格安スマホと百均のイヤホン

  • 2016.12.18 Sunday
  • 00:09

スマホを何台も買い替えている友人は、料金が高い3大キャリアのスマホを保有しているのはもったいないと言います。

 

先日会った時も、彼は新しい格安スマホを持っていて、使い勝手をテストをしているとのこと。

 

 

格安スマホは、正確に言えば端末機そのものは安くないけど、通信費が安いスマホ。

(日本国政府が認定していない外国製スマホも最近流通している様ですが…)

 

そんな格安スマホが使っているのは3大キャリア(通信事業者)の通信網。

 

MVNO。モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレータという事業の仕組みで、自前では通信網を持たずにキャリアから格安でネットワークを借りて、それを再販している訳です。

 

現役時代に、そんなビジネスモデルを新規事業として会社に提案したことのある私は、仕組みを知っているだけにこの格安スマホという料金体系に納得ができません。

 

私が新規事業として企画したのは、MVNOという仕組みを用いてコンテンツなどの独自のサービスをキャリアの制限を受けることなく提供したかったから。

 

単に通信料を大幅に安くしたかったからではありません。

 

それが、今では通信料が安いだけの格安スマホが大流行。

 

 

同じ回線を使っているのに、キャリアの通信料金と格安スマホの料金が何倍も違うことにはちょっと納得できないのです。

 

 

それでも定年して家計を締めなければならない身なので、現在の1台9000円前後の料金をちょっとでも下げたいと言うのも本音。

 

電話番号が変わると言う問題は、ナンバーポータビリティー制度で解消されたけど、それでもいつも使っているキャリアメールはどうしても変えたくないし、端末を変えると今使っているいろんなアプリの財産が消えてしまうのもちょっと不安。

 

スマホに詳しい友人は、キャリアメールはあきらめてGoogleのGメールに変えてしまえば良いと言いますが、10年ほど使ってきたキャリアメールが使えなくなると言うのはいろいろと不便じゃないだろうかと思ってしまいます。

 

Eメールに関しては、確かに最近ではLINEやFacebookのメッセンジャーを使うことが多くなったし、そのうち不要になってしまうこともありそうですが、パソコン用に設定してあるメールアドレスへの転送ができないことも問題。

 

現在も、スマホのEメールは全てパソコン用のアドレスに転送設定してあって、またパソコン用のアドレスに来たメールもスマホに転送設定してあるのですが、これがLINEとかメッセンジャーだとそれが出来ません。

 

正確に言えばパソコンでもLineを同じIDでインストールしてできないことはないのでしょうが、家族全員の分をそうやって再設定するのが大変そう。

 

加えてかみさんを始めとする家族は、iPhoneに使い慣れているし、ネットで調べるとiPhone以外のスマホには不具合も多くて、不正侵入もあると言う情報を聞いて、嫌がります。

 

そんな訳で、我が家では総額4万円近いスマホ料金はとりあえずそのまま払い続けることにして、キャリアの通信料金値下げを待っている状態。

 

MVNO事業者に格安で回線を貸し出しているキャリアですから、その内に必ず大幅値下げして、MVNO事業者の多くは淘汰されてしまうと思っているのですが、それは私の希望的観測にしか過ぎないのでしょうか。

 

まあ、私のiPhoneもかみさんのiPhoneもまだ機種変更して1年も経っていないので、どちらにしても、もう少し待つしかありません。

 

 

スマホと言えば、私が手放せないのがイヤホン。

 

安倍政権になって以降、テレビや新聞だけではなかなか真実の情報が得られなくなっている中で、YouTube等で流される情報は結構貴重。

 

市井には、とんでもない適当な情報を流し続ける輩もいるのですが、なかには良識と良心があるユーチューバーも大勢いるので、テレビを観たり、寝ているかみさんの横でそんな情報をイヤホンで聞いて得ることにしています。

 

そのイヤホンですが、愛犬に壊されること数度。

 

一度や二度ではなく6〜7個は破壊されてしまいました。

 

次々とiPhoneを買い替える度についてくるアップルの純正品はとっくに全滅。

 

電気店で買ったイヤホンも全てやられてしまいました。

 

愛犬はかみ砕くだけで、決して飲み込んだりはしないのでその点では安心ですが、電気コードやたばこなどには一切興味を示さないくせに、SDカードとギターピックとイヤホンには異様に興味を示して、ちょっと目を離したすきに破壊してしまいます。

 

そんな中で、アップルのサイトでイヤホンを探していると↓の上の写真の様なブルートゥース対応のイヤホン。

 

これがなんと17千円程もします。

 

コードがないので便利は便利そうですが、これをまた愛犬に破壊されてはたまりません。

 

それで百均で見つけたのが、その↓のイヤホン。

 

 

コードが巻き取り式なので、絡まったりしないので便利そう。

 

早速2個買ってきて使っていますが、音も良好だし、iPhoneの純正品より耳から外れにくい形状になっています。

 

これなら愛犬に破壊されてもお財布のダメージは少ない。

 

格安スマホに乗り換えられない分、格安イヤホンで済ますことができたかなと、ちょっと自己満足しています。

 

 

でも、3大キャリアにおいては、早く料金の大幅値下げを実現してもらいたいと切に願う次第です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    porter (04/10)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    オサム (04/10)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    porter (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 新たな課題
    Porter (03/24)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM