子供の頃の夢

  • 2016.12.23 Friday
  • 00:01

今日は証券会社と銀行とのやり取りでイライラの一日。

 

おまけに外は雨。

 

だから・・・と言う訳では決してなく、早くから予約してあったライブに行って来ました。

 

 

ライブ用に作ってはいない私のホールに比べ、本格的な設備を備えた老舗のライブハウスは、音響もライトも本格的。

 

ライブハウスとは名前ばかりでロクな設備もない所が多いけれど、ここはちゃんとしていて、半年前にも行って気に入った場所。

 

出演者は総勢8名というライブハウスではなかなか見られない豪華メンバー。

 

私もかみさんも知り合いのギタリスト、ベーシスト、ドラマー、サックス奏者が出演して、それにキーボードとヴォーカルが3人という編成です。

 

そしてなによりそれぞれの楽器の奏者は演奏技術が素晴らしい上に、MCも面白くて、選曲もスタンダードナンバー中心なので楽しめます。

 

 

会場は自宅から歩いても15分程度のところだけど、生憎の大雨なので移動手段はクルマ。

 

会場に着くと丁度奏者の人たちが外で煙草を吸っていてご挨拶。

 

かみさんはドラマーのファン。

 

ちょっとおデブだけど、トンデモなく明るくてお茶目が性格が大好きな様です。

 

 

予め奏者さんに良い席をとお願いしてあったのですが、開演の40分前だったのでまだガラガラ。

 

前回も座った最前列の席を確保できました。

 

 

基本的にクラシックの方が好きな私ですが、スタンダードナンバーだとポップスも楽しいもの。

 

映画「天使にラブソングを」のテーマ曲とかホイットニーヒューストンの曲、クリスマスソングはとっても楽しめました。

 

IMG_2427.JPG

 

そして一番の聴きどころは、各奏者のソロパート。

 

腕自慢のギタリストやドラマーが超絶技巧を披露してくれると、かみさんと顔を合わせて思わずにんまりしてしまいます。

 

私もあんな風に自在にギターが弾けたらなあと思いますが、これぐらいの超絶技巧を目の前で見せつけられるとちょっと練習する気も失せてしまいます。

 

 

となりに座った親子連れのお客さんとはすっかり顔なじみ。

 

私が主催するライブにも2回ほど来ていただきました。

 

中一になるという男の子は音楽大好きで、将来はプロになりたいとドラムを習っています。

 

ご両親も息子さんの夢をかなえるため、毎週遠くの音楽教室まで送迎をしているそうです。

 

音楽家になってそれで飯を食えるようになるのは、一流大学に合格して一流企業に入るよりもはるかに狭き門ですが、なんとか夢が叶うと良いですね。

 

そんな将来に夢を持つことができる彼がちょっと羨ましくなりました。

 

それでもこうして美人のかみさんとライブを楽しんで、愛犬と旅行に行けるだけでも、充分老後の夢は叶っているのかなと思うことにしました。

 

本当は、子供の頃の夢はプロ野球選手か剣道選手になりたかったんですけどね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM