かろうじて中流のゴールデンウィーク

  • 2017.05.06 Saturday
  • 17:06

ゴールデンウィークも終盤。

 

あちこちのテレビでは高速道路の渋滞情報が流れています。

 

渋滞予想の専門家によれば、Uターンラッシュのピークは金曜日だとか。

 

でもどうしてそんなことが予想できるんでしょうかね。

 

連休の最終日は日曜日なのに、何故その2日前の今日だなんて予想しているのか。

 

アンケートでも取ったんでしょうか。

 

アンケートと言えば、安倍内閣の支持率が60%だとか。

 

あれほど国民の意見に反する政策ばかり続けている安倍内閣がそんなに支持されているなんてにわかには信じられません。

 

なんで安保法制や原発の再稼働に反対する人が6割もいて、支持率が6割にも達するんでしょう。

 

その世論調査ですが、私の所には一度も調査にきたことがありません。

 

 

これまで憲法改正については国会での議論に任せるから自分としてはなにも言わないと言っていた安倍さん。

 

それが、突然、

 

「憲法9条の1、2項は残して、自衛隊を合憲にする」

 

と訳の分からないことを言い出しました。

 

論理矛盾も甚だしい。

 

加えて、

 

「高校、大学の授業料を無償にする」

 

とも言い出しました。

 

どうも森友疑惑の追及から逃れるために、別のイシューを起こしたものとしか考えられません。

 

連休前に、昭恵さんが森友問題に深く関係していたことを示す物証が沢山出てきて、連休明けからこれでは逃れられないと思って、別の話題にすり替えようとしているのでしょう。

 

 

内閣支持率が巷間うわさされている様にインチキでないとすれば、本当に我々国民はアホだとしか言いようがありません。

 

 

 

そんな義憤はゴールデンウィーク期間は置いといて、昨日は愛犬と遠くのドッグカフェまでお散歩に行きました。

 

往復5キロの長距離でしたが愛犬はとっても嬉しそうに歩いてくれました。

 

ドッグカフェでとったワンコ用のおやつも美味しそうに食べてくれました。

 

IMG_3868.JPG

 

かみさんも好きなファッション関係の雑誌を見てのんびり。

 

IMG_3872.JPG

 

お腹が膨れた愛犬も、その後かみさんのお膝でゆったり。

 

IMG_3875.JPG

 

帰り道では愛犬を見た沢山の人から可愛いって言われて鼻高々でした。

 

 

万歩計は9200歩。

 

愛犬との散歩はとっても楽しいし、健康にも良いし、ガソリンも使わないし、お金も使いません。

 

IMG_3881.PNG

 

 

 

その夜は、娘の旦那様のご両親とお兄さん夫婦プラス子供が娘の家(我が家の5階)に来て食事をしていただく予定だったので、外に出てお金を使うことも無し。

 

と思っていたら、一所懸命に料理をしている娘に聞くと、私達の分の料理までは作っていないそう。

 

 

しかたがないので、私達はやってきたご両親と弟夫婦にご挨拶だけして、食事は別にすることになりました。

 

娘達が5階で大勢で宴会をしているのに、私達は4階で別と言うのもなんだかなあと思っていたら、近くのライブハウスにみさんが大好きな男性バイオリニストさんが来るとの情報が・・・

 

それならと、急遽そのライブに出かけることにしました。

 

人気の男性バイオリニストの演奏は勿論素晴らしかったけど、共演した女性バイオリニストも凄かった。

 

 

超絶技巧の演奏に加え、凄い美貌。

 

どうやらジャズに疎い私達が知らなかっただけで、テレビやラジオに何度も出演している有名人だそう。

 

武蔵野音大からバークリー大に進んでジャズを学び、テレビの挿入歌や主題歌の作曲、演奏もしているそうです。

 

ライブ料金は二人で1万円弱。

 

ポールマッカートニーの公演に行って20万円程も使ってしまって、しばらくは倹約しなければと思っていた私には予定外の出費でした。

 

でも、こんな素晴らしい演奏を当日の直前予約で聴けたのですから満足です。

 

 

家に帰ると、留守番をしてくれた愛犬に沢山遊びを迫られたことは言うまでもありません。

 

私達だけ楽しんできたんですから、愛犬が満足するまで遊んでやりました。

 

 

 

今朝は、友人から電話がありホテルのレストランでお茶をすることになりました。

 

サラリーマンでありながら不動産投資でたんまり儲けている彼は、相変わらずお金儲けの話題とクルマの自慢話ばかり。

 

今日も、買って間もないテスラのモデルSで迎えに来てくれました。

 

他にそんな自慢話を聞いてくれる友人もいないだろうから、仕方なく聞いてやりました。

 

 

それでもそんな話ばかり長々と聞かされるのも堪らないので適当なところで切り上げて家に帰ると、娘が昨日の宴会で余った料理を沢山持って下に降りて来てくれました。

 

カフェの運営をしていて料理が得意な娘だけあって、その辺のレストランより余程美味しい。

 

愛犬を膝に抱いた娘の昨日の宴会や、愛犬の話を聞きながら美味しい昼食をいただきました。

 

 

やはりお金の話題よりも、人と楽しく過ごした話題や愛犬の話の方が楽しい。

 

確かにある程度楽しい生活を送ろうと思うとお金は必要だけど、それ以上の生活や贅沢を望まなければ、優しい家族と愛犬に囲まれて過ごした方が良いに決まっています。

 

数年に一度、大好きなポールマッカートニーやサラブライトマンの公演に行って、月に1回ライブハウスにでかけ、愛犬とこれも年に数度旅行に行き、ドッグカフェでランチをしたり公園のベンチで愛犬を抱きながら読書する。

 

そして家で年2回の発表会に備えてギターとヴォーカルの練習をして、たまに娘が作ってくれる美味しい料理をいただく。

 

そんな「かろうじての中流」の生活で私は充分幸せです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM