう考えても無理です。

そして、我々老人にとっては年金が物価スライド制(年金支給額のアップが物価上昇分未満に抑えられること)で目減りするというシステムの中で、インフレは決して歓迎すべきものではありません。

名経営者と言われるユニクロの柳井さんは、消費者のニーズをくみ取った製品開発ができなかったと言っていますが、老人大国の日本におけるこうした経済環境の読み違いが、経営面での最大の問題だと思います。

そして日本の消費者の価格感覚を狂わせ(安くした)、海外生産で日本の若者の雇用を奪った面での責任は大きい。

とんでもなく頭の悪い安倍政権の面々と、社会的責任を感じない経営者達が引っ張るこの日本は、一体どこに向かうのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

外資系ゴールドカードから楽天カードに変更

  • 2016.02.09 Tuesday
  • 17:02
娘とかみさんに勧められて加入した楽天カード。

以前は某外資系ゴールドカードを使っていたのですが、ポイント還元率が極めて悪くて、それも引き換え可能な商品は私には勿体ないような高級品ばかり。

結構高かったギターやエレクトーンもこのカードで買ったりして2年で5万ポイントぐらい貯まったのですが、それで貰ったのは包丁とカニ缶ぐらい。

娘とかみさんは日用品も殆ど楽天市場で購入して、スーパーに行っても現金は使わず楽天カードのみ。

現役時代の私はそれなりにプライドというかカッコつけだったのと、殆ど世界中全ての空港のカードラウンジが使えるこのゴールドカードがお気に入りで、「楽天カード?、それもゴールドじゃないカードなんて・・・」と思っていたのが正直なところ。

この外資系カードは、他のゴールドカードの年会費が2万円程度なのに対し、年間50万円以上使うと会費が無料だったので、
決して損ではないと思っていたのですが、大した買い物もしていないかみさんと娘がポイントでドンドン商品をゲットしているのを目の当たりにするとちょっと羨ましい。

加えて我が家は店舗兼用住宅ということで、電気代が月額10万円程度。これを銀行振替にしていたので、これを楽天カード払いに変更しようというのがかみさんの提案。

なにも考えずに楽天カードを申し込んでしまったのですが、ダンナの口座から電気代を引き落とすというかみさんの戦略にまんまと引っかかってしまい、電力会社の引き落とし先変更はあっという間にかみさんに手続きされてしまいました。

私の歳になって、それも今のところの収入は月額10万円に満たない企業年金のみで、クレジット会社の与信審査に通るのかな?と思っていたのですが、これも簡単に通ってしまいましたので、まさに楽天カードは庶民の味方というところでしょうか。

今日、娘が楽天カードで貯めたポイントで、愛犬のキュート君のお洋服を引き換えてくれたものが届きました。

男の子ですがピンクを着せたいという娘が↓の様なピンクとジーンズのお洋服を選びました。

iPhoneImage.png
どうして女は、オスのワンコなのにピンクを着せたがるんでしょうね?

同じ犬種のポメックスを買っていらっしゃる方のブログも参考になるので時々訪問させていただいていますが、やはり女性の飼い主さんがオスなのにピンクを着せていらっしゃいました。

うちの子の名前のキュートは、本当は「cute」じゃあなくて「九斗」なんです。

男の子らしく逞しくなって欲しいと付けたはずなのに、「cute」の方になってしまいました。

私の楽天カードはまだ届いたばかりなのでポイントはありませんが、貯まったらキュート君に男の子らしいお洋服をプレゼントしてあげようと楽しみにしています。


・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
 
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう

 

定年退職2カ月目にしてようやく書斎机が片付いた

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 13:06
折角作ったのに乱雑なままだった私の定年生活を過ごすための書斎。

意を決して、今朝から少し片付けに入りました。

電気スタンドとパソコンとCDプレーヤーと固定電話機。

ようやくシンプルな見栄えになりました。

CDプレーヤー(右)は、先日家電ショップの店頭で買ったもの。

デスクに置けるくらいのコンパクトサイズで、音が良くてPCと繋げられるものが欲しかったのですが、こうして置いてみるとサイズもぴったり、

ユーチューブの動画でコンサートを観たり(聴いたり?)、ギターやヴォーカルの練習時にバッキングの音源を鳴らしたりするのにずっと欲しかったものです。

小さいのでそんなに音には期待していなかったのですが、実際に聴いてみると娘にとられてしまった10万以上はしたBOSEのものとそれ程変わりません。

低音もドンドン響くので結構迫力もあるし、細かな音も再現出来ているので、私が好きなクラシックもそこそこ楽しめるので良かった。

なにより、如何にもCDプレーヤー然としたスタイルではなく、スイッチ類が全てタッチスイッチで、かつ前面にはなんのスイッチもロゴも入っていないでとっても落ち着きます。

iPhoneImage.png

これはかみさんと昨年末に百貨店に出かけた帰りにふらっと寄った家電店で衝動買いしたものなのですが、新型にしては結構安くしてもらったと喜んでいました。

ところが、先日加入申し込みしたばかりの楽天カードから来たメールで楽天市場を覗いてみると、なんとそれより安い。
 

ネット通販の方が店頭より安いと言うのは今や常識ですが、オーディオ機器だけは現物に触れて音を聴いてみないと分からないと考えて店頭に行き、そしてすっかり気に入ってしまって、その場で衝動買いしてしまったのが失敗でした。

これから年金で食っていく身としてあこれからは、店頭で衝動買いしない様にしようと反省中です。
・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
 
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM