お得で楽しかった日曜日

  • 2017.06.26 Monday
  • 00:04

今朝は、学区合同の防災訓練。

 

日曜日に時間をとられるのはあまり乗り気じゃなかったけれど、町内会長夫人からLineで参加をお願いされたので仕方なく集合場所の公園まで行きました。

 

訓練場所は、近くのお寺。

 

大勢の市民に、市役所の職員、消防、警察、地元消防団の人。

 

IMG_4522-01.jpg

 

学区の班毎に、消火器訓練、三角巾の結び方、AEDの使い方、心臓マッサージの訓練をしました。

 

消火器とAEDの使い方は知っていたので簡単だったけど、三角巾はどうしても上手く棒状にできない。

 

周りの人達も上手くできなくて、そのうち嫌になって諦めた人が多かった様です。

 

 

一通りの訓練を終えて、私は一人、会場のお寺の本堂にお参りしました。

 

私の宗派は、浄土真宗本願寺派だけど、ここは真宗大谷派。

 

でも、それぞれの違いなど分からない私は、そんなことお構いなしにポケットの小銭を入れてお焼香してお参り。

 

するとそれを見ていた坊さんが私に話しかけてきます。

 

なので日頃思っていた質問をしました。

 

私の祖父母の白骨(のどぼとけの小骨)は、京都の大谷本廟に納骨してあるのですが、実はそこまで行くのが大変。

 

そして、京都はどこも車の渋滞が激しいけれど、特に大谷本廟の辺りはとんでもない渋滞。

 

なので、納骨後に行ったのは40年間でたったの3度だけ。

 

私の質問内容は、その白骨を大谷本廟から近くのお寺に移すことができないかということ。

 

それに対して坊さんはやたらと難しいことをベラベラ話してくれましたが、結論は本願寺派のお寺に相談してもらわなければ分からないとのこと。

 

それだけ知りたかった私はとっとと退散しようとしましたが、坊さんは暇なのかその後も私を引き留めて長々と話を続けようとします。

 

私に、本願寺派から大谷派に改宗させようという気はないようですが、創価学会や天理教、GLA等の新興宗教の人達が入信を勧める時の様に、とにかく自分勝手なことを良くしゃべります。

 

他人の都合に無関係なおしゃべり好きじゃないと、坊さんにも、熱心な信者にもなれないということなんでしょうね。

 

とにかく私には向いていないことがはっきりしました。

 

 

家に帰ると流石にくたびれて昼食をとってから少し午睡。

 

定年後は、家で昼食をとると午睡することがすっかり習慣になってしまいました。

 

2時間ほどぐっすり寝た後は、かみさんと愛犬を連れて公園までお散歩。

 

丁度、公園内の施設でライブをやっていましたが、ワンコは立ち入り禁止なので、交代でちょとだけ聴いたのみ。

 

なかなか素敵なヴォーカルだったので残念です。

 

お寺も公園内の施設も、ワンコの立ち入り禁止というところが多いのが最近の私の不満。

 

なんとか改善して欲しい。

 

 

夕食は、一旦家に帰ってから外食しようとの話になりました。

 

一旦、いつも行っているドッグカフェの予約を入れましたが、希望したソファー席が空いた時点で電話をくれるということに。

 

40分程待っていましたが、待ちくたびれたので、近所の商店街のレストランのテラス席に行くことにしました。

 

ここは本当に安くて美味しい。

 

なんと僅か680円のステーキも、先日行ったレストランの高くて不味いローストビーフ丼よりはるかに牛肉の味がします。

 

ボリュームもあるので、私のステーキの半分以上を愛犬にあげました。

 

IMG_4526.JPG

 

愛犬は、とっても美味しそうに、そして嬉しそうに食べてくれました。

 

お腹いっぱいになったので、その後は商店街をブラブラ。

 

 

すると、入ったことのない小さな時計店が目に入りました。

 

実は、かみさんの腕時計のバンドが壊れて、あちこちの時計店に行っても部品が特殊なので直せないと言われていたモバード。

 

以前、松坂屋で修理したら、自店舗では直せないと言われ、遠くの輸入代理店まで送って修理となって、6000円以上もとられたこともあります。

 

それでも私とお揃いのモバードはかみさんのお気に入り。

 

ひょっとしてその小さな時計店で直してもらえるんじゃないかと思って、聞いてみることに。

 

 

すると、同じ部品は無いけどなんとかなりそうだと言って、電動のやすりで部品を削り出してくれて、それでなんと修理完了。

 

IMG_4531.JPG

 

それも、修理代はなんとたったの800円。

 

6000円以上かかると思っていたかみさんは、すっかりご機嫌です。

 

お店に悪いので、ちょうどホールに欲しかったデジタル式の掛け時計を買おうと思いましたが、在庫品はサイズがどれも中途半端。

 

パンフレットをもらって検討することにして店を出ました。

 

 

 

夕食の外食代で8000円を見込んでいたのに3000円で済み、時計の修理代で6000円と思っていたのに800円で済んで気分を良くした私達が陥るパターンが、得した気分になって余分な買い物をしてしまうこと。

 

途中にあった靴屋さんで、かみさんがおしゃれな靴を発見。

 

最近買ったニューバランスのスポーツシューズを好んで履いている私ですが、かみさんはこれが貧乏臭く見えると言います。

 

私が一人で選んで買って来た靴は、歩きやすくて裏も滑らないのだけど、言われてみれば確かに色もデザインもダサい。

 

来週は、またワンコを連れて一泊旅行に出掛ける予定なので、かみさんの勧める靴を買うことにしました。

 

IMG_4532.JPG

 

お店を出る時に、若い女性客が突然、愛犬を「可愛い」って言って撫でてくれました。

 

知らない人に声を掛けられたり、急に触られるのが大嫌いなはずの愛犬ですが、きれいな女性だと平気で甘えていきます。

 

かみさんも愛犬のこの態度にあきれ顔。

 

 

でも、私にとってもかみさんにとっても、そして愛犬にとってもなかなかお得で楽しかった日曜日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    porter (09/23)
  • サ高住で母と久しぶりに夕食
    石井弘美 (09/22)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    porter (09/16)
  • ひとりぽっちになったわんこのこと、テンポルパートのこと
    ローズマリー (09/16)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    porter (09/02)
  • 石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう
    ぴあの (09/01)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    cachaca (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    porter (08/30)
  • 北朝鮮の脅威を徒に煽る安倍さんが気持ち悪い
    ぴあの (08/30)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM